2019年11月14日
皆さん、こんばんは。
今日は店頭が大変込み合い、ご迷惑をお掛けしました。
北海道から冬の知らせが届き、スタッドレスタイヤの準備をそろそろ・・・と
思われた方が多かったようです。
今週末もタイミングによっては込み合う可能性がありますので、お時間に余裕を
もってご来店ください。
なお、作業順序はご来店順となり、予約は承っていませんのでご了承ください。
さて、そんなバタバタの中、今日は80ボクシーにリジカラの取り付け。
他の作業時に出した代車シビック(EU1)の安定性にビックリされたお客様、
こんな古い車で柔らかい足回りなのに一体何??と、ビックリされ、
そのままリジカラをご注文頂きました〜♪
では早速作業開始!
前よりF−1部ですが、バタバタの進行で写真が所々抜けております・・・
詳細は他の80系をご覧下さい・・・・
で、リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
って、今度は上のみ・・・・・
ボディーよりサブフレーに向けてスタッドボルトが出ているタイプなので、
リジカラは割りタイプです。
で、後方F−2部です。
今度はちゃんと写してますね。汗
で、リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
後は各部にグリスアップの後、メンバーを均等に持ち上げながら
各部を締めていきます。
で、リアは・・・・
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
ジャッキダウン後に固定軸のボルトを締めて完了!
ステアリングセンターとフロントトーを調整して、いざ試走!!
リジカラ取り付け前は、ノア・ヴォクシー系の不安定感は健在!
ディーラーオプションで17インチにタイヤをインチアップしているので、
ステアリングを切った時の戻りが早いので、不安定さが倍増とは
言わないにしても、ちょっと違和感があります。
リジカラ装着後は、ステアリングの遊びのような曖昧さは消え、ステアリングの
蛇角通りに車は進みますし、ギャップなどを乗り越える時も、特に手に
力を入れなくても蛇角は変わらずスムーズにクリアします。
ステアリングの重さも違和感無く素直になり、コレで遠出も疲れにくく
成ったと思います♪
ではでは。 |
by いのさん ¦ 19:51, Thursday, Nov 14, 2019 ¦ 固定リンク
|