2017年 6月10日
皆さん、こんにちは。
今日は86後期にリジカラをつけました。
なにか物足りない感じで走りをもう少し良くしたいとのお話で
リジカラ投入です。
フロントサブフレームはスバルのパターンです。
この左側が前よりのF−1部になります。
リジカラを用意して
仮合わせをします。
後方のF−2部も同様にリジカラを用意してつけます。
仮合わせの写真なし・・・
後は、各部をグリスアップして、メンバーを均等に持ち上げて
各部をトルクレンチで締めて完了。
リアに移動して、リアメンバーの前よりR−1部を下から上から。
リジカラを用意して
仮合わせ
上は純正シートとボディ間に入れるので、シートを外して仮合わせ。
最後に後方のR−2部。
リジカラを用意して
仮合わせをします。
各部のグリスアップの後、メンバーを均等に持ち上げながら各部を
トルクレンチで締めこみます。
後はステアリングセンターとフロントトーインを調整して試走です。
リジカラ装着前の試乗では、前期に比べ安定感がありますが、少し
違和感の有る感じです。
ステアリングセンター付近が前期であればフラフラという感じだったのが
後期ではふぅら〜ふぅら〜と、ゆったり、そして少し重く動きます。
なんだこれは??と思ったら、リジカラの付いてない車でアルミテープだけ
貼った車にある動きだ!!
コーナリング中のリアの腰砕け感も前期に比べ少し少ないかな?と言う位で
安心してコーナリング中にアクセルを踏める感じではありません。
リジカラ装着後はハンドルの余計な動きも無く、直線はハンドルを軽く握って
中立位置にすればまっすぐ走りますし、コーナリング中も路面の状況に
かかわらず、舵角は変わらずオンザレール感覚でクリアできます。
勿論、リアの腰砕け感は、ほぼゼロ。
全般的に安定感も増し、速度感覚も10km/hほどずれていました。
(精密に測定してもらえば良かったか?爆)
次のステップが楽しみです♪
ではでは。 |
|