2016年11月20日
皆さん、こんばんは。
今日はフィットハイブリッド(GP6)にリジカラを付けました。
ん?GP6?? 四駆ですやん!笑
で、因みに昨日の作業はGP5♪
さて、作業開始です!
まずはフロントメンバーの前よりF−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ・・・・
フロントメンバー後部のF−2部へ。
上部は撮り忘れ〜
ボケてまんなぁ・・・・苦笑
さて、リジカラを用意して・・・・
仮合わせ。
あとはグリスアップして、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで
締め上げ完了。
リアに移動しまして・・・・
トーションビームの固定ボルトのワッシャーが、均一に当たってないのが分りますねぇ・・・
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
グリスアップして仮締め後、リストから降ろし、1G状態で本締め。
ステアリングセンターが若干ずれていたので修正しながらフロントトーを調整。
さて、試走です。
FFに比べ全体的に安定感があるのは四駆ならでは・・・と思うも、細かな
路面の凹凸をダダン!と衝撃を感じたり、常に修正舵を入れながら走るのは
リジカラに慣れてしまっている自分には非常に苦になります。
直進性は四駆に助けられている部分は有りますが、コーナリング中の
ギャップ越えでは、ステアリングの暴れは気になります。
リジカラ装着後は、直進性が更に向上し、コーナリングもステアリングは
一定舵角のままオンザレール感覚。
勿論、コーナリング中のギャップ越えでも舵角は一切変わらず。
路面の細かな凹凸も、上手に往なしているのが分り、ワンランク上の
車格になった見たいです。
FFに比べ、急なレーンチェンジは比較的安定していたので、ここは
あまり変わらないだろうな・・・と思ったのですが、更に安定感が向上して
アブソーバーのセッティングがピタリ!と決まった感じになり
結構、ご機嫌です♪笑
ただ残念なのは、一通りリジカラの作業が完了後、スタッドレスタイヤに
付け替えてからの納車だったこと。
リジカラのリピーターのお客さんなんですが、フィットでもリジカラの良さを
感じて頂けることを期待してます。
ではでは〜。 |
by いのさん ¦ 22:01, Sunday, Nov 20, 2016 ¦ 固定リンク
|