HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2015年 6月22日

☆本日の作業から☆ S660にリジカラ♪
皆さん、こんにちは。

今日はS660にリジカラの取り付けです♪
15062201jw5




ノーマル状態でもかなりの完成度の高いS660ですが、どう変わるか!?

・・・と、その前に取り付けですね。笑

S660はフロントサスアームがボディに直付けでメンバーがありません。

そこでロアアームの付け根の状態を変えてやる為のリジカラになります。

まずはAアームの前よりのF−1部です。
15062202f1




ボルトのフランジ部が均一に当たっていないのが分かりますね。

リジカラを用意して・・・
15062203rijikara




ここF−1部はサスペンションの動く方向の中心軸にボルトが通る構造で、
FF等の一般的なリアのトレーディングアーム(固定軸)タイプと
同じ発想と思われます。

リジカラをセットして・・・
15062204f1set




そう言う訳で、ココは最終的に1G掛けた状態で締め付けます。

さて、Aアーム後方のF−2部です。
15062205f2




下のブラケットを外した状態ですが、ブッシュ中央の金属パイプの
隙間ですが、ココが動けば走行中のアライメント変化が容易に起こることが
想像つきますね。

リジカラを用意して・・・・
15062207f2lset15062208f2uset




微動だにしないように下から上からリジカラで挟み込んで締め付けます。

さて、リアに移動して・・・・

国産車ではV37スカイラインやKB1レジェンド等と、一部高級車でしか
中々お目にかかれないコストの掛かるアルミモノブロックタイプの
サブメンバーを採用しています。

コレを軽四に採用するとはホンダの本気度が伝わってきますね!

で、作業再開!!
15062209rrl15062210rru




リアは4点留めですべて同じようにリジカラを取り付けます。
15062211rijikara




リジカラを下から上から、
15062212setl15062213setu




普通、国産・輸入車問わずアルミモノブロックタイプのサブメンバーのときは
ちょっとした誤差でリジカラが入らなくなる事を防ぐために、比較的
余裕ある寸法で設計されているのですが、S660用は結構ギリギリの寸法で
作られています。

サブメンバーやボディ各部の取り付け寸法の公差が、一般的な車に比べて
殆ど無いことの証でしょうか?

ちょっと分かり難いのですが、サブメンバーの穴部を覗くと・・・・
15062214migaki




こんな所まで研磨してあるよ〜!!

一緒に見ていたお客さんもビックリされてました。

ココを磨いてもあまり意味が無い気がするのですが、ミクロン単位の
精度を追ったんですかね?爆

さて、車自体の作り込みに感心するより、実際に走ってナンボ。

トーとステアリングセンターを調整して実走!

ノーマル状態でもフロントにサブメンバーがない分、ステアリングの
しっかり感は中々のものです。
全般的に完成度の高い車ですが、細かく見ていくと、路面の荒れたところで
ペースを上げるとステアリングが少し落ち着きが無くなったり、フロントが
しっかりしている分、リアの余計な動きが気になってしまいます。

昔のビートに比べれば隔世の感が有りますが、元のレベルが高い分、
(値段もね・・笑)もう少し質感の高さが欲しいものです。

リジカラ装着後はサスペンションの動きが滑らかになり、路面の細かな
凹凸(マンホールの蓋なども含め)を軽く通過できます。
ステアリングもしっかり感が増し、路面状況にかかわらず安定しています。
そのおかげか、スピード感がかなり麻痺したみたい!大汗

これは要・注意ポイントですね。苦笑

ノーマルで少し気になった、フロントに対してワンテンポ遅れるようなリアの
動きが非常にスムーズかつリニアになり、素早いレーンチェンジなどでも
フロントに遅れる事無くスムーズについてきます。

うぅ〜ん、この車、ワインディングならコレだけで十分じゃないか?笑

変に弄るとノーマルのバランスが崩れそうで怖い。

サーキットレベルだと、純正のリアスタビがかなり細いので、これは
変えた方が良さそうなぐらいかな?

後はブレーキを強化して、コンピューターを弄ってパワーアップと
リミッターカットすれば十分楽しそう!
あ、見た目でホイルだけが残念なので、コレは変えたい・・・・。

お客さんの車なのに何を楽しそうに考えているのかね自分は??大笑

ではでは♪

P.S.このリポートは初期ロットのリジカラについてになります。
現行のリジカラはリアピースがさらに追加されています。
この追加ピースについても後日取り付けていますので、コチラをご覧ください。

by いのさん ¦ 16:24, Monday, Jun 22, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
icugegec on  

equvoto on  

orokana on  

egaanibe on  

eymufavear on  

oxakaoxepu on  

ewufyevoneri on  

orijewuhayane on  

ihohotokaxip on  

ujoluum on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   195
昨日   23
累計   8495

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ