2014年 6月24日
☆本日の作業☆ 取り付け強化週間・・・・2日目(笑) |
皆さん、こんにちは。
リジカラ取り付け強化週間2日目です。
それよりも、お店のブログが1週間連続で続いている方が
我ながら凄い!!爆
いや、話を戻しまして・・・・汗
今日はブログにアップしてきた車の中で最も関心の高そうな
W30プリウスです♪
本当は、もっと走りの良い車種に乗りたかったけれど、
諸般の事情(爆)でプリウスに乗られてる方も多いと思います。
今回のプリウスもそんな感じの方と思われ、TOM’Sの
メンバーブレースが取り付け済みです。
サブメンバーを強固に固定すると言う発想はリジカラと同じですが、
取り付け部の穴径が大きめで、メンバー取り付けの作業性からすれば
良いのですが、剛性となると、この穴の大きさが致命的になります。
勿論、補強パーツは無いより有った方が良いですよ♪
さて、フロントメンバーを下ろしメンバー前部の取り付け部。
そして、同じくフロントメンバー後部の取り付け部。
それぞれにリジカラを入れます。
グリスでカメラが汚れるので、グリスアップ前の装着イメージです。笑
この隙間を埋めて締結強度を格段にアップさせるのがリジカラの
真骨頂なんですが、隙間を詰める事により、取り付け時の組み付け
精度が問われる訳で・・・・
今までのトヨタ系はすべて精度が甘く、取り付けに手こずりました・・。
今回ももれなく苦労してます・・・・
リアは写真を撮り忘れ〜大汗
部品も取り付け方も、先日のヴェルファイアーとほぼ同じなので
そちらを参照!爆
組み付け直後の試走で、若干のセンターのずれとトーアウト気味の
感触だったので、トー調整をしながらステアリングのセンター出し。
傾向としては先日のヴェルファイアーと同じ感じです。
走り出して直ぐに感じる静粛性が良くなった感じと、ステアリングの
しっかり感が出て、大分乗りやすくなった感じです。
ステアリングセンター付近の落ち着きは、低速から中高速にかけても
全く変わることが無く、しいて言えばショックの減衰力が不足気味の
感じと、タイヤの腰の弱さが分かりやすく露呈してしまったかも・・・・
通常走行に於いては、マンホールや細かな継ぎ目を乗るときには
今までは”ッタンッ!”と言う感じの角が有る感じでしたが、
装着後は”トンッ”と、角が取れたような感じになりました。
コレで後はG’s系の補強パーツとグランドエフェクターで
シャーシーは完璧か??笑
ん?グランドエフェクターはG’sは不可ですと〜!!
いざとなれば何とかなる・・・・・かも(弱気)
さて、明日は定休日の為、ブログはお休みです!
ではでは♪ |
by いのさん ¦ 14:45, Tuesday, Jun 24, 2014 ¦ 固定リンク
|