2024年 5月9日
皆さん、こんばんは。
長めのお休みを頂き、ご不便をおかけしました。
万全の態勢で本日より始動です!!
さて今日はマイナーチェンジ後のロードスターRF(NDERE)にリジカラを付けました。
![24050901ndere](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24050901ndere.jpg)
休み明けでバタバタしていたので一部端折ります。
フロントのF−1/2部は同様の構成ですので写真の撮りやすいF−2部です。
![24050902f2l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24050902f2l.jpg) ![24050903f2u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24050903f2u.jpg)
リジカラを用意して
![24050904rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24050904rijikara.jpg)
仮合わせ
![24050905setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24050905setl.jpg) ![24050906setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24050906setu.jpg)
上部はボディよりスタッドボルトが出ているため、割りタイプの
リジカラを付けます。
フロントメンバー後端のF−3部。
![24050907f3l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24050907f3l.jpg) ![24050908rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24050908rijikara.jpg) ![24050909set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24050909set.jpg)
メンバーを均等に持ち上げ、各ボルト部にグリスを塗ってトルクレンチで締めます。
さて、リアのメンバーに移りまして…
片側3カ所の構成は同じなので代表してR−1部です。
![24050910r1l](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24050910r1l.jpg) ![24050911r1u](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24050911r1u.jpg)
リジカラを用意して
![24050912rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24050912rijikara.jpg)
仮合わせ
![24050914setl](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24050914setl.jpg) ![24050915setu](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/24050915setu.jpg)
さて、メンバーを持ち上げ、各ボルト部にグリスを塗って締めます。
さて、試走です。
今回はクローズドボディのみで、相変わらず剛性感のあるハンドリングです。
リジカラ装着後はリニア感が強まり、フロントに対する追従性が格段に
向上しました。
大きな差では有りませんが、官能領域では凄く気持ち良く、延々と
スラロームをし続けても良いぐらい気持ち良くなりました。
と、言う訳で、リジカラでNDEREを量産化の為に犠牲になった、
本来の設計値通り状態になった所で、ステップアップしますよ〜
では。 |
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