2014年 4月26日
皆さん、こんばんは。
今日はRB1オデッセイに噂のリジカラを取り付けました。
前々から評判は伝え聞いていたのですが、理屈と
効果の関係が半信半疑で、眉唾ものかな?と思ってましが
それでも、あのSPOONの自信作とあって興味はありました。
そこへ、オデッセイのオーナーの方のが、長年の悩みで、
サスペンションの動きがぎこちないような感じで
乗り心地が良くない。
他にも、きしみ音などが気になる。
等などあったので、なんとなくリジカラで対処した方が
よさそうな気がしたので、試しに提案してみると
是非お願いします!・・との事で引き受けました。
作業的にメインのピットを占有してしまうのと、
作業にかかりだすと、途中で手を止めにくいので
段取りが難しいのですが、今日は応援が来てもらってるので
決行です!
部品的には・・・・
ちょっとしたスペーサーがフロントリア共に、サブメンバーの
ボディへの取り付け部の上下に1個づつ、フロントリア共に
4箇所づつの計16個です。
写真はフロント用の左がボルトのワッシャーのような感じで
入る部品、右がサブフレームとボディの間に入る部品です。
それを入れる時の写真は・・・
こんな感じです。
実際には専用グリスを塗布してから入れるのですが、
写真の見栄えが悪いので、塗布せずにイメージ画像です。笑
で、感想は、乗り始めて直ぐに、サスアームの動きが
物凄くスムーズになった感じで、ピロ足でも入れた??
位の感じでビックリ!
そして、作業前の試乗ではレグノGR−XTとは思えない
大き目のロードノイズだったのですが、心なしか静かに・・・
この変化には久し振りの驚きで・・・・とは言え、普段
乗っている車ではないので、違いが正確に
感じ取れていない可能性もあるので、引取りに来られた
お客さんにとりあえず試乗してもらう事に・・・・
結果、乗り心地は凄くスムーズになって、今までの
がさつさが殆ど消え、車格がワンランク上がった感じとの事。
ロードノイズも含めた色々な軋み音も不思議なほど
無くなったとの事で、大満足されていました。
理屈では良くなるとは頭では分かっても、実際に
体感して感じた良さは理屈では説明しずらい・・。
まるでグランドエフェクターを試した時の感じですね。
久し振りに自分の車で試してみたいパーツです!・・って、
RR6は設定無いんですよね・・・・
でも、車を持ち込めば適合確認はしますよ・・と、
悪魔のささやき。笑
段取りを組んでみるか・・・・
ではでは♪ |
|