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2015年 2月
皆さん、こんばんは。
以前に紹介させて頂いた独BBS社製CH−Rを、ようやく当店のゴルフに
装着しました♪
まぁ、スタッドレスを履いていたので、履き替えまでは装着できなかったのですが、
スタッドレスも17インチの割にはTWS 107M Monoblockだったんで、
見た目は困らなかったんですけどね。笑
昨日からのオーディオの作業をしていると、店長が付け替えをしてます。
待った甲斐はありました・・・・。
日本BBS社製の鍛造とは異なり、フローフォーミングにはなりますが、
ヨーロッパ製の一般的なホイルに比べ軽めです。
何よりもスポーティーなイメージはお気に入りです♪
さて、今からオーディオの調整を・・・・
では。 |
by いのさん ¦ 22:32, Saturday, Feb 28, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はフォレスターにDIATONEのスピーカーDS−G20の取り付けです。
既にヘッドユニットは純正ダイアトーンが装着済みです。
こちらは後ほど詳細車種別データーをクリアにして、リセッティングします。
純正サウンドナビも、一からセッティングを行えばスタンダートモデルと
同じようにセッティングが出来ます。
純正サウンドナビのみでスピーカーがノーマルの方、もう一ランク上の
音にしてみませんか?
・・・・日中はスタッドレスタイヤの履き替えが始まり、作業は夜の部に
なりそうな今日この頃・・・・。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 21:22, Friday, Feb 27, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
水曜日に今週末からの春のキャンペーンのDMを発送させて頂きました。
早ければ今日には届いていると思います。
店頭では春の雰囲気に衣替え中です。
スタッドレスの履き替えはお早めに!
なお、本日のように雨が降っているときは外したスタッドレスタイヤの
水切りをする為、通常より作業時間が掛かってしまいます。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
では。 |
☆本日の作業☆ Venturi Big Throttle Body |
皆さん、こんにちは。
今日はGK5 FIT3 にSPOONさんのヴェンチュリー・ビッグ・スロットルボディーを
取り付けました。
標準が直径50mmのバタフライに対し、SPOONさんのは56mm。
たかが直径6mmの差ですが、面積比で言えば、25パーセントアップ!
たった6mm位で何でそんなに変わるのか、中学校の数学の授業を思い出して、
円の面積を求めましょう!笑
円の面積=半径の二乗 x 円周率(約3.14)を思い出して、まずは純正の
バタフライの面積から。
純正は直径50mmで、半径は25mmなので・・・・
25x25x3.14=1962.5cm平方センチメートル
SPOONさんのはバタフライの直径が56mmなので、半径は28mm。
28x28x3.14=2461.76平方センチメートル
それぞれの面積の計算結果から面積比は
2461.46/1962.5=約1.254
よって純正比125.4パーセント!!・・・・って、先週、長男にテスト勉強を
教えていた雰囲気がフラッシュバック・・・・笑
しかも、吸入側はファンネル状に加工してあり、しかも鏡面仕上げ。
その辺りの作業風景はこちら。
さて、組み付け後はWAKO’sさんのパワークーラントを入れて
エア抜きです。
エア抜きをしながら、ECUの初期学習もついでに♪
その間、別の車がRECS施工。
当店でのRECS施工料金にはFUEL1が1本含まれてますので、
RECS施工時には燃料満タンでご来店頂けると助かります。
さてFIT3の方ですが、少し残念なの点がCVTと言うこと。
レスポンスや中間加速は良くはなってる感じですが、CVTによって
効果が薄められているようです。涙
しかし、ゼロスタートや全開時にはバラフライの純正面積比
25パーセントアップの効果はバッチリ体感できます!
逆を言えばWRCなどモータースポーツのカテゴリーによっては
規定のリストリクターをレギレーションで装着させ、吸入空気量を制限して
出力制限を行っているぐらいですから、逆に吸入空気量を増やせば
出力を上げれる。
特に過給が出来ないNAでは、数少ない体感しやすいNAチューンですね。
それにしても、外観はノーマルだけに組み込むのが勿体無い仕上がりですね。笑
あ、似たような物で勘違いしやすい物に、スロットルコントローラーがありまして、
アクセルに対してスロットルバルブの開け方をコントロールするだけのもので、
フルスロットル時の空気吸入量は全く変わらないので、あまり意味無いと思っています。
また、流速を早めたり、充填効率を上げる効果も全くありません。
低ミュー路やアクセルペダルに過度に反応するエンジンなど、
限られた条件内で、繊細なアクセルワークを必要とする場合のみ有効だと思います。
確かに、立ち上げ重視の設定なら、ちょいっとアクセルを踏めば、いきなりドンッと
加速するので体感度合いが凄いと最初は思われがちですが、人間慣れれば、
微妙なアクセルワークをするようになるので、全く意味無し。
強いて言えば、クルーズコントロールまで内蔵したpivotさんのような
タイプなら許せますね・・・・って、スロコンというよりクルコン扱いですな。笑
ではでは。
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by いのさん ¦ 16:47, Monday, Feb 23, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
昨日のダイアトーン試聴会にご来場頂きました皆様、有難うございました。
また、混雑を予想してご来店を延期された皆様、大変ご迷惑をお掛けしました。
今回の反省を元に、より良いイベントを開催していく所存ですので、
宜しければ、また御来店頂ければ幸いです。
さて、今日の作業から・・・・
段差で足回りをヒットしたので見て頂きたいという170系クラウンのお客様です。
まずは試走ですが、ステアリングのセンターはほぼ出ているも、
ステアリングのセンター付近が重く、ステアリングを左右にきると
戻り方が左右で違います。
トーアウト気味でキャスターがずれてそうな気配です。
それ以外は気になる点が無かったので、とりあえずリフトで
上げてみます。
フロントタイヤの後方のボディとの隙間を見ると・・・・
右左で1cm程ずれています・・・。
下回りを確認していると・・・・・
テンションロッドなどは、パット見た目は分からないのですが、
メンバー固定部のナットを良く見てみると・・・・
うわっ!
結構ずれてますやん・・・・・・
トーも予想通り1mmほどアウト気味・・・・。
ちゃんと直すには、リジカラを入れてメンバーの位置を正確に出して
(いつものフロントとー調整ではなく)アライメント調整をお勧めさせて頂きました。
まぁ、他が大したことがなかったのが幸いです。
この様な御相談もお待ちしてます♪
ではでは。
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皆さん、こんにちは。
今朝からダイアトーンの試聴会が始まっています!
夕方18:00まで開催していますので、興味のある方は是非!!
では♪ |
by いのさん ¦ 10:20, Saturday, Feb 21, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
明日のダイアトーンの試聴会に向けて準備中・・・・いや、
片付けか?苦笑
表の駐車場が手狭な場合には、別の駐車場をご案内しますので、
宜しくお願いします。
さてさて、どうなる事やら・・・
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は期待の新製品、BSのREGNO GR−XIが入荷しました!
先代GR−XTに比べ、若干硬めにはなっているようですが、ロードノイズ、
ウェットブレーキ、転がり抵抗など、ほとんどの性能が向上しています。
特に腰が強くなっていますので、乗り心地・静粛性と共に、ハンドリングも
気になる方には特にお勧めです。
なお、腰よりもソフトさを気にされる方は、まだGR−XTが残っている場合が
ありますので、お早めに!!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はお仕事車のアクティーバンにCDデッキとスピーカーの
取り付けです。
元々がAMラジオのみ、スピーカーもフロント右のみで如何にも
商用車の最低限の仕様。
せめてFMと左右スピーカーぐらいは・・・・
で、完成。
自家用車より営業者のほうが乗る時間が多い場合は、
必ず変えたくなりますね。
ではでは。 |
☆お知らせ☆ DIATONEサウンドナビ・バージョンアップ |
皆さん、こんにちは。
サウンドナビをご購入頂いた方で、openinfoサービスに
登録されている方には先月末頃にメールで連絡が届いていると思いますが、
無料地図更新の申請の時期になりました。
地図の申請にはopeninfoへの会員登録が必要となりますので、
HPにてご登録をお願いします。
なお、今回はMZ60・MZ80シリーズが地図更新の対象になります。
MZ90シリーズの方も、この機会に登録をお願いします。
登録にはメールアドレス・パスワード・住所等(連絡・地図ディスク送付先)・
ナビのデバイスID(保証書のシリアルではありません)が必要になります。
デバイスIDはナビの”INFO”ボタンを押しスクロールして、
”デバイスIDの表示”を押して
デバイスIDを表示させます。
(ついでに後述する地図ディスク申請コードも控えておきましょう)
このデバイスIDが商品登録で必要になります。
この先は画面の指示に従って登録を進めて下さい。
◎ユーザー登録済みの方はココからです。
まずはナビより地図ディスク申請コードを表示させメモします。
ユーザー登録が済めばopeninfo会員メニューの視野の方に有る
”openinfo 無償地図更新”の”申請手続きはこちらから”を押して下さい。
ご使用の機種の情報が表示されている下に
”提供地図バージョン 2014年度地図(2015年春リリース)”
とMZ60・80シリーズの方は出ているはずです。
その下の”申請”ボタンを押して”3.申請コード”の欄に
先程の””地図ディスク申請コード”を入力して”確認へ”ボタンを押し
先に進めて登録して下さい。
メーカー様の準備が出来次第、登録住所宛に地図ディスクが届きます。
画面中、一番下の認証コードが、ナビのバージョンアップ時に必要になりますので
バージョンアップ作業前にこの画面で確認して下さい。
3年間で2回分が無償になっていますので、申請のタイミングは
よく考えましょうね。
特にこの近辺の新東名は2015年度中の開通予定になっていますので、
最長で2016年春開通ですと、地図データーに反映されるのは
2017年になるのでは?と予想しています。
ご参考まで。
さて、週末に向けて準備・・・・する時間は有るのか?爆
ではでは。 |
☆本日の作業☆ プリウスにGE1・LEDヘッドライトバルブ |
皆さん、こんにちは。
今日はプリウスにグランドエフェクターとPIAAのヘッドライト用
LEDバルブを付けました。
まずはグランドエフェクターの取り付けから・・・
さて次はLEDバルブです。
HIDのバラストユニットに比べればLEDのユニットの方が小型軽量で
設置性が良いですね。
で、ライトオン!!
日中だったので分かりづらい部分も有るのですが、結構明るく見えますね!
確かに作業灯も最近はすべてLEDですからね。
なお、明日は第3日曜日で定休日となります。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はYUPITERUのドライブレコーダーDRY−FH95WGの
取り付けです。
勿論、電源直結ケーブルを使用してシガーソケットは空けてあります。
GPSはともかく、Gセンサー付きのイベント録画対応モデルをお勧めします。
それにしても良いのか悪いのか、このFH95WG、
液晶が暗めで、明るい所だと分かりづらいです。
逆に、夜は眩しくないので、目の前付近につける物で
尚且つ、常に視認性が要求される物ではないので
これは良い点だと思っています。
くれぐれも役に立つ状況になりませんように!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は車を買い替えられるお客様の、当店で付けさせて頂いた
ナビやオーディオなどを取り外しをさせて頂きました。
数日かけて取り付けたものが、外すのは半日・・・・・。
何か寂しさを感じますねぇ・・・・・苦笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はオーディオ関連の作業をしながらバッテリー交換です。
今回はアイドリングストップ車なので、caos PROを使用します。
・・・って、写真を撮らねば・・・・と、気が付いたのは装着後・・・。汗
それにしても今更ながらにバッテリーの重要さを気が付かされますね。
音像の広がりや、音色に艶やかさや厚みが増すのですが、
闇雲にオーディオ機器をいじり倒したり、バッテリーに
怪しげな機器を追加するよりも、よほど効果的ですね。
ではでは。 |
☆本日の作業☆ Panasonic caosバッテリー |
皆さん、こんばんは。
今日はゴルフのオーディオの煮詰めです。
リモート関係やバッテリーラインの見直しをしながら、
バッテリーをPanasonic caos WDバッテリーに換装します。
交換後は、オーディオの音がぎすぎすしていた感じがなくなり、
音像が平面的だったのが立体感が増して空間が広がり、
音の分離感が良くなっています。
たかがバッテリー、されどバッテリー、音質に疑問を感じたら
まずはバッテリーからチェックしましょう!
さて、調整もしなければいけないのですが、まずは雪道・・・・爆
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日は大きな作業もなく、タイヤ交換やパンク修理などなど。
ここぞとばかりに、ウチのゴルフに例のオーディオテクニカの
外部入出力ケーブル(HCH−02DS)に変えたり、
アンプ周りの電源等の見直しをしたり・・・・
さて、何処まで追い込めるか!?
乞うご期待!?・・・って、時間足りるかなぁ・・・・・
では。 |
☆本日の作業☆ DIATONE G500ツイーター |
皆さん、こんばんは。
以前、DS−G20スピーカーを付けて頂いたお客様が、
ステップアップと言う事でDS−G500のツィーターに
交換する事になりました。
見た目はほとんど変わらず・・・・・
取り替えながら試聴をしているので、まだハウジングを付けていませんが、
ハウジングとグリルの形状が違います。
ハウジングの違いはこちら。
ついでに細かな所に手を入れながら比較試聴をします。
G500のツィーターに変えると、高域から雑味が消えた感じで、余韻が綺麗に
聞こえるようになりました。
まだ、他に手を加えながらの途中なので、詳しくは後ほど・・・・って、
本当に書く気があるのか?爆
ではでは。
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☆本日の作業☆ スイフト(ZC71)リジカラ適合確認・他 |
皆さん、こんにちは。
今日はスイフト(ZC71)にリジカラの取り付けです。
適合表に記載はありませんでしたが、メンバーなどの形状が同じようで
問題無しとの判断から作業に入ります。
撮影のしやすさからF−2部です。
メンバーを下から、上から。
リジカラはF−1部・F−2部共に同じように入ります。
仮合わせ・・・・
F−1部も・・・
カメラが入り辛いので、これ一枚のみ。苦笑
次はリアです。
トレーリングアームの付け根のボルトに付けます。
ここは取説の図の方が分かりやすいですね。
仮締め後、接地状態(1G)でトルクレンチで締め付け、ステアリングの
センター出しとトーを調整して試走です!
取り付け前はスタッドレスにも拘らず、ステアリングがずっしり重く、
低速域では安定感抜群でした。
しかし流れに乗って走ると、直進にも拘らず、センター付近でステアリングが
重い割りに時計の針で言う所の11時から1時付近で右に行ったり左に行ったり。
ステアリングが重い分、ステアリングの動きだけではなく、タイヤも
その方向に向きだすので、あっち行ったり、こっち行ったり。
たまたま試走中にZC31の同じ型のスポーツが走っていたのですが、
やはり、直線でも微妙に右に行ったり、左に行ったり・・・・。
操舵感も、11時から1時を過ぎる時に、引っかかるような重さがあるので、
微小なステアリング操作をしようとすると、乗りにくいです。
勿論、コーナリング中のギャップ越えでは、ステアリングの暴れが
更にタイヤに伝わるので、スタッドレスを履いているので余計に
タイヤのたわみが大きく出て、怖い物です。
リジカラ装着後は、直進性が非常に向上し、元の11時から1時を
越えた付近の段差のような変化がなくなり、シビアではなくリニアな感じで
乗りやすくなりました。
コーナリング中のギャップ越えも、ステアリングの暴れが無くなり、
タイヤがあっち向いたりこっち向いたりする動きがなくなったせいか、
スタッドレスを履いていると言う事を、少し忘れそうになります。
当初はスタッドレスを履いている時はタイヤのたわみが大きく、
リジカラの効果が分かりにくいとばかり思っていたのですが、
ステアリングが暴れない分、タイヤに余計な横方向の力が掛からず、
かえってたわみの大きなスタッドレスの方がリジカラ効果が
出やすいのかな?なんて思ったりしています。
さて、今日は久し振りに外観ネタも入りまして・・・・
bBにGARSONのユーロテールや、
ハスラーにJAOSのリアウィングの塗装前の仮合わせ等♪
さて、順調に作業が済んだので、合間を見てゴルフにでも掛かりますか・・・
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日もまた入荷した小さな箱達・・・・
この小さな箱から、凄い感動が生まれるんですよねぇ〜
明日の作業分も入っていますね♪
ではでは♪ |
皆さん、おはようございます。
さて、一昨年の夏に行われたDSRCモニターキャンペーン(2万円補助)に
参加された方には既にアンケート用紙が届いているかと思います。
昨年10月の分が第2回で、今回が全4回中の第3回目となります。
今月の23日が投函期限となっていますので、速やかに記入の上ご返送下さい。
このアンケートは任意ではなく、補助を受け取る為の必須事項となります。
返送されませんと、1回のアンケート当たり5千円(初回申し込み時を含む
計4回x5000円で2万円の購入補助になっています。)の補助金の
返還請求が有りますので、ご注意下さい。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
急遽入庫した作業ですが、以前に60premi+PRS−A900+DS−SA3+
PRS−D700+DS−G50のシステムを組んで頂いた方が、
90premiの電源・スピーカーハーネスLE-20PW-7Nと、
オーディオテクニカさんの外部入出力ケーブルHCH−02DSを組みます。
お客様の都合で少し預かる格好になったので、ちょっと遊びながら・・・・笑
とりあえず一番簡単なオーディオテクニカの外部入出力ケーブルですが、
コレが凄い!!
純正では音像がセンター付近にこじんまりしてざわついていた感じだったのが、
自然に広がる感じになり、解像度が格段に向上して女性ボーカルの声の
つややかな事。
一層、生の音・雰囲気に近づいた感じで、価格だけの価値はありますね!!
さて、他の作業を片付けながら90premiの電源ハーネスを・・・・
こちらは電源ハーネスを交換だけでなく、折角なのでサウンドナビのメイン電源を
パワーアンプ同様に車両のメインバッテリーから直接供給し、アンプリモートも
リレーを使ってバッテリー電源を直に入れるように変更の予定です。
しかし、外部入出力ケーブルの威力、先にうちのゴルフに入れたいわ・・・・
ではでは。 |
by いのさん ¦ 12:46, Monday, Feb 02, 2015 ¦ 固定リンク
皆さん、おはようございます。
早いもので、今年も既に一ヶ月が終わってしまいましたね・・・。
今月末にはスタッドレスタイヤの履き替え時期に合わせた恒例のキャンペーンが
始まります。
しかし、1月は例年になく色々とブログネタになるような(笑)作業が目白押しで
準備の進捗具合がイマイチ・・・。大汗
そんな中、ダイアトーンの営業の方との話の流れで、
”今度90premiとDS−G500を組んだデモカーが出来るので、簡単な試聴会でも
しましょうか?”と、とんとん拍子で話が進みまして、2月21日(土)の
10:00〜18:00に行う事になりました。
現時点では、当店の80premi+DS−G20のシビックも用意しますし、
セッティングが間に合えば他のシステムも出来ればなぁ〜と、妄想しています。笑
他のシステムが有るかどうかは当日のお楽しみ♪
なお、駐車場が手狭なので、当店に何度もお越し頂いている方は、
別の駐車場をご案内しますので、事前にご来店頂くか、お電話で
お問い合わせ下さい。
では、お楽しみに♪ |
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