2024年 6月24日
皆さん、こんばんは。
今日はロードスター(NDERE)にオートエグゼのモーションコントロールビームを
取付しました。
MCBはモーション・コントロール・ビームの略で、ボディの前後端に左右に渡す
ダンパーみたいなもので、固いボディがねじれバネのように、ねじれや戻りの時に
効くダンパーです。
こちらはAISIN製ですが、YAMAHAのパフォーマンスダンパーと同じ発想ですね。
MCBの詳しくはAISINのHPにて。
基本的には前後セットでして、とりあえずフロントの取り付け前後を。
取付部のアップです。
折角バンパーを降ろしたので、ついでにホーン交換♪
HELLAにご縁のあるお方で。笑
リアはバンパーを降ろさずに交換できますが、マフラーは冷えてからね。苦笑
比較的わかりやすいので、緊急回避的なステアリング操作時の、舵角を
直進方向に戻すときの、リアのお釣りが出る動き。
これが気持ちよくピタッとセンターで止まります!
ステアリングを切り、横Gが掛かってボディがよじれ、ステアリングを戻す時に
ねじれたボディが一気に戻ろうとするときに、勢い余って反対方向に
行ってしまい、お釣りが出てしまう。
これをMCBは止めてくれます。
また、コーナリング時にも、一般道の少し路面が荒れた所でも、MCB無しでは
後にして思えば落ち着きの無い感じでしたが、MCB装着後はコーナリング中に
路面に吸い付くような感じで、雑味を感じさせないスムーズな感じだったのには
感心しきりでした。
今回は助手席に四代目を乗せての比較試乗でしたが、助手席でも
同様な感じだったそうです。
さて、まだまだ続きます〜
では。 |
|