2014年 6月10日
皆さん、こんにちは。
今日はベルファイアーの3.5Lにリジカラの取り付けです。
元々BILSTEINのBTSkitを組んだ車で、しかも、
オーバーホール時にセッティング変更までした車で
一体、どこまで変わるのか??
早速、メンバーを下げて・・・・
ボルトを通すメンバーの穴の大きさが分かりますでしょうか?
で、ココに・・・・
説明書の図のほうが分かりやすいですね。笑
リアはリジカラ装着で当店で初めてのトーションビームです。
トーションビームの付け根のボルトにリジカラを装着!
で、テスト走行ですが、装着前は左に流れる傾向が
あったのですが、装着後は直進性が増しています。
ただ、ステアリングのセンターがずれてしまったので、
トー調整を行いながらセンター出しをしました。
メンバーの取り付け位置がずれていたようですね。
で、再び試走。
静粛性の高い3.5Lエンジンですが、タイヤのせいか
少し騒々しい感じでしたが、装着後の試走では、
様々な騒音の中で、雑音と言うような音が減少した感じです。
ステアリングのフィーリングもドシッとしたで、
路面からの入力を正確に伝える感じが強くなり、
一部で言われるコストダウン優先のぼったくりサス
とまでこき下ろされているヴェルファイアーが
車格相応の走りの質で高級感が出た感じです。
サスペンションで悔しい思いをしているアルファード・
ベルファイアーオーナーにはBTSkit+リジカラ+
G’s仕様補強パーツ+グランドエフェクターで
かなり良い線まで行けるのではないでしょうか?
と、言う事で、次はG’s仕様の補強系ですね♪
しかしG’sにグランドエフェクターは装着不可になってますが、
どうしましょ??
まぁ、何とかなるか!笑
ではでは。
<追記>お客様の声
全体的なしっかり感はビックリです。
足回りなど手を入れても、ここまで良くなるとは思いませんでした。
騒音が静かになったのもビックリですが、嫁さんにバレないか
ちょっと心配です。笑 |
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