2024年 7月20日
皆さん、こんばんは。
今日はFIT(GK5)にリジカラを付けました。
暑いのでさっさと作業開始です!
まずはフロントメンバー前よりF−1部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
次にメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
各部をグリスアップしてメンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めて
フロントは完了です。
さて、リアはトレーディングアームの付け根のボルト部です。
リジカラを用意して
仮合わせ。
グリスアップして仮締め後ジャッキダウンして、1G状態にてトルクレンチで本締め。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ取付前はステアリングセンターの落ち着きがなく、常に左右どちらかに
ステアリングを振って押えてる感じ。
段差越えもゴツゴツした感じがあり、コーナリングも常に修正舵を必要とする感じ。
リジカラ取付後は、ステアリングセンターはドシッと座り、直進状態から
ステアリングの切りはじめからスムーズに一定の力加減で操作できます。
すべての操作において、滑らか且つ、一定の操舵感(力加減)で動かせるので
運転も楽ですね。
例によって車の運転した時の感覚から雑な動きが無くなって、サスペンションや
タイヤの動きが分かりやすくなったおかげで、アブソーバーもね♪と言う
悪魔の囁きまで聞こえるようになったとか・・・笑
では。 |
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