2022年 7月25日
皆さん、こんばんは。
昨日の続きでデリカD:5です。
リアメンバーもズレている可能性が十分にあるので、4輪アライメントテスターにかけます。
アライメント調整後は試走です♪
リジカラ取付前の試走では、3〜40km/h位の低速で、路面が比較的平らな場所でさえ、
座高の高い(どうでもいい!)自分の頭は左右に振られます。
これでは確かに動き出してじきにお子さんが酔ってしまうと言うのも分かります。
直進性も、前回のアトレーより酷く、直進だろうがカーブだろうが常に左右に修正舵を当てている感じで、
しっかり感が全くありません。
速度が上がった方が頭の揺れは少なく成っていますが、ステアリングに落ち着きの無い事には変わりません。
早めのレーンチェンジでは、ステアリングを戻すときにお釣りが出る感じで、全高が高いだけに
少々おっかないです。
リジカラ装着後は、低速域での揺れは明らかに減少し気にならなくなっています。
船とまでは行かないにしても、操舵感に乏しい感じだったのが、比較的しっかりして無暗な修正舵を
当てる事はほぼなくなりました。
早めのレーンチェンジでも、リアが素直にスッと戻るので、不安定感は無くなりました。
さて、理屈ではなく、純粋に反応してくれるお子さんが、どんな感じになるのか楽しみです。
では。 |
|