2017年 7月21日
皆さん、こんばんは。
今日はアトレーワゴン(S321G)にリジカラを付けました。
それにしても、最初開封したときは何故か箱が3つ・・・・!!
これで軽四価格でフロント14000円(税別)かぁ・・・・・
それはともかく、山道でふらつくとの話で別の車で施工させて頂き、
結果が良好だったので、もう1台もとの依頼です。
さて、きょうも暑い中、作業開始です!
メンバー前よりの2箇所、F−1/2部です。
リジカラを用意して・・・
仮あわせ・・・・
メンバー後方ですが・・・・・
こちらだけで片側3箇所も有ります・・・・・
リジカラを用意して仮あわせ・・・・
ミッションジャッキで均等に持ち上げながら、各部をトルクレンチで締め込みます。
リアに移動して・・・・
固定軸のナットを外してみると、やはり綺麗に面で当たっていないですね。
リジカラを用意して・・・・
付属のグリスを塗布して仮付け。
接地後にトルクレンチで締め、フロントトーとステアリングセンターを
調整して試走です。
リジカラ取り付け前は、直進でも常に左右に修正舵を当てている感じで、
コーナーリング中もフラフラしていますし、路面の凹凸では
更に酷く症状出る感じです。
高速での早めのレーンチェンジでは、リアがフラフラとして
重心が高いので余計に不安定感がまします。
リジカラ装着後は、常に修正舵を当てる感じがほぼ無くなり、
ステアリングに対して気を使う事が無くなりました。
勿論、路面の影響も殆ど気にならなくなり、連続したコーナーでも
オンザレール感覚でクリアできるので安心です。
早めのレーンチェンジでもリアの収まりが良くなり、フラツキ感も
ほぼ無くなりました。
明日は暑そうですねぇ・・・・・
皆さん、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さいね!
では。 |
|