2014年11月15日
皆さん、こんにちは。
今日はトヨタのオーリスにリジカラの取り付けです。
前にタイヤ交換をされた時にリジカラの話が出てから
気になって仕方なかったようで、昨夜ご来店頂いた時に
我慢できずにご注文を頂きました。笑
何故か在庫もありまして・・・・と言っても、30プリウスと
共通なんですわ。
と、思って下を覗くと・・・・
もしかして・・・・
昨日のヴェルファイアーのG’s用補強パーツでCT200等と
共通の左右一体型スタビブラケットがオーリスでも使えます。
さすがトヨタですね。笑
さて、本題・・・・
まずはリジカラブログで言うF−1部を上から下から・・・・
次はF−2部も上から下から・・・・
で、今回使用するリジカラは・・・・
ボディとサブフレームの間に入れる4個のみです。
なんか割高感満点ですね・・・・
それに比べてカプチーノは割安感満点・・・・笑
さて、仮合わせを・・・
こんな感じで4箇所取り付けます。
さて、リアは・・・
この2個をトーションビームの付け根へ
こんな感じでセットします。
取り付け後はトーとハンドルセンターを調整します。
さて、お待ちかねの試走です♪
取り付け前は、路面の良い場面ではやたら直進性が良い!
それもそのはず・・・・
タイヤは何と、POTENZA S001 205/55R16!!
そりゃ、直進性が良い筈です!
しかし、路面の良い直線路では良好な感じも、路面の
荒れた場面やコーンリング中のギャップでは、全く
不安定極まりない・・・。
オーナーさんも結構走られる方なので、その点は
以前から言われてました。
さて、取付調整後は、元々良い直進性が、荒れた路面でも
そのままの良い感じを保ったままで、コーナリング中の
荒れた路面でも軽くハンドルに軽く手を添えてるだけで
何事も無かったように通り過ぎる事ができます。
さて、未だ他にドライブレコーダーの取り付けがあったり
スタッドレスタイヤの取り付けも始まり、忙しい一日でした。
いつまでこのブログを書けるのかな?苦笑
ではでは。
P.S.<お客様の声>一番びっくりしたのがコーナーの出口で
いつもならハンドルの戻りが多くて、センター付近で止まって欲しいのが
勢い余って反対方向まで行ってしまいそうで、それをセンター付近で
押さえつけるのが今まででしたが、リジカラを付けた後は、
自然にセンターに戻って落ち着いてしまうので、カーブの多い山道では
非常に乗り易くなりました。
勿論、コーナリング中も路面に影響されずにハンドルを軽く保持するだけで
走り抜けてしまうので、気持ちが凄いt楽です。
凸凹を通り抜ける時も、今までの安っぽい音が消え、マンホールの
蓋ぐらいであれば、何か有ったの?位に滑らかに通り過ぎてしまいます。
なにか、高級車に乗っているような感じです。
高速道路でも、真っ直ぐの道をピタッと言う感じで真っ直ぐ走る。
当たり前のようで今まではこんな感じはありませんでした。
ただ唯一の欠点が、今までより安心してアクセルが踏めてしまうので
燃費が悪化した点ですね・・・・苦笑
でも、現在13万キロ位ですが、今までで一番状態がよく、まだまだ
ガンガン走れそうす♪ |
|