2018年10月14日
皆さん、こんにちは。
昨日はWAKO’sイベントにご来店頂き有難うございました。
1日のみの開催で、ご来店し難い方もお見えになり、来年は、
ご来店頂きやすいよう検討してみます。
さて、今日はインプレッサ(GT7)にリジカラを付けました。
今回の商品は、スバル車のチューナー PROVAさんが
発売元になります。
前のお車にリジカラを付けて頂いて、今回お車を乗り換えられたのですが、
やはり、リジカラを一度体感してしまうと、どれだけ新しい車が良くなったと
言っても、リジカラ無しでは我慢ができないとの事で、ご依頼頂きました。
さて、早速作業開始です。
まずはフロントですが、
上はカメラが入らず断念。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
フロントは片側2箇所ですが、同じ構成なので以下省略・・・・
各部をグリスアップしてからメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして・・・・
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
リアも片側2箇所で、両方とも同じ構成なので、以下省略です。
さて、仮合わせ後、各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、
トルクレンチで締めます。
リフトを下ろし、一旦、ステアリングセンターとフロントトーを調整します。
リジカラ取り付け前でも、直進性・ハンドリングなど、比較的
レベルの高い仕上がりです。
リジカラの威力を知らなければ、全然問題ないでしょう。笑
リジカラ取り付け後は、直進性が向上し、修正舵が殆ど無くなりました。
コーナリングも全くもってオンザレール感覚。
細かな修正舵が無くなった分、体感と実際の速度が違ってきてます。
緊急回避的な操作でもリジカラ装着前は、フロントがサッと動かすと、
リアが”よいしょっと”と、ゆっくり動く感じで、安定感があるとも言えますが、
小気味良いと言う感じではありません。
リジカラ装着後は、フロントの動きに対し、リアがリニアに付いてきて、
これならワインディングもスラローム(!)もバッチリですね!笑
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:36, Sunday, Oct 14, 2018 ¦ 固定リンク
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