2014年10月26日
皆さん、こんにちは。
今朝からか掛かる予定だったフィットが早めに終わった為、新型サウンドナビを、
ようやくウチのゴルフに取り付けます!!
オーディオの初期設定のみをして、気になるナビをチェック!
名称検索での50音順キーボード&予測変換機能!!
ルート検索も
なんか早くなってないかい?
説明では操作系の変更のみで、ルート検索アルゴリズムなど
目に見えない部分の変更はないとの話でしたが、どうなんでしょ?
操作性向上と引き換えに、メニュー画面が少し安っぽく見えるのは
気のせい??
やはり一番の感動は・・・・
ディスクを入れると画面が自動で閉まります!!
サウンドセッティング時にCDとSDカードの入替を同時にする時に
CDを先に入れると思わず指を挟みそうになりました(大汗&嫌味)・・・・爆
しかし、60・80を使っていた感覚からすると、凄い進歩!
やれば出来るじゃん三菱!!
・・・・と、一瞬思うも、よくよく考えてみれば、普通のナビと一緒じゃん!笑
まぁ、肝心のルート検索・案内は未だ未知ですが・・・・
さて、タイヤ交換などで時間が限られるので、基本セッティングのみ
しておきます。
そして、外した80premiは代車兼デモカー(サウンドナビ+DS−G20)の
シビックに現在の60premiと差し替えます。
そしてシビックから外した60premiは、鼻の良いお客様に押えられています。笑
あ、シビックの方を先にセッティングし直ししないと、新城ラリーが来週末だ・・・大汗
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日・・・と言うより昨夜から、現行フィットハイブリッド(GP5)に
リジカラを付けました。
オーナーさんは、前はオペルアストラに乗られていたので、ハンドリング・
安定性など、どうにもならない差が我慢できなかったようで、リジカラ
投入となりました。
今日の作業が混みそうなので、昨夜から作業を始めます。
まずはフロントメンバーの前(F−1部)から
この2種類でメンバーを挟みます。
ちょっと分かりにくいですね・・・・
基本的には以前施工したフィットRS(GK5)と同じです。
次にフロントメンバー後ろ側です。
前側に比べクリアランスは小さめですが、もっと詰めないとね。
さて、今度はリアです。
リアはサブメンバーの存在しないトーションビームです。
このタイプでリジカラの出番は、トーションビームの固定ボルトの
芯出しが一番の目的になりまして、それによりサスの動きが
スムーズになります。
さて、完成後はフロントのトーを調整して試走!
取り付け前の、直進でもふらつき気味で路面の凸凹を拾うと
左右に振られてしまいました。
また、コーナリング中のギャップ越えでは、ハンドルが暴れ
リアの腰砕け感も有り、ハンドルをしっかり握って慎重に
行かないと怖かったです。
取り付け後は、ハンドルのセンタ^もしっかり出て、路面に
左右されずに真っ直ぐ走れますし、ハンドルに軽く
手を添えるだけで良いのは楽ですね。
コーナリング中のギャップも全く不安感が無くなり
安心して走れます。
全体的にしっとり感と言うか、車格がワンランク上がった感じに
なりました。
明日もリジカラだ・・・・
では。
P.S.<お客様の声>理屈は分かっても何処まで体感できるか
興味津々だったのですが、お店を出る所でまず”ん?何か違う・・”と
思い、走り出すとハンドルのしっかり感にまずビックリ。
ハンドルの切り出しも、直ぐに車が動き始めて気持ち良いです。
全体的に静かになったのか前のオペルに近づいたかな?
小さな段差を越える時も安っぽさが無く、ワンクラス上の
車になった感じでした。
コーナリング中の不安感も無く、ショックアブソーバーを
換えずに済みそうです。笑
早く高速を走ってみたいですね! |
|