HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2022年 8月30日

☆本日のl作業から☆ ステップワゴンに リジカラ
皆さん、こんにちは。

今日はステップワゴン(RP8)にリジカラを付けました。
22083001rp8




リジカラのリピーターさんです♪

一度あの感覚を味わってしまうと、やめられませんねぇ〜

で、早速作業開始です!

まずはフロントメンバー前よりのF−1部です。
22083002f1l22083003f1u




リジカラを用意して
22083004rijikara




仮合わせ
22083005setl22083006setu




次にメンバー後方のF−2部です。
22083007f2l22083008f2u




リジカラを用意して
22083009rijikara




仮合わせ
22083010setl22083011setu




各部に付属のリジカラグリスを塗布し、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。

さて、リアに移りまして…
22083012brk




一般的なトレーディングアームですが、ホンダ車伝統の付け根のブラケットがごついキャスト物で
これが、ボディ補強の役割も兼ねてまして、このブラケットを固定している3本のボルト部に
リジカラが入ります。

代表をして一番後方のR−3部の写真をば‥‥
22083013r3l22083014r3u




リジカラを用意して
22083015rijikara




仮合わせ
22083016setl22083017setu




各部をグリスアップして、各ボルトをトルクレンチで締めます。

ジャッキダウン後はステアリングセンターとフロントトーを調整して、いざ試走!

ノーマルの状態では、良く言えばステアリングがドシッとしてて、悪く言えば重い感じです。
フィーリング的には悪くないのですが、一般的な感じで意図しない修正舵が必要になるのですが、
その際に力が少し必要なので、長時間の運転では疲れやすい気がします。
同様の事が、ペースが高い時に路面のうねりが有るところを走ると、車体が揺れ、
それと同時に修正舵も必要になるので、同乗される方も疲れやすかったり、
酔いやすいかもしれません。

リジカラ装着後は、意図しない修正舵はほぼ無くなり、片手でも気軽に走れます。
もちろん、コーナーでもオンザレール感覚で、元々のしっかり感と相まって
疲れにくくなったと思います。
路面のうねりのある所でも、修正舵が必要なくなったおかげで、少しは揺れても、
ノーマルに比べれば大分ましになりました。
元々ボディ剛性が高く、早めのレーンチェンジでも比較的安定していましたが、
やはりリアのブラケット部の締結強度が非常に高まったおかげで、ねじれ剛性が
明らかに上がった感じで、フロントの動きに対するリアの追従性がリニアになり、
リアのショックの減衰力を良い感じに調整したかのごとく、ステアリングを戻した時に
ボディの揺れ戻りがピタリと止まります。

これだけしっかりした車でも更によくなるので、リジカラは何十、何百台やっても
全く飽きませんね〜

ではでは。

by いのさん ¦ 14:11, Tuesday, Aug 30, 2022 ¦ 固定リンク


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
edeqiaka on  

apuiohebiifo on  

oburgvo on  

idemilot on  

icugegec on  

equvoto on  

orokana on  

egaanibe on  

eymufavear on  

oxakaoxepu on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   617
昨日   23
累計   8917

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ