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2022年 3月10日

☆本日の作業から☆ iQに リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はトヨタの超コンパクトカーiQにリジカラを取り付けました。
カスタムベースとなる予定が、ノーマル状態で試乗されたお客様が、安定感が無いと…。
そんなこんなで、最初にリジカラからと言う事になりました。
22031001iq




早速作業開始です!

まずはフロントメンバーですが、トヨタのコンパクトカーなのでヴィッツ・ヤリス系かと思えば、
全くの別物。
その下のクラスの欧州向けAYGOをベースかと思えば、これまた別物。
サブフレームの品番をパーツカタログで追っても、日本・欧州・北米ではiQ専用の品番となっています。
ちょっと驚きですね。

で、サブフレームを少し下げて、前よりのF−1部
22031002f1




リジカラを用意して
22031003rijikara




仮合わせ。
22031004set




で、メンバー後方ですが、F−1が簡単な作りだったの反して、後方は片側2か所!
22031005r23




一般的にメンバーは4か所でとめる事が多いのですが、この車格で6か所止めとは気合が入ってます。

と言う事で、外側のF−2部と、内側のF−3部は同様の構成なので、F−2部のみで記します。(逃)
22031006r2l22031007r2u




リジカラを用意して、
22031008rijikara




仮合わせ
22031009setl22031010setu




F−3部の同様にしてから、各部をグリスアップしたのち、メンバーを平衡に保ちながらミッションジャッキで
上げて、各ボルトをトルクレンチで締めます。

さて、後方に移りますが、コチラは一般的なトーションビームなので、いつも通り。
22031011r1




リジカラを用意して
22031012rijikara




仮合わせ。
22031013set




グリスアップ後仮締めをしてジャッキダウンして、車高の馴染みを出したのちにトルクレンチで本締めします。

さて、お楽しみの試走です♪

ハンドリングはボディからは想像できない安定志向ですが、サブフレームの大き目な取付穴から来る
左右の揺れは隠しきれず、軽自動車よりも極端に短いホイルベースと相まって、高速域では
ふらつきが気になります。

コーナリングなどでも修正舵は通常レベルで必要ですが、やはり短いホイルベースが故に
余計に不安定な感じを受けます。

リジカラ取付後は、修正舵がほぼ無くなって直進性もコーナリングも非常に安定性が良くなり、
高速域でもホイルベースの短さを忘れさせるほどの安定感です。
急なレーンチェンジでもリアがスッとフロントに素直についてくるので、本当に車格を
忘れそうです。

さて、次の作業に入ります。

では。

by いのさん ¦ 23:39, Thursday, Mar 10, 2022 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


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