2017年10月29日
☆本日の作業から☆ AUDI Q2に リジカラ検証 |
皆さん、こんにちは。
今日は出たてのAUDI Q2にリジカラを付けました。
リジカラユーサーさんのお車で、早速のご注文でしたが・・・・・・
新しすぎてまだリジカラの設定が出ていませんでしたので、あたりをつけながら
検証しながらの取り付けです。
では早速作業に入ります。
まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ・・・・
次にフロントメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ
さて、リアに移って・・・
固定軸タイプですが、このタイプはベースのブラケットの固定部に
リジカラを付けます。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ
各部をグリスアップをしてトルクレンチで締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ装着前はさすがアウディと思わせるしっかり感があるものの、
ステアリングの操舵感がセンター付近がしっかりしすぎて、切り始めに
ちょっと力が要る感じです。
シャーシーとタイヤがしっかりしている割にショックが少し柔らかめのせいか、
ボディが左右に振られる状況だと、少し尾を引くように振れが続きます。
乗り心地もタイヤの硬さが少し気になりました。
リジカラ装着後は、直進性は変わらないままですが、ステアリングの
切り初めからスムーズに回せます。
シャーシーとタイヤのしっかり感と、ショックアブソーバーの若干柔らか気味から来ると
思われる、ボディの左右の振れも一体感が出て苦にならなくなりました。
路面の細かな凹凸を走る時の乗り心地も、少し角が取れた感じになったせいか、
速度感も少し鈍り、思ったよしスピードが出ていたのは要注意ですね。笑
しっかり感が強調されすぎてるかな?と最初は感じたのですが、リジカラ装着後は
乗り味が自然な感じで気持ちよく乗れるようになりました。
さて、オーナーさんの感想が楽しみです。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:42, Sunday, Oct 29, 2017 ¦ 固定リンク
|