2017年 6月5日
皆さん、こんばんは。
先日、下調べしていたリトルダイナマイト(!)知る人ぞ知るストーリアX4を
なんとかリニアなスポーティーで乗りやすい感じにならないか??との問い合わせに
パーツカタログとにらめっこしながら下調べをしての作業です。
しかし、ストーリアX4って、国内ラリーやダートラをAE86やEP82が
第一線で活躍していた当時からPD誌(懐かしい・・・)などを見ていた感覚だと
メジャーな車種かと思っていたら、かなりマイナーな車種なんですね・・・爆
(さすがに今となってはサニーVRよりはメジャーだと思いますが・・・)
推定生産台数777台、しかも長きに渡り生産され、モータースポーツ
向けの車両がゆえに細かなマイナーチェンジの多いこと!
そんなこんなで四苦八苦しながら作業開始です!
まずはF-1部ですが、色々調べながら進めていたら、この写真のみ・・・汗
想定していた部品と若干違い、加工が入りました・・・・涙
で、F−2部。
ココはちゃんと撮っていました。笑
で、この部分のボディ側。
ちゃんとボディに密着してないことが錆の入り方で分りますね。
で、リジカラ単体の写真を撮り忘れ〜涙
他の考え事が入ると、別の事はすぐに頭から消えてしまいますね〜
歳歳・・・
さて、リジカラを仮合わせします。
後は各部をグリスアップして、メンバーを均等に持ち上げながら締め込みます。
で、リアは・・・・
本当であればブッシュ交換をしたかったのですが、強化品も純正単品も
設定が無い為、ロアアームAssyで交換します。
さらに、713R's GARAGEさんのトラクションブッシュも装着!
で、仕上げにリジカラ♪
接地状態で各部を閉めて一旦試乗!
ノーマル状態では、この世代の走り系の車にしては予想以上に
安定志向でビックリ!
しかし、ステアリングレスポンスがリニアでなく、だるい・・・・
コーナリング中のギャップ越えはハンドルの暴れは出ます。
じゃじゃ馬感は少なくても、気持ち良くワインディングを走るには
程遠い感じでした。
リジカラ装着後は、ステアリングがリニアに反応し、シビアではないですが、
気持ちよく走れます。
勿論、コーナリング中のギャップ越えもなんのその。
FF系のシフトレバーがミッションとリンケージで結ばれている車両
全般に言えますが、シフトの入りが非常に良くなってます!
ハンドリングだけでなくシフトフィーリングも良くなっているので
非常に楽しくなってきました!
・・・・って、まだ明日に続きネタが有るので、お楽しみに!・・・って、
自分が楽しんでいるだけか?爆
ではでは。
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by いのさん ¦ 18:53, Monday, Jun 05, 2017 ¦ 固定リンク
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