2021年 4月4日
皆さん、こんにちは。
今日はライズ(A210)にリジカラをつけました。
山道を結構走られるようで、もう少し楽に安定して走れれば・・・・との事からのご依頼です。
では、さっそく作業開始です!
まずはフロントメンバーを少し下げ、前よりF−1部です。
上はカメラが入らず断念。
リジカラを用意して、
仮合わせ〜
さて、メンバー後方のF−2部ですが、かなり忙しくなってきまして写真撮り忘れ〜(言い訳)
で、リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
各部をグリスアップした後にメンバーを均等に持ち上げて各ボルトをトルクレンチで締めます;。
さて、リアの固定軸のボルトです。
グリスアップして軽くボルトを締めこんだ後、ジャッキダウンして1G掛かった状態で
トルクレンチで締めます。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走します。
リジカラ取付前は、ステアリングが落ち着きが無く、常に修正舵を当てている感じ。
勿論、コーナーでも修正舵を当てっぱなしです。
リジカラ取付後は、ステアリングの無駄な動きがなくなり、常にオンザレール感覚です。
コーナリング中にも余裕が出来、コーナーの途中で不意に動物の飛び出しや落下物があっても、
回避動作が取りやすくなってます。
あと、4WDの特性か、加速時に細かな振動が出ていたのも幾分か軽減され、
横Gを感じるレベルのコーナリング中にアクセルONにすると、ステアリングが重く
直進方向に戻そうとする感覚も和らぎ、乗りやすくなりました。
さて、お客様の感想が楽しみです。
ではでは。 |
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