2021年 9月12日
皆さん、こんばんは。
今日はN BOX(JF3)にリジカラを付けました。
早速作業開始です!!
まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
リジカラを用意して・・・
仮合わせ。
フロントメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して、
仮合わせ
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして、トレーディングアームの固定ボルトR−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ
グリスアップして仮締め後、リフトダウンし、接地状態でボルトをトルクレンチで本締めします。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走します。
リジカラ取付前は、ステアリングのセンターがはっきりせず、コーナーでも常に修正舵を
当てている感じです。
素早いレーンチェンジをすると、リアがふらつき、レーンチェンジが終わっても修正舵が
必要になります。
リジカラ取付後は、サスペンションの動きがスムーズになり(特に動き始め)、ステアリングセンターが
はっきりして、コーナーもオンザレール感覚でスムーズに曲がれます。
素早いレーンチェンジでもリアの動きがフロントとちゃんとシンクロして、ステアリングで
レーンチェンジが終われば、フロントに続いてリアもスッと動きが止まります。
オーナーさんがノーマルの時に、高速走行時に横風に煽られた時に、フラフラして
怖かったと言われていたのですが、最初のきっかけから暫く続くフラフラは収まるので、
怖さは軽減できると思います。
ではでは。 |
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