HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2023年12月22日

☆本日の作業から☆ シエンタに リジカラ
皆さん、こんばんは。

今日はシエンタにリジカラなんですが、当初伺っていた型式と違っていたようで…汗
MXPL10ですが、入庫して初めて発覚したので、下回りを説明書と睨めっこしながら
仮合わせを入念に行いながら進める事にします。
23122201mxpl10



さて、早速作業開始です。

まずはフロントメンバーの最前部F−1部です。
23122202f1l23122203rijikara23122204setl



次に前から2番目のF−2部です。
23122205f2l23122206rijikara23122207set



次に前から3番目のF−3部です。
23122208f3l23122209rijikara23122210set



ボディとの隙間が狭く、上部の写真は撮れずじまいでした。

次はフロントメンバー最後部のF−4部です。
23122211f423122212rijikara23122213set



寸法的に問題無しとの判断で、各部をグリスアップしてメンバーを
均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。

さて、リアに移動して‥‥
23122214r123122215rijikara23122216set



トーションビームの付け根のボルト部です。

仮合わせ後、グリスアップして仮締め後にジャッキダウンして、トルクレンチで締めます。

ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。


リジカラ取付前の印象は、直進安定性は非常に良いな・・と思ったのですが、
コーナーに進入時にステアリングを切り出した時が重く、スムーズじゃない感じ。
直進時の安定性に比べると、コーナリング中は不安定気味で、そのギャップが
大分気になります。
早めのレーンチェンジでは、リアが遅れて付いてくる感じ。
あとは、路面の細かな凹凸を拾い、コツコツ感が気になりました。

リジカラ取付後は、コーナー進入時のステアリングの切り始めの重さも
気にならなくなり、スムーズに回せます。
コーナリングも抜群の安定感で、逆バンク気味のコーナーでも
怖さは感じません。
早めのレーンチェンジでもフロントとリアの動きがシンクロして
スラロームも安心そうですね・・・って、そんな事しないか。笑
あと、路面のコツコツ感も角が取れて不快感が減りました。

納車直後の取り付けだったので、お客さんには取り付け前後の違いが
分かり辛いとは思いますが、車としては非常に乗りやすくなったので
愛車と末永くお付き合いくださいね〜

ではでは。

by いのさん ¦ 19:14, Friday, Dec 22, 2023 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
ubamojaguceda on  

ukuqonuzkug on  

iolayiru on  

esemijqima on  

ohuvulamoor on  

onaneveyedoy on  

iqulutusoxe on  

erabalagbedew on  

kuegunaj on  

bagusedetubem on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   801
昨日   23
累計   9101

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ