|
2016年 2月
皆さん、こんにちは。
オリジンのお客様がipodを元から付いているスピーカーにダイレクトに
鳴らしたいとの事で、前はFMトランスミッターで鳴らしていたそうですが、
音質的に我慢ならんと。
社外品2DINナビにスマートに替えれれば問題なかったのですが、
ちょっと難儀なので、純正ナビに外部入力が出来るようにして、
ipodから変換だらけでコンポジット信号を出し、純正ナビに
入力します。
ベースがプログレとはいえ、各メーカーが適合未確認の為、
試行錯誤しながら、まして自分がアンドロイドユーザーなので、
ipodの勝手も分かりずらい・・・。
だって、未だに頭の中が30Pドックコネクタですもん。笑
お時間頂きましたが無事完成。
しかし最初の写真はなぜリフトアップ中なのでしょう??謎
ではでは。 |
by いのさん ¦ 15:52, Monday, Feb 29, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はアクセラスポーツにリジカラの取付けです。
フロントは片側4箇所と通常の倍なので急いで作業開始です!
まずはフロントの前よりF−1部です。
こちらはサブフレームとボディ間のみに入れるのですが、カメラが
入りませんので、ボルト径に対する穴径のみご覧ください。苦笑
で、リジカラを用意して
仮合わせ・・・・・ですが、写真無しです・・・。
さて、次はF−2部。
こちらもカメラ入らず・・・・
F−1部同様、仮合わせの写真無し・・・。
さて、次はF−3部。
リジカラを用意して・・・
こちらはサブフレームの上下にリジカラを付けます。
で、フロントサブフレーム最後端のF−4部です。
リジカラを用意して・・・
仮セットします。
後は各リジカラにリジカラグリスを塗布し、ミッションジャッキで
サブフレームを持ち上げ、トルクレンチで各部を締め上げて完了。
さて、リアに移ります。
まずは前方R−1部です。
同じ箇所をサブフレームの上下それぞれから見た画です。
リジカラを用意して・・・
仮合わせをします。
次はR−2部です。
ん?R−2部のリジカラ単体の写真が無い・・・・汗
さてと・・・・仮合わせ・・・・・
グリスアップの後、均等に締め上げます。
リフトを下ろした後は試走した後にフロントトーを調整します。
さて、完成後の試走です。
最近のマツダ車は走りがしっかりしてますが、やはり量産車らしい部分は
残ります。
直進性も良好ながら、リジカラ付き車に乗り慣れていると、若干左右に
ステアリングを動かしていますし、うねった路面では純正18インチホイルの
重さからか、少々バタツキ気味。
それに伴って、運転している自分の頭が左右に振られる傾向があります。
低速域では気にならなくても速度が上がると、コーナリング中のギャップ越えでは
ステアリングが暴れ気味で、リアも少し腰砕け感が有ります。
リジカラ装着後は、直進性は抜群に良くなりますし、路面状況にかかわらず
ステアリングの位置は変化しません。
バタツキ気味だったサスの動きも素直になり違和感は有りませんし、路面のうねりで
自分の頭が左右にゆすられる傾向も減少しました。
勿論、コーナリング中のギャップ越えでも破綻無く走破します。
ただ、安定感が大分増したのでリジカラ装着前で50km/hで走ってた感じで
リジカラ装着後にスピードメーターを見ずに感覚のみで走ると60km/h位出ています。
前のデミオでもそうでしたが、ディーゼルはエンジン回転数が上がらない割に
速度が乗るので、気が付くと結構な速度超過になり気味なのが要注意!爆
全般的にしっかり感が出て、動きが自然になり、非常に好感の持てる
フィーリングなりました。
さて、まだまだ仕事が山積み・・・・大汗
では。
<スパム対策の為、コメント移動>
■コメント
こんにちは。R2乗りの元新城市民です。
たまたまアクセラセダンXDに試乗した日にこのブログを読みました。
先代よりも足回りの出来が良さそうで、リジカラを入れることによりリヤサスのバタつきは軽減されるようですね。
アクセラもダイヤトーンナビが簡単に導入できれば良いのですが。
おっと、危ない危ない(笑)
名前: やまちゃん@8148 ツヲ 12:51, Monday, Feb 29, 2016 テ�
毎度です。
最近のマツダ車のレベルはかなり上がっていますね。
反比例して値引きが少なくなっているのが微妙ですが。爆
まぁ、完成度はリジカラだけではアレには追いつけませんよ。笑
え?何が危ないのかな??笑
では♪
名前: いのさん ツヲ 16:08, Monday, Feb 29, 2016 テ� |
by いのさん ¦ 17:18, Sunday, Feb 28, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
只今、ランクル100にナビ(クラリオンNX715)取り付け中です!
で、またもバックカメラですが、今回もキット無しで大変です・・・。
こんなパターンが殆どですわ・・・・涙
気を取り直して仮合わせ。
別のモニターに映像を映して位置決めをします。
バックカメラが終わり、前周りの作業が始まれば、お客様の依頼で
地図の更新も行います。
なんと言っても、フライング気味に新東名の新規開通区間を
差分更新で出したクラリオンですから、すぐ使いたいですよねぇ〜♪
さて、更新完了。
バッチリですね♪
さて、試運転・点検で仕上げに入ります。
ではでは。 |
☆本日の作業から☆ ステップワゴンに黄色のショック |
皆さん、こんにちは。
今日はステップワゴン(RG1)にKYBローファースポーツを組みました。
以前リジカラを投入して、メンテナンスを兼ねての交換です。
同時にアッパーマウント等も交換します。
で、完成して・・・
チラッと見える黄色が、何か優越感に浸れますよねぇ〜笑
その為に、NewSRspl.じゃなくて、コチラにする人も多いですから♪
ではでは。 |
by いのさん ¦ 14:05, Friday, Feb 26, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はミラの車検に入れる前の事前整備です。
タイヤはPOTENZAのRE003、バッテリーにプラグ交換。
いつものクーラントブースターにエンジンオイル他。
エンジンも気持ち良くかかるようになりました。
さて、そろそろ足回り交換が入るので戻ります。
では。
P.S.本日より、カロツェリア。マップチャージにて先日開通した
新東名の愛知県区間の更新が出来るようになりました!
但し、差分更新なので50mスケール以下の詳細地図には
反映されていないなどルート案内は出来ますが、完全では有りませんので
完全版をご希望の方は、6月前後の全書換版をお待ちください。 |
みなさん、こんばんは。
昨日に引き続きプリウスのセッティングです。
純正スピーカーでドアのデットニング無しにしては良好な鳴りっぷりです。
低域もしっかり出ますし、高域もそこそこ。
G20クラスに近いんじゃないでしょうか?
現行プリウスはドア内部の加工をしないようにとトヨタが言ってますが、
これだけ鳴れば、ネットワークでツィーターとウーハーのつながりを
調整して、物足りなければツィーターの交換だけでクオリティの
高いサウンドになりそうですね。
さて、作業に戻ります。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日は新形プリウスにサウンドナビの取り付けをしました。
コチラのお車も、この前まで募集していたETC2.0車載器モニターキャンペーンに
ギリギリ間に合いました。
バックカメラは純正流用。
ETC2.0は純正位置にビルトイン。
ステアリングリモコンも勿論対応!
取り急ぎ、簡単にセッティングを合わせて試聴。
この前のパジェロはドアの鉄板も内張りもごつくしっかりしていたせいか、
予想以上に低域も綺麗に出て、全般的に純正スピ−カーとは思えない位
音が良くビックリしましたが、プリウスも負けじと、薄いドアの鉄板、
今時の内張りにしては、かなり健闘しています。
今晩は鳴らし込みをして明日、本格的にセッティングを取ります。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:16, Monday, Feb 22, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
地元の新東名区間が開通し、遠方からの当店へのアクセスが非常に
楽になりました♪
どちらかと言うと、自分が遠方に遊びに行くのが非常に楽になった!のが、
殆どですが・・・・爆
で、新東名・新城インターを降りて最初の信号”新城インター”。
ここを豊橋・豊川方面へ左折。
その後、4つ目の信号を過ぎれば右手に当店が見えます。
時間にして約5分ほど、距離にして約3kmです。
以前に比べ、非常にアクセスが楽になりましたので、新東名の走り初めを兼ねて
是非、ご来店ください!
さて、またも配線作業に戻ります・・・・。
では。
P.S.明日は第3日曜日につき定休日になります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
今日はパジェロの仕上げ。
音質調整や点検などをしながら・・・・
JAOSのマッドフラップです〜♪
クロカン4駆はやっぱりねぇ〜って、昔ダートラをやってた時を懐かしみながら
店長が作業してました。笑
そして自分はまた配線作業・・・・。
そろそろ足回りの作業が恋しくなってきました・・・・笑
(でも暫く配線作業漬けだな・・・・)
ではでは。 |
by いのさん ¦ 12:50, Friday, Feb 19, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
先ほど一旦限のついたパジェロ。
サウンドナビMZ100Premiに、この前の2万円の助成金でETC2.0車載器♪
そして、アルパインのバックカメラとフロントカメラです。
バックカメラは純正位置で、フロントカメラはナンバー下。
それにしても、簡単にカメラを付けさせてくれない車ばかり・・・・涙
ETC2.0も純正オプションの位置で、右エアコン吹き出し口には
フロントカメラ用スイッチです。
やっぱ、ナビ画面のスイッチより、こんなハードタイプのスイッチの方が
操作はしやすいですもんね。
さて、セッティングに入ります。
純正フロント2way+リアスピーカーですが、とりあえずは良い感じです。
後々のセッティングの事を考えて、仮想3wayでセットアップしてと・・・
では! |
皆さん、こんばんは。
今日は車検の入庫。
両車共にいつものクーラントブースターを入れて、ワゴンRはエアクリーナーを
APEXiのパワーフィルターに交換。
ISはブレーキフルードをWAKO’sのBF4に交換です。
交換部品も純正同等品だけではなく、高性能の社外品パーツでも対応できますよ♪
さて、配線作業に戻ります・・・・。
では。 |
by いのさん ¦ 18:20, Tuesday, Feb 16, 2016 ¦ 固定リンク
☆お知らせ☆ REGNO & PLAYZキャンペーン! |
みなさん、こんにちは。
当店キャンペーンは3月上旬から予定ですが、一足早く、メーカーさんの
キャンペーンが始まります!!
新製品のPLAYZシリーズまたは、待望の軽四用レジェーラを含むREGNO
シリーズを4本お買い上げで差し上げる専用はがきで応募すると、
もれなく2000円のクオカードが貰え、抽選で”疲れを癒す”こだわりグッズが当たります!
コチラのキャンペーンは本日から4月末までとなっています。
せっかく替えるならこのチャンス!
是非ご健闘のほど!!
さて、作業に戻ります・・・。
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日は、納車と入庫の間が少し空いたので、点検も兼ねて
代車シビックのバックカメラを取付けました。
昨日もバックカメラをつけていたら、身内からシビックにも欲しいと・・・・
代車だか、自家用車なのか、どんどん分からなくなってきます。笑
でも、今日入庫するお車の代車として使うのは確かです♪
では。 |
☆お知らせ☆ 祝・新東名 豊田東JCT〜浜松いなさJCT! |
皆さん、こんにちは。
待ちに待った新東名の当店の地元区間(浜松いなさJCT〜豊田東JCT)が
本日15時に開通しました。
従来遠方よりご来店の方には、東名・豊川インターより、途中、周りの景色が
街から左手に崖が迫り、右手に川が迫り、抜けたと思ったら辺り一面田んぼと言う
ド田舎の風景に変わるのに不安を感じながらお越し頂いていましたが(爆)、
新東名の新城インターが開通したことにより、インターを降りた途端にド田舎です。笑
当店へは、新城インターを降りて最初の信号を左折(国道151号線・豊橋方面)。
道なりで4つ目の信号を過ぎれば右手に当店が見えます。
信号待ちが無ければ5分ほどで到着します。
では、ご来店お待ちしてます!!
参考までに現在把握している新東名の本日開通区間のナビメーカーの対応です。
クラリオン・・・・2012年モデル以降 差分更新地図データー 配信中!
アルパイン・・・・2013年モデル以降 2016年度地図データ更新にて対応(6〜7月ごろ)
カロッツェリア・・・・0009シリーズ以降 次回全書換にて対応の模様。本日現在のマップチャージでは未対応。
ダイアトーン・・・次回の新規開通道路情報で対応。時期は現段階では未定
上記メーカーの対応機種以外は通常の更新版待ちになります。
・・・って、そんなに新東名の開通が待ち遠しいのかな?と嫁さんに言われたのですが、
待ち遠しかったですよね、皆さん!笑
では♪ |
皆さん、こんにちは。
昨日から一昼夜鳴らし込みをしていたオーディオのセッティングを
始めました。
日曜日まで時間が有るので朝イチと昼食後のマッタリした時と、
仕事が終わって疲れきった時と3回1セットで、今日明日2セットできますね。
では。 |
☆お知らせ☆ ETC2.0モニターキャンペーン状況 |
皆さん、おはようございます。
表題の件、本日9:30現在、残り82台となっています。
今日は休日の為、比較的早い時間に終了となりそうです。
当店の在庫も少なくなってきました。
三菱電機の現行型と前のモデル。
前のEP−4011DSBはビルトインタイプの取付けに重宝していましたが、
残す所、あと2台となりました。
現行のEP−A013DSBと共に、サウンドナビとカロッツェリアDSRC対応機種用の
接続ケーブルも在庫有ります。
(数量が少ない為、本体とのセット販売になります。)
特にカロッツェリアの場合、ND−DSRC3に比べ1万円ほど安く出来ますし、
ND−DSRC3自体が三菱EP−A013DSBのOEMなので、ハード的な
心配は全く有りません。
くどいようですが、モニターキャンペーン適用でご入用の方はお電話で
状況をご確認頂き、モニターコードを取得の上、取付け車両の車検証をお持ちください。
詳しくはコチラ。
ご来店にお時間が掛かる場合、お電話を頂いた上、モニターコードと
車検証の写しをFAX(0536−22−0550)またはメールにてお送りください。
では、宜しくお願いします。
P.S.12:23現在、残り5台で、まもなく終了となります。
つい先ほど、当店でも1台滑り込みセーフ!で登録できました・・・・ホッ。
P.S.2 12:46現在、モニターキャンペーン終了しました。
ご協力、有難うございました! |
皆さん、こんにちは。
ようやくオーディオの作業が組み込みまで完了。
通電・音出しもOK!
細かなセッティングの前に、ドアの中を点検中!
いよいよ大詰めです。
完成が楽しみ〜♪
では。
P.S.連日お知らせしているETC2.0のモニターキャンペーンですが、
只今現在、残り300台を切りました!
ご検討中の方はお早めに!! |
☆本日の作業から☆ ETC2.0アンケートモニター追い込み中! |
皆さん、こんにちは。
今月中旬納車、ナビの取り付けのお客様が、とりあえず車両の登録が出来たようで
車検証の写しを持ってきて頂きました。
そう・・・・
助成金2万円の出る、ETC2.0車載器アンケートモニター募集キャンペーンの
申請です!
現段階で残り500台と、先月末から1日約100台ペースで消化されています。
週末の注文分が入荷するのが早くて火〜水曜日頃と想定すると、今週末までは
モニター枠は持たないと予想されます。
再度記しますが、申し込みの為には 今後アンケート(4回)にご回答頂く為の
PCやスマホから r_31922@qkr.jp 宛に空メールを送って頂き、
折り返しのメールに記載されているモニターコードが申込書に必要になります。
詳しくはコチラ
アンケートモニター申込書にモニターコード・必要事項を記入し、車検証の
写しを頂き、後は未セットアップのETC2.0(DSRC)車載器にセットアップ
(ナンバー等車両情報のETC2.0車載器への登録)、以上で完了となります。
まとめると、助成金を適用するには、モニターコードの取得・車検証・未セットアップの
車載器が必要になり、申請書の記入・セットアップの実施まで完了して
はじめて助成の適用となります。
現在、当店には三菱電機の車載器の在庫が残り3台となっています。
取付け可能ナビはDIATONEサウンドナビシリーズと、カロッツェリア
ND−DSRCシリーズ対応のナビゲーション(接続ケーブルも在庫有ります)と
なっています。
以上の内容・機種で助成金の適用をご希望の方は、モニターコードを取得の上、
ご連絡と車検証の写し・モニターコードをメール又はFAX(0536-22-0550)でお送りください。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんにちは。
現在進行形のオーディオですが、元のシステムからの流用は
DIATONEのSA−3NLスピーカーシステムのみです。
・・と言うことは、最後の役者のアンプが未だでしたね・・・笑
今回使用するアンプは・・・・
ブラックスのMATRIX MX4です。
さて役者が揃った所で、作業も大詰めです。
そう言う訳で、作業に戻ります。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 15:03, Sunday, Feb 07, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
お客様の都合に甘えさせて頂き、時間をたっぷり掛けながら
進めていますオーディオの作業。
先日、オーディオのハーネスで触れましたが、ヘッドユニットは・・・・
サウンドナビMZ100premiで、MZ60premiからの交換になります。
なんか、スピーカー以外は何もかも交換で色々と大変な事になっています。苦笑
それにしてもあのハーネス、めっちゃ作業性が悪いですなぁ・・・・涙
では、現実に戻ります。爆 |
by いのさん ¦ 18:06, Saturday, Feb 06, 2016 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はドライブレコードーの取付けです。
何時もと違い使用したのはDRY−AS400WGdです。
ミラー裏でも、ちょっと大きいので見た目は微妙か・・・・
で、オーディオの方は只今、写真栄えしない地味な作業中・・・・。
あぁ、もうこんな時間か・・・・
では。 |
☆テスト☆ New Playz PX−RV ・ REGNO GR−Leggera |
皆さん、こんにちは。
今日はブリヂストンの新製品 Playz PX−RVとREGNO GR−Leggeraの
テストをしてきました。
特に軽用のREGNOの運転のしやすさは特筆物です。
ショッピングセンターなどの駐車場内で低速で右だ左だと走り回るようなところでの
ハンドルの重さが標準装備のタイヤに比べ軽く、しかし不安定な感じは
全く有りません。
軽いから言って高速域でふらつくかと言え、直進性も抜群で、レーンチェンジでも
思うようにラインをトレースできます。
まだ、メーカーのデーター上の話になりますが、耐摩耗性も純正装着タイヤに比べ
良好のようです。
さて、そうなるとウチのワゴンRに春先、REGNOの14インチかPZ−XCの13インチか、
悩ましくなってきました・・・・・苦笑
さて、作業に入ります。
では。
P.S.今月納車の方々からお問い合わせの多い、2万円の助成金のある
ETC2.0アンケートモニターですが、本日昼過ぎの段階で1000台ほどとなりました。
申し込む予定のある方は予め、モニターコードの取得をお願いします。
詳しくはコチラ。 |
☆お知らせ☆ ダイアトーンナビ無償地図更新について |
皆さん、こんにちは。
サウンドナビ80・90シリーズをお使いでOpenInfoに登録されている方には
先月末にメールにて連絡が有ったと思いますが、無償地図更新の
申請の時期になりました。
申請に必要なコードは”INFO”キー→”地図データー更新”→”地図DISC申請コード”で
表示されます。
このコードを控えてOpenInfoにログインして”無償地図更新の申請”より
申請する機種の”提供地図バージョン 2015年度版地図(2016年春リリース)”の下の
青文字の”申請”ボタンを押し、先ほど取得した申請コードを入力してください。
後日、更新時に必要になる申請コードに対応した認証コードが表示されるので、
間違いないようにお願いします。
(万が一、申請コードを間違えて申請すると更新時に認証コードが使えず、
申請を一度クリアにしてもらった上で、申請をし直しする事になります。
by経験者(爆))
また、80・90シリーズでOpenInfoに登録されていない方は、この機会に
登録をしては如何でしょうか?
登録の際には”INFO”キー →”設定”→”Info”→”デバイスIDの表示”で
表示されるIDと、機種名が必要になります。
また、同等のMZ60・80シリーズ用、有償の地図更新(2015年度)版は
3月下旬頃予価24,800円(税別)にて発売予定です。
さて、作業に戻ります・・・。
ヒューズホルダー1個付けるだけなんですがねぇ・・・・
急がば回れ
昔の人はよく言いました・・・・笑
では。 |
皆さん、こんにちは。
仕事前に朝一の荷物・・・。
ブリヂストンの新シリーズ、Playz PXとPX−RVです。
近々テストしますので、乞うご期待!
といった所で本日の作業開始!
M&Mデザイン製のラインケーブル7N−MA7000IIと同じ線材を使用した
サウンドナビ用の限定品MR−7000です!
・・・って事は??
いや、お時間をたっぷり頂いているので、ネタは小出しに♪笑
では、作業に戻ります。 |
|
|