2015年 3月26日
皆さん、こんばんは。
今日は前型のノア(ZRR70W)にリジカラを付けました。
まずはF−2部から
この箇所にリジカラを・・・
取説の下の図のように組み込みます。
さて、次は前よりのF−1部です。
ここはボルト止めではなく、シャシーから出ているボルトにナット止めの為、
リジカラを割って使うタイプです。
コレを仮セットして・・・・
次はリアです。
トーションビームの付け根のボルトに
こんな感じで付けます。
それにしても、本当に現行(80系)と同じですね。
後はフロントのトーを調整して完成です。
リジカラ取り付け前は、真っ直ぐに走るのも微妙な感じで、コーナーでも
フラフラして、ましてコーナー中のギャップなんて目も当てられませんでした。
この辺りは80系と全く一緒ですね。
特に緊急回避的な急激なステアリング操作には、全く車がついてこない!
ワンテンポ遅れてフロントが入り、そして更にワンテンポ遅れてリアが付いて来る・・・
って、お釣りまで来る!!汗
もう、操縦安定性と言う評価点は、限りなくゼロに近い感じです・・・。
あ、この車、純正オプションのダウンサスに17インチでREGNOGRVを
付けて頂いてたんだっけ!
それでコレとはねぇ・・・・。
リジカラ装着後は、直進性・コーナリング中の安定性共に問題なし!
勿論、コーナリング中のギャップ越えも不安になる事がありません。
サスペンションが滑らかに動く感じが良く分かります。
ゴツゴツ感が角を取った様になり、マンホールの蓋を越える時の
音もパンッ!と言う感じから、トンッと言うように小さくなりました。
緊急回避的なステアリング操作に対しても、思ったように
車がついてきてくれて、不安になるようなお釣りもありません。
ダンパーを替えた訳じゃないのに、この違いは凄いですね。
では♪ |
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