2019年 9月9日
皆さん、こんにちは。
オーディオの方は朝一で仕上げのナビ本体の取り付け。
音出しもOKで、初期設定をして暫くエージングをします。
そんな折、以前、リジカラのお話をさせて頂いたN BOXのお客様が
ご来店され、お願いしたいとの事。
手持ち在庫もあり、オーディオの方もエージング中で比較的手が空くので
そのままお預かりと成りました〜
では、早速作業開始です!
フロントメンバーを少し下げ、前よりF−1部です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
次にフロントメンバーリアよりのF−2部です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ〜
各部のグリスアップ後にメンバーを均等に持ち上げて各ボルトをトルクレンチで
締めて完了。
リアは固定軸タイプで、
ボルトを抜いてリジカラを用意し・・・・・・
仮合わせ〜
リジカラをグリスアップして仮締めをし、ジャッキダウン後に接地状態にて
ボルトをトルクレンチで締めます。
後はステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ装着前は、結構ハンドルが直進でもコーナーでもフラツキます。
路面が荒れてると、その傾向は更に大きくなります。
何度も書きますが、ホンダと言えば走りの良さと思って乗ると、期待はずれですね・・・
前のモデルよりはボディ剛性は上がっているので補強系パーツまでは
良いと思いますが、もう少しちゃんと走って欲しいところ。
さて、リジカラ装着後は、ステアリングセンターもしっかり出て、直進・コーナー共
オンザレール感覚でふらつき感はほぼゼロ。
緊急回避的な急なステアリングワークでも、以前はリアの収まりが悪く
回避後が不安定でしたが、リジカラが付くとあら不思議。
フロントの動きにリアが綺麗に追従してお釣りもなし。
リアダンパーをしっかり締めた様な収まりですが、乗り心地は柔らかなまま。
快適性を全く犠牲にせずに操縦安定性がかなり良くなりますので、
フラツキが気になる方は、アブソーバーやボディ補強をする前に
是非、リジカラをお勧めします!
では〜 |
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