2014年10月9日
☆新製品☆ DIATONEサウンドナビ&G500試聴! |
皆さん、こんにちは。
本当は幕張まで聴きに行く予定が、火曜日の晩に・・・・
90premiを搭載したデモカーを試聴する事ができました!!
お蔭様で幕張行きの交通費と時間が浮いたぁ〜♪
今回のシステムは外部アンプにG500、サブウーファーの
組み合わせで、90の実力を測るには難しい部分がありました。
まぁ、この辺りは取り付けとセッティングで大分変わる所なので、
調整方法の変更点・その効果を確認と、案外多い、ナビで
リッピングしたSDカードの互換性の確認、ナビ機能等を
お伺いしました。
今回のモデルも、ハード的にフルモデルチェンジでは無い様で、
60でリッピングして、80でも再生できたSDカードは、
90でもそのまま再生できました。
ナビ機能に関してはカタログなどで確認できる操作性
(メニュー・入力)が変更になっただけで、ルート検索の
アルゴリズムや案内のタイミングなどは特に変更が無いそうです。
あと、現時点ではマイナーチェンジモデルといえど、
60や80の地図のバージョンアップ時に、90相当の機能アップが
出来るようになる事も無いようです・・・・。
ホッとするのやら、イラッとするのやら・・・・・汗
60から80の時のような大幅な価格アップが無いのですが
スタンダートとPuremiの差が広がった感じが有ります。
あと、DS−G500の大きな特徴は振動版ですが
左:G500 右:G50 左:G500 右:G50
実際に持ってみると、G50に比べG500の方が若干軽く、
少し力を加えてみると剛性感が全く違います!
これが結構、低域のレスポンスアップに影響しているんだなぁ・・・・
丁度、G50を組んだ後だったので、違いが分かりやすかったです。
同じくツィーターも・・・・
左:G50 右:G500 左:G500 右:G50
ツィーターは補強リブのような物はありませんが、コーンと
ドームの接合部の形状が変更になって強度を上げています。
あとは製品に付属していませんが、ツィーターは基本的に
埋め込みでの取り付けですが、配布方法が未だ決まっていませんが、
G20同様のツィータースタンドもあります。
左:G500 右:G20 左:G20 右:G500
基本的な外観寸法などはG20とほぼ同じで、G500の方が円筒状の
部分が若干長いくらいです。
ただ、ツィーター寸法が異なりますので、互換性はありません。
なお、ネットワ−クに関しては表面の意匠が違うだけで、回路・部品構成も
特に変更が無いと言う事です。
先にお知らせしたようにG500は単品で商品設定が有るので、
G20からG500のツィーターに変更したり、G50のウーファーを
G500に変更したりと、ステップアップする楽しみもあります。
ただし、カタログ記載のメーカー推奨の組み合わせ以外は
バランスが取り難かったり、効果が微妙だったりするそうです。
早くサウンドナビはウチの車で試したいですね!!
ではでは。 |
|