HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2024年 2月11日

☆本日の作業から☆ R2にリジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はスバルのR2にリジカラを付けました。
24021101rc1



早速作業開始です。

まずは、フロントメンバーの前よりF−1部です。
24021102f1l24021103f1u



リジカラを用意して
24021104rijikara



仮合わせ
24021105setl24021106setu



次にメンバー後方のF−2部です。
24021107f2l24021108f2u



リジカラを用意して
24021109rijikara



仮合わせ
24021110bolt24021111bolt



ボルトがメンバーに当たった所が、円を描いたように見えまして、ボルトのフランジ面も、
外周の見当たった感じになってます。
下側のリジカラは場所的にセンター出しの突起が無い、ワッシャー状のものですが、
本来ならフランジ面で均一に力を掛けなければいけない部分ですが、製造上、
どうしてもこのような形になってしまうので、ワッシャー状のリジカラでも、変形して
力を均一に掛けると言う役割をしています。

で、上部の仮合わせ
24021112setu



次にフロントメンバー最後端のF−3部です。
24021113f3u24021114rijikara24021115set



各部をグリスアップ後にメンバーを均等に持ち上げ、各ビルトをトルクレンチで
締めます。

次はリアです。

贅沢な時代のスバルですので、軽四でも四輪独立なので、リアもメンバータイプです。
24021116r12



片側2ヶ所ですが同じ構成なので、片側のみの写真になります。
24021117r124021118rijikara24021119set



下側は、F−2部同様、ワッシャータイプです。

各部をグリスアップして、以下同文。

ステアリングセンターをフロントトーを調整して試走です!

リジカラ装着前は、ステアリングセンターが軽めで、サスの経たりと相まって
フラフラと結構な修正舵を当て、それが不安定感につながっている感じです。
これが、ちょっと元気の良いコーナリングだと、余計にその傾向が強くなり、
折角の4独サスが持て余し気味な雰囲気ですね。

リジカラ装着後はステアリングがフラフラしなくなり、センターでビシッとします。
余計な動きが無くなり安定感が抜群に良くなってます。

ただ、安定感が増す分、速度感覚が鈍るので制限速度には注意しましょう!笑

ついでに、サスの動きが分かりやすくなったので、経たりも分かりやすくなったと言う…爆

では〜


by いのさん ¦ 17:03, Sunday, Feb 11, 2024 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
juavetaqe on  

ubamojaguceda on  

ukuqonuzkug on  

iolayiru on  

esemijqima on  

ohuvulamoor on  

onaneveyedoy on  

iqulutusoxe on  

erabalagbedew on  

kuegunaj on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   802
昨日   23
累計   9102

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ