2023年 2月5日
皆さん、こんばんは。
昨年末に入庫したUSホンダ・エレメントですが、想定外の状況で、一旦お返ししてました。
国内で販売終了したタイミングで本国ではマイナーチェンジをして継続販売していたのですが、
このお車はマイナー後に設定された”SC”で、カラードフェンダーや18インチアルミ、
ローダウンと言う、一風変わったグレードなんですが、問題はマイナーチェンジ。
(因みに国内では設定の無いFFです。因みに本国では5M/Tの設定も有ります。)
マイナー前の車で有れば、エンジンECUから車速信号が出ているのですが、このお車では出てない‥。
同じころの他の国内仕様車だと、メーターパネルにはCAN(車内LANのような感じ)しかなくても、
ナビゲーションを付けるために車速信号は出ています。
ただ、北米仕様ではあまりナビの需要が無いためか、車速信号の出力は無く途方に暮れてました…。
最終的には、ミッションの回転信号をそれらしくスピード信号に変換して、あとはナビの
学習能力に頼った次第であります…。
この画面表示にたどり着くまでの苦労は誰にも分かるまい…。
自己満足の世界ですね〜って、自分は変態か!笑
因みに、北米のエレメントのオーナーズクラブのHPまで見ていたのですが、マイナー後は
向こうでもお手上げだったみたい。爆
まぁ、今回の方法が、他のメーカーのナビで通用するかは不明ですし、他の機器では
対応は難しいと思うので悪しからず〜
それに、今回はほぼ同じ年代の前に乗っていたエリシオンの整備書も大活躍!
流石にUSエレメントのサービスマニュアルなんて簡単には手に入らないですからね。
ECU自体は同じ世代で同じエンジン形式であれば、ベースは同じですから、ピン配置が
分かっただけでも大分助かりました。
あ、因みに隣はBCNR33の整備書。
ステージア260RSに乗っていた時に日産に整備マニュアルを頼んだら、専用のマニュアルはなく、
BCNR33と、ステージアのマニュアルを合わせて見てくれとの事で買った奴です。
そう、昨日も入庫してましたわ。
BCNR33はABSのチェックランプが点灯しての入庫。
2000年以前の車両はOBDIIでは無かったお車が多く、こちらも日産の専用テスターconsult
じゃないと見れません。
ただ、この頃のお車は自己診断でも詳しく出るので、整備書が有って大助かり。
ふぅ、やれやれな一日でした。
では。 |
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