2018年 9月28日
皆さん、こんにちは。
先にお知らせです。
明日は通常営業ですが当方が不在になります。
明後日30日は臨時休業とさせて頂きます。
また、明々後日10月1日はタイヤテストのため日中、当方が不在となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
さて、本日はアクセラ(BM5FP)にリジカラを取り付けしました。
リジカラユーザーさんが車を乗り換え、リピートです。
有難うございます!
早速作業開始!
フロントメンバー前よりのF−1部です。
ここはメンバーとボディ間のみです。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ
次に前から二番目のF−2部
こちらもF−1同様、メンバー・ボディ間のみ。
仮合わせ〜
さて、更に後方のF−3部。
こちらはボディ、メンバー間と、メンバー下部に入りますので、
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
次にメンバー後端のF−4部ですが、今回も多いですねぇ〜笑
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ
各部をグリスアップしたあと、メンバーを均等に持ち上げ、各部をトルクレンチで
締めこみます。
さて、後方に移り、メンバーの前よりR−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
次にリアメンバー後方のR−2部です。
リジカラを用意して・・・
仮合わせ〜
各部をグリスアップして、メンバーを均等に持ち上げ、各部をトルクレンチで締めます。
さて、お待ち兼ねの試走です。
最近のマツダ車らしく、リジカラ装着前でもまずまずの走安性です。
ただ、いつもは鬱陶しいのでレーンキープアシストシステムをオフにして
走るのですが、今回は切り忘れで走ってしまったのですが、結構な
アシスト力というか、グイッ!!と来ますね。
ちょっとビックリしました。
リジカラ装着後は、レーンキープアシストの入り方も穏やかで
スッと動作するのにはビックリしました。
直進性も更に良くなり、コーナリングも気持ち良くクリアできます。
元々、不満の少ない感じでしたが、リジカラ投入で、走りの質感が
大分向上したのは嬉しいですね。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 15:10, Friday, Sep 28, 2018 ¦ 固定リンク
|