2016年 7月5日
皆さん、こんにちは。
今日はオリジンにリジカラを取り付けしました。
2000年にトヨタ自動車生産累計1億台達成記念にプログレを
ベースに初代トヨペットクラウンのイメージに仕立てた限定1000台ほどの
限定車です。
シャーシーなどの基本構造はプログレと共通ですので、部品番号を調べ、
一部オリジン専用部品に関しては採寸して取り付けします。
では、早速作業開始でフロントです。
左前のタイヤを外した所で、ロアアームの付け根がフロントサブフレームで
ボディからスタットボルトが出て、ナットで留めています。
片側2箇所で、前後共に同じ取付け方です。
とりあえずナットを緩めてみると・・・・
結構な隙間ですね。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ・・・・
リアに移動して・・・・
前よりのR−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ。
今度は後方のR−2部。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ・・・・
ここ最近は暑いので、狭いボディとサブフレームの間の写真を
ついつい撮り忘れてしまってますね・・・・え?わざとじゃないかって?
ドキッ!大汗
さてさて、グリスアップの後、トルクレンチで締め込んでフロントトーなどを
調整しいざ試走!
取り付け前はセッティングなのか、ふわふわの乗り味で、更にプラスふらふらして
コーナリングや路面が荒れたところではステアリングのフラツキと
腰砕け感満載でちょっと怖いです。
パワーが無ければマシだと思うのですが、トルクフルな直6・3リッター。
もう少し何とかならなかったものですかね?
リジカラ装着後は、フワフワ感はあまり変わらないのですが、動きが素直になった
感じで、レーンチェンジでもロールなどが大きいのは仕方ないのですが
極端に違和感無く走れます。
コーナリングや路面の荒れた所でもステアリングはセンター付近でドシッとして
車格相応の落ち着きになりました。
乗り心地は少し滑らかになり、フラツキが消え、大分乗りやすくなりました。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 16:08, Tuesday, Jul 05, 2016 ¦ 固定リンク
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