HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2015年 4月30日

☆本日の作業☆ コペンにリジカラ♪
皆さん、こんばんは。

今日はコペン アルティメットエディションにリジカラの取り付けです。

前回のアルティメットエディションは最終型の新車で足の馴染みが
全く出ておらず、低速域では殆ど動いてないんじゃないか?と言うほど
酷かったのですが、今回のコペンは8万キロオーバーと、馴染みより
経たりが出している状態でした。

それでも、足の動きの悪さは相変わらず。

先だってタイヤをRE71Rに替えていただき、タイヤ以外はノーマルの状態で
しばらく乗って頂いてからのリジカラ装着です♪
15043001copen




まずはフロントメンバーの前よりのF−1部です。
15043002f1l




オープンカーでボディ剛性が低いんだから、この辺をもう少しノーマルで
詰めてくれると良いのですがねぇ・・・・

で、リジカラを用意して・・・
15043003rijikara




仮セットします。
15043004f1set




さて、フロントメンバーの後ろよりのF−2部です。
15043005f2ub15043006f2um




メンバーとボディの辺り面が、均一に当たっていないのが良く分かりますね。

さて、こちらもリジカラを仮セット♪

後は一旦リジカラを外してグリスアップの後、組み立てます。

さて、リアに移り、トーションビームの付け根のボルトを緩めます。
15043008r1




リジカラを用意して・・・・
15043009rijikara




ボルトの芯出しは要らない位、ブラケットの穴径が小さいせいか、リジカラは
ボルト周りの突起の全くないフラットで、純正のワッシャーと交換します。

で、取り付け♪
15043010r1set




後はリストを下げ、1G状態で増し締めして完了!

あとはステアリングセンターの確認と、トーの調整をして試走です♪

足回りのへたりが新車時に比べればスムーズに動く感じがするというのも
皮肉ですが、大分マシな感じでした。

それでも、店の前の砂利敷きの所では細かな振動をサスペンションが
吸収しきれてなく、マンホールの蓋を踏むときは、けたたましく
バンッ!と大きな音がしますし、それに伴って、ガツン!と
突き上げがきます。

直進でのハンドルのふらつきや、コーナリング中のギャップ越えでも
想定どおりの不安定感。

意外にレーンチェンジではリアが粘るな・・・・もう少し伸び側が柔らかければ・・・
と思ったぐらいです。

リジカラ装着後は、店の前の砂利敷きの所はあまり気にならなくなり、
マンホールの蓋を越える時も衝撃の角が丸くなった感じで、足の硬さの中にも
スムーズさが加わり、リジカラ装着前の嫌な突き上げ感は減っています。

直進性も良くなり、コーナリング中のギャップ越えでもハンドルが暴れることなく
スムーズにクリアできます。

レーンチェンジではサスの動きが良くなり、ちょっとショックの伸び側が
柔らかくなった感じの様になり、ステアリング操作に対して、リアの動きも
素直(ちょっとリアサスの動き早いかな?)にになりました。

ではでは。


P.S.お客様の声 → 下のコメント欄に頂いています♪

by いのさん ¦ 21:30, Thursday, Apr 30, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(4)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
oburgvo on  

idemilot on  

icugegec on  

equvoto on  

orokana on  

egaanibe on  

eymufavear on  

oxakaoxepu on  

ewufyevoneri on  

orijewuhayane on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   487
昨日   23
累計   8787

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ