2017年11月26日
皆さん、こんばんは。
今日は新型N BOX(JF3)にリジカラを付けました。
リジカラユーザーさんの奥さんのお車で、適合確認しながらでも良いから
早く付けて!!と言われて色々調整していましたが、先週、めでたく
専用品が発売になりましたので、手間が省けました。笑
しかし、見た目はビックマイナーチェンジと言っても差し支えないぐらいの感じですが、
サブフレーム・プラットホームは新設計のようで、前モデルのJF1用とはサイズが
前後とも異なっているようです。
さて早速作業開始です。
まずはフロントサブフレームの前よりF−1部です。
リジカラを用意して・・・
仮あわせ
次に後方のF−2部を下から上から見ます。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ。
各部をグリスアップの上、メンバーを均等に持ち上げながらトルクレンチで
締め込みます。
さて、リアに移りまして・・・
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ。
グリスアップの後、仮締めしてリストを下ろしてからボルトをトルクレンチで締め込みます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ装着前でも前モデルの前期・後期に比べれば低速域は大分良くなっています。
速度が上がってくるとシャーシーがしっかりしている割に、ステアリングセンターの
遊びが気になってきます。
車高とサスのセッティングからか、路面がうねっている所では煽られる感じがあります。
また、素早いレーンチェンジだと、リアがお釣りが来る感じでフロントとリアの動きが
ずれている感じもありました。
リジカラ装着後は、元々感じたしっかり感が全速度域で感じられ、ステアリングセンターの
遊びも無く、すべての動きがスムーズになっています。
細かな凹凸を通過するときも、角が丸くなった感じで乗り味が上品になった感じです。
路面の煽りも受けにくくなった感じですし、レーンチェンジでもフロントとリアの動きが
完全にシンクロしていて、スラロームでも楽勝にこなせそうな感じでした。
さてさて、お客様の反応が楽しみです。 |
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