2022年 1月14日
皆さん、こんにちは。
今日はデリカD:2(MB37S)にリジカラを取り付けました。
ハンドルの落ち着きの無さと、ハンドルを切った時の振られが怖いとの事で
お受けしました。
早速、作業開始です。
まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
リジカラを用意して…
仮合わせ
次にリア寄りのF−2部です。
リジカラを用意して…
仮合わせ〜
上部の写真はカメラが入らず有りません…。汗
各部をグリスアップ後にメンバーを均等に持ち上げ各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして…
ボルトのフランジ部が均一に面で当たってない事が、良く分かりますね。
さて、リジカラを用意して…・
仮合わせ
グリスアップの後、仮締め状態でジャッキダウンして1G状態でトルクレンチで本締めをします。
ステアリングセンターとフロントトーを合わせて試走です。
リジカラ取付前はステアリングセンターがあやふやで、直進もコーナリングも常に修正舵を当てながら
走っているイメージです。
早めのレーンチェンジですと、揺り戻しが何度か繰り返され、運転している自分の頭も大袈裟ですが、
左右に思いっきり降られる感じで、操縦安定性もさることながら運転するポジションの維持すら
大変なぐらいです。苦笑
リジカラ装着後は、ステアリングセンターもしっかりし、コーナリングでもステアリングの舵角は
一定のままで、コーナリング中のギャップ越えですら舵角は変わらずオンザレール感覚です。
急なレーンチェンジでもステアリング操作に対しリニアにフロントが動き、リアも素直に
追従する感じで、レーンチェンジが完了したらお釣りのような動きはほぼなく、リアが
スッと収まる感じで、リアショックの伸び側の減衰力を上げたかのような収まりです。
運転した感覚は、全く別の車ですね〜♪
それにしても、操縦安定性についてお客様からご相談を頂き、バタバタしている中での商談で
いつもの勢いでご注文を頂き、発注時に要・検証車種に気が付いたのは、毎度毎度のお話…。
なんとかなってホッとしている次第です・・・・
さて、お客様の感想が楽しみです。
では。
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