2020年 9月17日
皆さん、こんばんは。
今日はシビックtypeRにタイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム(TPMS)を
取り付けました。
少し前にパンクで気が付くのが遅れ、タイヤを引きずってダメにしてしまったので、
未然に気がつけるように導入する事になりました。
内容はホイルのエアバルブと交換して取り付けるセンサーと、室内のモニターです。
で、問題はエアバルブなんですが、TPMSのセットに入っているセンサー(バルブ)は
アルミ地なんですが、ホイルはTE37SAGAのダイヤモンドダークガンメタで付属の
エアバルブは黒。
流石に色が合わないと、ブラックアルマイトをかけるか!と思うも費用と時間が・・・・
そんな中、ふと目に付いた黒のバルブの形状が一緒!でしたので、ナット部のみ
交換しました〜
センサーの組み付け時に標準のままと、ナットを変えたので見比べ〜
ナット部を黒にしても、バルブ本体がアルミ地のままなので少しは気になりますが、
そのままよりは良かったです♪
さて、あとはモニターを取り付け、電源はUSBなんですが、オーディオ裏よりACCを
分配させUSB電源に繋いでOK♪
前輪・後輪それぞれに基準圧・温度を設定し、設定圧の+50パーセント・−20パーセントまたは、
設定温度に達するとアラームが作動します。
転ばぬ先の杖、空気圧変化が目視で分かり難い扁平タイヤの方、バースト時に危険度の高い
高速走行の多い方、タイヤに負荷がかかるのとロードサービスの依頼が困難だったり
時間の掛かる山間部の走行の多い方、スペアタイヤレスでTPMSが装着されてないお車など、
気になる方はご相談下さい。
ではでは。 |
|