HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2022年 3月15日

☆本日の作業から☆ ソリオに リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はソリオ(MA36S・4WD)にリジカラを取付しました。
22031501ma36s




お子様が、この車に乗ると乗り物酔いしやすいとの事からリジカラを付ける事になりました。

さて、早速作業開始です。

まずは、フロントメンバーを少し下げて、メンバー前よりのF−1部を下から上から‥
22031502f1l22031503f1u




リジカラを用意して…
22031504rijikara




仮合わせ
22031505setl22031506setu




次にメンバー後方のF−2部です。
22031507f2l22031508f2u




リジカラを用意して…
22031509rijikara




仮合わせ
22031510setl22031511setu




各部にグリスアップをしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。

さて、リアに移りまして…・
22031512r1




トーションビームの取り付け部のボルトです。
フランジの面で当たっておらず、外周の線で止まっている感じですね。

リジカラを用意して、
22031513rijikara




厚みのあるリジカラで、線ではなく、面で均一の力でブッシュの軸を押さえるイメージです。
22031514set




グリスアップをして仮止め後にジャッキダウンをして、1G状態でトルクレンチで締めます。

フロントトーとステアリングセンターを調整して、いざ試走です!


修正舵が必要なのはいつもの事なんですが、舵を当てた後の戻りが強めと言うか、
入力に応じた反力ではなく、一定の力で戻るので、少しの修正舵、軽い修正舵でも
強めの力で戻るので、その都度、左右に振られやすいのが気になります。
多分、電動パワステの制御かな?と思いますが、不快なのは間違いなし。
お客さんのお子さんが、車に酔いやすいとの話からリジカラの話になったので、
これが原因かな?と思われます。
直進、コーナーでも同様の動きで、更に緊急回避的な動きになると、お釣りが酷い。

リジカラ取付後は、ステアリングの戻りは、自然な感じになり、ステアリングセンター付近の
不自然な重さは消えました。
修正舵そのものが必要なくなっているので不自然な強い戻りはありませんが、
意識的に修正舵のような感じであてても、戻り方は自然なので不安定さはありません。
早めのレーンチェンジでもロールはしても、ステアリングが戻れば戻りの揺れも
スッと収まります。

因みに、このあと夏タイヤも純正タイヤからPLAYZ PXIIに交換したので、更に安定感は
増し、動きが全般的に滑らかになったので、お子さんの車酔いも激減すると思います。


ではでは。

by いのさん ¦ 19:58, Tuesday, Mar 15, 2022 ¦ 固定リンク


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ihohotokaxip on  

ujoluum on  

atouqikuxaxuf on  

uvixovexagec on  

jureqom on  

uyebfifocnik on  

ijazutegzigi on  

efovicumivei on  

ihakocuzesi on  

ulapixomuj on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   14
昨日   23
累計   8314

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ