2022年 5月20日
皆さん、こんばんは。
今日はプリウスアルファG’sにリジカラを取付しました。
早速作業開始です。
まずは、フロントメンバーの前よりF−1部を下から上から
リジカラを用意して…
仮合わせ
次にフロントメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して・・・って、F−1部と同じ部品・構成の為、省略。
で、仮合わせ。
各部をグリスアップ後、ミッションジャッキでメンバーを持ち上げ、各部をトルクレンチで締めこみます。
さて、次にリアです。
リジカラを用意して…
仮合わせ
グリスアップをしてボルトを仮締めしジャッキダウン後にトルクレンチで本締め。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です!
リジカラ取付前は、走行7万キロ越えで、ショックの経たりも見えてきた頃で、ステアリングも
フラフラしている所へ、サスペンションもフワフワ気味。
G’sの面影が全く感じられない残念な感じでした。
今回は、リジカラと同時にタイヤもミシュランのPrimcy4に交換したので、相乗効果も
あると思いますが、タイヤのダンピングも効き、不安定感のあったフワフワも少し落ち着き、
リジカラでハンドルがビシッと決まる事から、安定感は抜群です!
脚の柔らかさの割に、早めのレーンチェンジではリアがかなりの安定志向だったのが、
リジカラ装着後は、リアもスムーズにフロントの動きに追従し、シビアではなくリニアな感じが
ご機嫌です。
欲張りだせば霧が無いのですが、アブソーバーも交換できればより一層楽しめますね♪
では〜 |
by いのさん ¦ 17:18, Friday, May 20, 2022 ¦ 固定リンク
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