2023年 4月22日
皆さん、こんばんは。
先日ナビを付けさせて頂いた新車のJB64Wの方、ナビの動作確認の試乗時に、シフトの入りが
渋いと言うか、固いと言うか、引っかかる感じが気になったので、オイル交換を勧めさせて
頂いて、本日オイル交換となりました。
前後デフにトランスファーのオイルと、ミッションオイルにはWAKO’sの7590にマジック5を
添加します。
オイル交換後に少し走ると、交換前に比べシフト操作が大分楽になりました。
・・・って、もう一点、ナビ取付後にUSBは純正のソケットタイプの方が使いやすそうとの事で、
コチラも取付。
社外ナビでも、USBのtypeAなら純正オプションのUSBソケットは使えますよ♪
で、前のお車にレーザー対応のレーダー探知機を付けて頂いたお客さまごご来店、
ワゴンRを買ったので、またレーダー探知機を付けて欲しいとの事。
丁度作業が終わり、代車も戻って来ていたので、急遽お預かりして
ユピテルの新型レーダー探知機Z1100を取り付けました。
今月発売のこの機種。
レーザーの受信能力は前作のZ1000と実用上はほぼ変わらないのですが、近辺では岐阜県の
可搬式オービスが従来とは周波数が異なり複数の周波数を使える電波式になっていまして、
従来のレーダー探知機はほぼ使えない状況でしたが、このモデルは対応可能です。
MSSSと言うのが、新型(と言っても登場から数年たっていますが…)可搬式オービスの名称です。
他社でも同じタイミングでMSSS対応を謳った機種が登場しましたが、伝え聞く話によると、
ほぼ反応してないとの事。
当店ではユピテル以外のレーダー探知機は販売していないので問題無いと思いますが、
現段階ではMSSS対応になったからと、ユピテル以外のレーダー探知機の購入は控えた方が良さそうです。
因みにユピテルは公式動画にてMSSSのメッカ(苦笑)の北海道・千葉での実地テストの模様を上げています。
なお、今回発売のZ1100は一体型モデルですが、セパレートタイプ(z2000の後継)は来月発売予定となっています。
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
昨日からの続きで、アトレー(S710V)にリジカラを付けました。
遠出をするのに動きが不安定なので、リジカラを付けると良くなりますか?とのお問い合わせ。
任せてください!
早速作業開始です。
まずはフロントメンバー前よりのF−1部を下から上から
リジカラを用意して
仮合わせ
続いて、メンバー後方のF−2部ですが、隣り合わせでF−3部も有りまして、
構造・使用するリジカラは同一なので、F−2部のみの紹介になります。
リジカラを用意して
仮合わせ
各部をグリスアップしたのち、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締め込みます。
さて、リアに移ります。
アームの付け根のボルトです。
リジカラを用意して
仮合わせ
グリスアップ・仮締め後にジャッキダウンしてトルクレンチで本締め。
フロントトーインとステアリングセンターを調整して試走です。
リジカラ取付前は、比較的安定感がある方かな?と、、思うも、直進・コーナー共に
細かな修正舵は常に必要な感じでした。
普段は小さな修正舵でも、高速で横風があると動きは大きくなるので、気になるところです。
取付後は、ステアリングセンターがドシッと座り、路面状況には左右されない感じで安定感は
抜群ですし、センターでドシッと座っていながらも、切り始めの操舵感が重くなった訳ではないので、
コーナーの入り始めも問題無いですし、コーナリング中も一定の舵角を保っていれば
オンザレール感覚でクリアできます。
一般道も高速道もこれで安心ですね。
ではでは。 |
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