2018年 7月29日
皆さん、こんにちは。
今日はマイナーチェンジ後のアテンザワゴン(GJ2AW・ディーゼル・
4WD・M/T♪)にリジカラの装着確認をしながら取り付けました。
前のお車でもリジカラを付けて頂いたお客様で、今回もご依頼して頂きました♪
早速作業開始です。
フロントメンバーの前よりF−1部です。
リジカラを用意して・・・・・
こちらはボディーとメンバーの間のみになりますが、カメラが入らないので
撮影は断念・・・。
ボルトに対しての隙間は先ほどの下からの写真の通りです。
次のF−2部も同様で・・・・
リジカラを用意して・・・・
以下、F−1部のコメントと同様。
さて、次は更に後方のF−3部。
こちらを下から上から・・・・
リジカラを用意して・・・・・
仮あわせ〜
まだまだあります。
フロントメンバーの一番後ろのF−4部です。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせ。
各部をグリスアップした後、メンバーを均等に持ち上げながらトルクレンチで
各部を締めます。
さて、リアに移りまして・・・・
まずはリアメンバー前よりのR−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせです。
メンバー上部も写りましたね・・・・苦笑
さて、リアメンバー後方のR−2部です。
リジカラを用意して・・・・
仮あわせです。
各部のグリスアップ後、メンバーを均等に持ち上げて各ナットをトルクレンチで
締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ取り付け前の試走では、低速域では文句の出ようの無い感じで
以前であれば大口径タイヤ装着車の場合、細かな凹凸で脚がバタつく
感じがあったのですが、見事に消えてます。
さすがマツダ!と思ったのですが、速度が上がるにつれ、バタつきによる
乗り心地の悪さを解消しようと、脚の動き初めを柔らかくしたのが
コーナリング中に路面が荒れていると、嫌な動きが出てきます。
この辺りのバランスの取り方に苦労したんだろうなぁ・・・・と思います。
全般的にしっかり間を感じるものの、所々でこんな感じで気になる部分が出てきます。
また、しっかり感が伝わってきている割には、直進・コーナリング関係無しに
細かな修正舵を入れていて、不思議な感じでした。
リジカラ装着後は、細かな入力に対し脚が素直に動いている感じで
気になっていた嫌な動きが無くなり、ステアリングもしっかりし、
修正舵も殆どなくなりました。
しかし、低速トルクのあるディーゼルエンジンに6速M/Tにリジカラ。
速度感覚がかなり狂うので、スピードメーターをちょくちょく見ないと、
万が一の時には赤紙を貰いそう・・・・・大汗
さて、最後に・・・・・
リアウィンカーとバックランプをLED化。
セダンはマイナーチェンジで前後ともLEDになったのに、ワゴンは
フロントのみLED。
どう言う事なんでしょ??
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:30, Sunday, Jul 29, 2018 ¦ 固定リンク
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