HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2018年 4月20日

☆本日の作業から☆ プリウスアルファに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はプリウスアルファ(ZVW41)にリジカラを付けました。
18042001zvw41




久し振りに30プリウス系のリジカラですが、以前はフロントはボディとサブフレームの間のみで
リジカラは4ピースだったのが、形状の見直しにより、下からの4ピースが追加になり、
ようやく一般的なリジカラの構成になりました。

さて、早速作業開始です!


まずはフロントメンバー前よりのF−1部を下から上から・・・・
18042002f1l18042003f1u




因みに、後方のF−2部も、穴径、ボルト径、使用するリジカラも全く同じの為、
割愛します。
一応、下からの写真のみ・・・・
18042004f2l




さて、リジカラを用意して・・・・・
18042005rijikara




仮合わせを下から上から・・・・
18042006setl18042007setu




後方のF−2も同様です。

各部のグリスアップ後、メンバーを均等に持ち上げて、各ボルトをトルクレンチで締めこみます。

さて、リアに移りまして、トレーリングアームのボルトです。
18042008r1




リジカラを用意して・・・・
18042009rijikara




仮合わせをします。
18042010set




グリスアップ後、仮締めし、リフトから降ろした状態で本締めします。

フロントトー・ステアリングセンターを調整後、試走です。

リジカラ取り付け前は、低速域ではゴツゴツ感が目立ち、速度が上がると段差を
超える時にバタン!と突き上げが気になります。
ステアリングインフォメーションも甘く、初期の30プリウスに比べれば
しっかり感が出てる方とはいえ、コーナリング中の修正舵も多く、
普段リジカラが付いた車に乗りなれていると、もっと頑張って欲しいなぁ〜
と言う感じです。
早めのレーンチェンジでもリアがワンテンポ遅れて付いてくる感じで、
スポーツ走行するわけではなくても、緊急回避時にはちょっと焦りそうですね。


さて、リジカラ装着後は、サスペンションの路面への追従性が格段にあがり、
低速域・高速域共に路面からの突き上げ感が大分消えました。
ステアリングもしっかりし、修正舵も大分なくなりました。
まぁ、安定感が増した分、速度感覚の修正をしないと、いざと言うときに危険です。笑

早めのレーンチェンジでも、気持ち良い位にリアが付いてくるので、たとえて言えば、
餅つきの杵を付く人と、合いの手を入れる人の息が合っている感じでしょうか?笑
いつまでもテンポ良く続くかんじ。

リジカラ装着前は、合いの手を入れる人の動きが悪く、杵を付く人がリズム良く
つけないのと同じ。

なんちゅう例えだ?笑

とりあえず、操縦安定性なら、これだけで十分だと思います。
今後のことを考えれば、G’sの補強パーツなんかも面白そうですね。

ではでは。

by いのさん ¦ 13:59, Friday, Apr 20, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ifametu on  

opibonu on  

ehasivurij on  

ugijaxuxuf on  

edeqiaka on  

apuiohebiifo on  

oburgvo on  

idemilot on  

icugegec on  

equvoto on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   738
昨日   23
累計   9038

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ