2022年11月24日
皆さん、こんばんは。
今日はソリオバンテッド(MA37S・FF)にリジカラを付けました。
前のお車にもリジカラを付けて頂き、車を変えたら高速が怖いと。
やっぱりリジカラを付けなきゃダメですね〜と、ご注文を頂きました。
では、早速作業開始です!
まずは、フロントメンバー前よりのF−1部を下から上から〜
因みに、ちょうど明日、リジカラを付ける予定のお客様がご来店されたので、
リジカラの解説をしながら、ココの採寸をしてみると、ボルト径が12mmに対し、
穴径が17mm!!
いくらトルクをかけてもコレだけ穴径が有るとねぇ・・・・
さて、リジカラを用意して
仮合わせ
さて、次はメンバー後部のF−2部ですが、ボルトを緩めた所の写真は撮り忘れ〜汗
で、リジカラを用意して仮合わせ〜
各部をグリスアップしたのち、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、次はリアに移って、トレーディングアームのボルト部です。
リジカラを用意して
仮合わせ〜
リジカラなどにグリスアップをして仮締めをし、ジャッキダウン後にトルクレンチで締めます。
さて、ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ取付前は、40km/hほどのスピードでもステアリングが落ち着かず、
常に右に左に力をかけて修正舵を当ててる感じです。
速度を上げれば余計に気になり、コーナーでもフラフラしてしまいます。
リジカラ取付後は、ステアリングセンターはビシッと決まり、まっすぐ走るのに
速度域は関係なしでスッと走れます。
もちろん、コーナリングもオンザレール感覚。
路面の凹凸にも全く影響されず、進みたい方向へハンドルを向けるだけ。
ほぼ修正舵を必要としない走りは、運転していても疲れにくくて良いですねぇ〜
ではでは。 |
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