2017年 7月20日
☆本日の作業から☆ ビートに リジカラ +アルファ♪ |
皆さん、こんばんは。
今日はビート(PP1)にリジカラを付けました。
ただ、フロントのリジカラ取り付け部を外すなら、
ついでにロアアームを降ろしてブッシュも交換しましょうと。
更にスタブのブッシュもと言う事で・・・・・
年式的にココまで来たらリアのブッシュも総交換と行きたかったのですが、
ナックル部の2箇所のブッシュが単品設定が無く、ナックルASSYのみの
設定ですが、すでに廃盤。
それと、リアの左(だったかな?汗)ロアアームも廃盤・・・・。
リアに関しては、社外の強化ブッシュやピロで対応が出来るのですが、
価格の面と、リジカラの作業とは絡まないので、今回は見送りました。
さて、ロアアームのブッシュと、スタビリンクの交換です。
ロアアームブッシュの交換は手が放せず、未撮影・・・。
ついでなのでボールジョイントのブーツも交換しました。
さて、リジカラです。
フロントロアアームの後方のブッシュを留めるブラケット(2枚目の写真)を
固定するボルト部です。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ。
片側に付き2箇所、取り付けます。
さて、リアに移ります。
リアメンバー前方のR−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ・・・・・ですが、メンバー上部はカメラが入らず・・・・・
メンバー後方のR−2も同様ですが、メンバー下部がワッシャータイプの
リジカラになります。
この位の年式になると、ボルト一本でも緊張しながら外しますが、頼りになるのは
自分の腕よりラスペネですか??笑
火曜日の晩に入庫した段階で、各ねじ部にラスペネを吹き付け、作業前にも
もう一吹き。
お陰さまで、ノートラブルでした♪
一家に一本、お勧めですよ!
勿論、店頭でも販売してます〜。
さて、ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ装着前は、ステアリングセンター付近がガタが有るような軽さなのですが、
タイヤは素直に動くので、すごくフラフラして速度を上げると緊張しっぱなしでした。
ミッドシップでフロント荷重が少ないから仕方ないと、諦めれる次元ではないです。
コーナリング中のギャップ越えをはじめ、路面の影響を非常に受けやすく、
ライン取りに集中できる状況ではありませんでした。
速度を上げての早めのレーンチェンジでは、フロントに対しリアが少し遅れて
しかも、レーンチェンジが完了後もおつりが左右に1・2回来ます。
これではスラロームとかはかなり不安ですね・・・・・。
リジカラ装着+フロントブッシュ交換後は、ステアリングのセンターの据わりが良くなり、
直進性も抜群です!
ペースを上げても不安な感じは皆無です!!
勿論、路面の状況に左右されなくなった安定感は、ショックの経たりを
あまり感じさせなくなりました。
(そりゃ、余裕があれば替えたいですがね。)
その安定感は、レーンチェンジでも現れ、不安だったリアが左右にふらつく
お釣りが、ほぼ無くなりました!
これならスラロームも大丈夫そうですね。
構成的に劇的な変化は少ないかな?と思った今回の作業でしたが、
作業途中でお見えになったお客さんにも試乗して頂いたのですが、
すごく乗りやすくなったと感心されていましたし、自分もこれなら
安心してオモチャとして遊べるな・・・・・と思った次第であります。
さて、次はブレーキですね!
では・・・・と言いつつ、リジカラ三連ちゃんも終わりかと思ったら明日も!?
ではでは。 |
by いのさん ¦ 21:55, Thursday, Jul 20, 2017 ¦ 固定リンク
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