2014年10月27日
皆さん、こんにちは。
今日はスイフトスポーツ(ZC31)にリジカラ取り付けです。
12万キロ越えの車で、取り付け前の試走ではしっかり感が有るものの
ステアリングが重く、右に流れていたので嫌な予感がしながら作業開始です。
フロントメンバーの前よりですが、なんか妙なずれ方をしています・・・・。
リジカラをセットして・・・
リア側も同様にセットします。
写真の左側にメンバーから突起が出ていて、その突起がボディの
穴に入るようになっていて、メンバーの穴の隙間分より動きが
押えられています。
たしか、メルセデスも同じ感じだったような・・・・
それでステアリングセンター付近のしっかり感が出ていたんですね。
さて、リアです。
いつものようにトーションビームの付け根のボルトにつけます。
あ、写真撮り忘れてる・・・・。
・・・・
で、最後にトー調整をするのですが・・・・・・
トーアウト5mm!
そりゃハンドル重いわ!!
それにタイヤを前から見ると、左が開き気味・・・・。
何かやってますね。
先程、メンバーから出てる突起(ピン)の事を書きましたが、
左側のピンがずれて完全に刺さってなかったです。
なるほど・・・・。
とりあえずステアリングのセンター出しと、トーを調整して試走!
もともとしっかり感はあったのですが、センター付近は
更にしっかり感が増し、路面の凸凹に左右されずに
直進性が向上しています。
コーナリング中のギャップ越えも、ステアリングが暴れる事無く
オンザレール感覚です。
マンホールの蓋を乗り越える時の、安っぽい音も大人しくなり、
全体的に乗りやすくなっていますし、個人的に乗ってて楽しくなりました♪
さて、明日もまたリジカラです・・・・ん?リジカラじゃなくて、みたいな奴か?笑
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:20, Monday, Oct 27, 2014 ¦ 固定リンク
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