HP更新頻度向上委員会!!(苦笑) 皆様に見捨てられないよう頑張ります!  
PIT HOUSE INOUE のブログsince 2008.3.10  
 

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事
☆本日の作業から☆ シート交換

☆本日の作業から THULEル ..

☆本日の作業から☆ アライメン ..

☆本日の作業から☆ 続き

☆本日の作業から☆ RECAR ..

☆本日の作業から☆ メンテ

☆本日の作業から☆ フォグラン ..

☆本日の作業から☆ ナビ

☆本日の作業から☆ GRコペン ..

過去ログ
2024年11月
2024年10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月

 

トップページ
2015年 2月6日

☆本日の作業☆ スイフト(ZC71)リジカラ適合確認・他
皆さん、こんにちは。

今日はスイフト(ZC71)にリジカラの取り付けです。

適合表に記載はありませんでしたが、メンバーなどの形状が同じようで
問題無しとの判断から作業に入ります。
15020601zc71s




撮影のしやすさからF−2部です。
15020602f2un15020603f2up




メンバーを下から、上から。

リジカラはF−1部・F−2部共に同じように入ります。
15020604rijikara




仮合わせ・・・・
15020605f2set




F−1部も・・・
15020606f1




カメラが入り辛いので、これ一枚のみ。苦笑

次はリアです。
15020607rijikara15020608set




トレーリングアームの付け根のボルトに付けます。

ここは取説の図の方が分かりやすいですね。
15020609zu




仮締め後、接地状態(1G)でトルクレンチで締め付け、ステアリングの
センター出しとトーを調整して試走です!

取り付け前はスタッドレスにも拘らず、ステアリングがずっしり重く、
低速域では安定感抜群でした。

しかし流れに乗って走ると、直進にも拘らず、センター付近でステアリングが
重い割りに時計の針で言う所の11時から1時付近で右に行ったり左に行ったり。

ステアリングが重い分、ステアリングの動きだけではなく、タイヤも
その方向に向きだすので、あっち行ったり、こっち行ったり。

たまたま試走中にZC31の同じ型のスポーツが走っていたのですが、
やはり、直線でも微妙に右に行ったり、左に行ったり・・・・。

操舵感も、11時から1時を過ぎる時に、引っかかるような重さがあるので、
微小なステアリング操作をしようとすると、乗りにくいです。

勿論、コーナリング中のギャップ越えでは、ステアリングの暴れが
更にタイヤに伝わるので、スタッドレスを履いているので余計に
タイヤのたわみが大きく出て、怖い物です。

リジカラ装着後は、直進性が非常に向上し、元の11時から1時を
越えた付近の段差のような変化がなくなり、シビアではなくリニアな感じで
乗りやすくなりました。

コーナリング中のギャップ越えも、ステアリングの暴れが無くなり、
タイヤがあっち向いたりこっち向いたりする動きがなくなったせいか、
スタッドレスを履いていると言う事を、少し忘れそうになります。

当初はスタッドレスを履いている時はタイヤのたわみが大きく、
リジカラの効果が分かりにくいとばかり思っていたのですが、
ステアリングが暴れない分、タイヤに余計な横方向の力が掛からず、
かえってたわみの大きなスタッドレスの方がリジカラ効果が
出やすいのかな?なんて思ったりしています。

さて、今日は久し振りに外観ネタも入りまして・・・・
15020610euro15020611ncp31




bBにGARSONのユーロテールや、
15020612kari




ハスラーにJAOSのリアウィングの塗装前の仮合わせ等♪

さて、順調に作業が済んだので、合間を見てゴルフにでも掛かりますか・・・

では。

by いのさん ¦ 14:27, Friday, Feb 06, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


△ページのトップへ
 


ログイン
保存

ブログ内検索

Powered by Google

最近のコメント
apuiohebiifo on  

oburgvo on  

idemilot on  

icugegec on  

equvoto on  

orokana on  

egaanibe on  

eymufavear on  

oxakaoxepu on  

ewufyevoneri on  

リンク

PIT HOUSE INOUE

当店のお勧めの逸品

ブリヂストン

ミシュラン

阿部商会

elsport

リジカラ

グランドエフェクター

WAKO’s

ダイアトーン

アルパイン

日本BBS

RAYS

パンテーラ

Grgo


メールマガジン

メルマガ登録・解除
 

携帯で読む
   URLを携帯に送る


本日   556
昨日   23
累計   8856

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

My Yahoo!に追加

フリーソフトで作るブログ