|
2022年 2月
皆さん、こんにちは。
今月は毎週水曜日と第3日曜日(20日)は定休日とさせていただきます。
また、営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとなります。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Monday, Feb 28, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はフリード(GB7)のショック・サスを交換しました。
用意したのは、KYBのローファ−スポーツプラスのキットです。
![22022801kyb](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22022801kyb.jpg)
距離もそこそこ乗ったので足回りのリフレッシュと言う事で、純正ブッシュ関係も
用意しての作業です。
当初はショックのみのお話でしたが、ローファースポーツのキットって、バネ付きが
結構お手頃なんですよね〜と言う訳で、バネもセットです♪
で、ローファーと言えば…
![22022802chira](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22022802chira.jpg)
黄色がチラリ♪
良いですねぇ〜笑
さて、フロントトーを調整したら次の作業に入ります。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はNDロードスターのバッテリー交換をしました。
![22022701caos](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22022701caos.jpg)
って、最近、車両全体を入れた写真を撮り忘れる傾向がありますね・・。
で、純正はN−55(S)と、通常のB24クラスの大きさですが、(S)は端子がDクラスの
太いものを使ったイレギュラーなタイプです。
一般的には純正品を使うことになるのですが、非常に高価…。
そこで、密着性の良い鉛アダプターを使って、容量の大きいcaosのN−80を使います。
![22022702adpt](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22022702adpt.jpg) ![22022703kan](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22022703kan.jpg)
容量アップして値段は約半額。
純正を選ぶ理由が無いですね。
この後はi−stop等の設定ですが、これもまた一苦労…。
苦労と言うより時間がかかります。
なにかのついでの作業でお預かりするのが一番賢明ですね。
では〜。 |
皆さん、こんばんは。
お預かり中のフレアワゴン。
今日は、
![22022601terzo](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22022601terzo.jpg)
TERZOのルーフバスケットラックを取り付けました。
![22022602kan](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22022602kan.jpg)
キャラクターイメージにピッタリですね〜♪
では〜 |
皆さん、こんにちは。
今日はフレアワゴン(MM55S・4WD)にリジカラを付けました。
リジカラのリピーターさんです♪
![22022501mm53s](/cgi-data/blog-inosan/img/22022501mm53s.jpg)
早速作業に入ります。
まずはフロントメンバー前よりF−1部です。
![22022502f1l](/cgi-data/blog-inosan/img/22022502f1l.jpg) ![22022503f1u](/cgi-data/blog-inosan/img/22022503f1u.jpg)
リジカラを用意して…
![22022504rijikara](/cgi-data/blog-inosan/img/22022504rijikara.jpg)
仮合わせ。
![22022505setl](/cgi-data/blog-inosan/img/22022505setl.jpg) ![22022506setu](/cgi-data/blog-inosan/img/22022506setu.jpg)
次にメンバーリア寄りのF−2部です。
![22022507f2l](/cgi-data/blog-inosan/img/22022507f2l.jpg) ![22022508f2u](/cgi-data/blog-inosan/img/22022508f2u.jpg)
リジカラを用意して…
![22022509rijikara](/cgi-data/blog-inosan/img/22022509rijikara.jpg)
仮合わせ。
![22022510setl](/cgi-data/blog-inosan/img/22022510setl.jpg) ![22022511setu](/cgi-data/blog-inosan/img/22022511setu.jpg)
各部をグリスアップ後にメンバーを平行に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして、トレーリングアームの固定用ボルト部です。
![22022512r1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22022512r1.jpg)
ボルトのフランジ部が均等にブラケット部に当たっていない感じですね。
リジカラを用意して…
![22022513rijikara](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22022513rijikara.jpg)
仮合わせ。
![22022514set](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22022514set.jpg)
グリスアップ後に仮締めをしてジャッキダウン。
1G状態でトルクレンチで本締めして完了。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試乗です!
リジカラ取付前では、FFに比べて4WDらしい安定感が有って悪くないかなぁ‥
なんて少し思ったのですが、すこしステアリングセンターが甘く、コーナリング中は
修正舵が必要です。
急なレーンチェンジもFFに比べればマシですが、揺り戻しも有ります。
リジカラ取付後は、直進性が抜群で、ステアリングは微動たりさせずに真っすぐ!
取付前でも悪くないなぁ…なんて思っていたのは即、前言撤回でした。笑
もちろんコーナリングでも修正舵はほぼゼロ!
急なレーンチェンジでもサスペンションが気持ちよく必要な動きだけして
揺り戻しもほぼゼロ!
やはりリジカラの威力は凄いですね〜
さて、次の作業に入ります。
では。 |
皆さん、こんばんは。
WAKO’sより値上げのお知らせが先月あり、2月1日より希望小売価格が
改訂されました。
当店の店頭では在庫も有る事から、2月末までは従来の価格で対応させて頂き、
3月1日より新価格での対応とさせて頂きます。
![220224wakos](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220224wakos.jpg)
なお、プロステージ・4CT−Sに関しては、3月からのキャンペーン価格の方が
旧価格の通常価格よりお得になっていますので慌てずにご来店ください。
また、ミッションオイルの7590に関しては、入荷が滞った状況が続いています。
状況が好転次第お知らせしますので今しばらくお待ちおください。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
今日はジムニーの車検入庫です。
![22022201clb](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22022201clb.jpg)
いつもの愛情一本、クーラントの性能復活剤クーラントブースターと、ブレーキフルード
BF4です♪
あと、エアクリーナーの交換依頼が有りましたので、BLITZのSUS POWER
AIR FILTER LMをチョイス♪
![22022202blitz](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22022202blitz.jpg) ![22022203zengo](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22022203zengo.jpg)
思ったより汚れてますねぇ‥‥
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は先日足を組んだカローラスポーツのアライメント調整を行いました。
![220221nre210h](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220221nre210h.jpg)
ピロアッパーでキャンバーを調整するのですが、メチャクチャ面倒…。
それでも、まっすぐ気持ちよく走れるようになりましたので、良しとしましょう!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はランエボのフロントトーの調整です。
![220219cp9a](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220219cp9a.jpg)
足をバラシしたら、ちょっと調子が悪いようで簡易的に調整をしました。
うぅ〜ん、四輪アライメントの方が良かったかもね…。
まぁ、とりあえず様子見です。
明日は第三日曜日につき、定休日となります〜!
では、宜しくお願いします!! |
皆さん、こんばんは。
今日はちょっと、お客さんのシエラと悪だくみの為の下見をしてました。
折角リフトを使うので、ついでにウチの2号機に、ジムニーでサーキットアタックで
有名な(笑)レインボーオートさんの強化シフトマウントブッシュを組付けました。
![220218jb74w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220218jb74w.jpg)
JB23W系に比べ、大分改善されたと言われるシフトフィーリングですが、
比較するのが野暮と言われようが、ついついスポーツカーの気持ちよい
フィーリングと比較してしまいます。
だって、久々の自分の車がマニュアルなんだもん♪
で、クイックシフトを探すも中々無く、行きついた所がレインボーオートさんの
強化シフトマウントブッシュでした。
思われていた所は同じようで、クイックシフトも試作されたようですが、思うような
フィーリングにならずに辿り着いたのが、このブッシュだったそうです。
で、結果は、クイックシフトまでは行かないのですが、小気味良いカチッとした
フィーリングは気持ち良いです♪
ただ、部品代はともかく、手間が非常にかかるので、おいそれとは勧め難かったりして。爆
では〜 |
by いのさん ¦ 19:38, Friday, Feb 18, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はフォレスターのサスアーム交換に伴うアライメント調整をしました。
![220217SJG](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220217SJG.jpg)
しかし、日中は雪が凄かったですねぇ・・・・半分凍えながら作業をしてました。笑
では〜。 |
皆さん、こんばんは。
今日はメインのお車のレーダー探知機を新しい物に交換させて頂いたので、取り外した
レーダー探知機を軽トラに♪
![220215z200](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220215z200.jpg)
取り外したと言っても、1世代前のZ200Lなんで流石に使わないと勿体ないですからね〜と、
言う訳です。
他のケースでは、奥さんの新車に、旦那さんのナビを移植して、旦那さんの車に新しいナビを付けたり。笑
この場合、奥さんにナビの使い方を旦那さんが聞かれても即答ですし、新しいナビは自分のですから、
使い方も一生懸命に覚えます。
これが単に、奥さんのナビが新しいものだと旦那さんは余程の事が無い限り、使い方をわざわざ覚えるとは…爆
お後が宜しいようで…・
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日はゴルフ6にRECSを施工しました。
![22021401recs](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22021401recs.jpg)
当店のRECSメニューにはFUEL1が1本含まれてます。
![22021402f1](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22021402f1.jpg)
吸気系と燃料系も同時にクリーニングします♪
吸気系と言えば…・
![22021403aircle](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22021403aircle.jpg)
エアクリーナーも交換させて頂きました。
パット見、そんなに汚れてなさそうでも比べてみると結構汚れてましたね。
では〜 |
皆さん、こんにちは。
今日はFIT RSのエアクリーナー交換をしました。
![22021301spoon](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22021301spoon.jpg)
用意したのはホンダ車と言えば!の、SPOONさんの純正交換タイプのエアクリーナーです。
同じ物を使って頂いていて調子が良かったとの事で、同じものを用意させて頂きました。
![22021302zengo](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22021302zengo.jpg)
単体で見るとそんなに汚れは目立たなかったのですが、比べると一目瞭然ですね。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はS660のスピーカー交換をしました。
![220212jw5](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220212jw5.jpg)
純正はフルレンジですが、パイオニアのセパレート2wayに変更の上、同社の
デットニングキットを使います。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトにユピテルのドラレコSV70dを取り付けました〜
![220211sv70d](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220211sv70d.jpg)
転ばぬ先の杖、フロントだけでもドラレコは欲しいですね。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:44, Friday, Feb 11, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は車検で入庫のアクティトラックです。
![220210ha9clb](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220210ha9clb.jpg)
いつもの愛情一本、クーラントブースターに、山間部を走られるお客様だけにブレーキフルードも
安心のBF4を使いました。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
一昨日から、FITのオーディオ戻しを行っています。
![220208gk5](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220208gk5.jpg)
ナビ・ETC2.0・フロントカメラなどを外すだけなのですが、元々メーカーオプションナビ装着車で、
パネルなどをオーディオレス車用を用意して、配線も組み替えて付けたお車で、特にバックカメラの
コネクターがメーカーオプションとディーラーオプションとはコネクター形状が全く異なり、
市販のバックカメラ変換ハーネスがそのまま使えないのです。
そこで、ディーラーオプション用のコネクターを手配して、配線を組み替えて使いました。
![22020802conecter](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22020802conecter.jpg)
左の白コネクターがメーカーオプションナビ用のバックカメラ関係のコネクターで、右の青コネクターが
一般的なオーディオレス車のバックカメラ用のコネクターです。
これを戻すのも、ピンの差し間違えをすれば、最悪、ナビ自体を壊しかねないので、慎重には慎重を重ね、
営業時間外の集中して時間をとって行いましたとさ…。
あぁ、思い出しただけで肩が凝る。笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はJB74Wシエラの足の交換をしました。
![22020702jb74w](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22020702jb74w.jpg)
用意したのはCUSCOの1インチダウンキットです。
調整範囲はー25mm〜0mmで、今回の設定は0mmです。
車高に関してはのノーマル車高で満足されているのですが、山道での走りが全然ダメとの事で、
もっと走りをよくしたいとの事でのチョイス・セットアップとなりました。
車高の変化はないので、補正などの必要が無いのでお手軽ですね〜
これだけでも、ノーマルのジムニーやシエラでは考えられない、緊急回避的な急なレーンチェンジでも
全く不安なく出来ますし、80〜100km/h位の領域でも走りやすいです。
更に仕上げで、当店オリジナルのUFS。
![22020703ufs](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22020703ufs.jpg)
同じ条件で、UFSの有無で比較すると、足を替えただけの状態では高速走行も安定はしてきましたが、
100km/h位だと、UFSを追加する事によって、ハンドルがしっかり落ち着き、あまり修正舵の
必要が無くなってきます。
横風が有るとこの差はもっと広がりますね。
今回は、お客様の自宅付近でかなりの段差が有るところが有るようで、高速安定性を確保しつつも
最低地上高も出来るだけ確保したいということで、調整範囲は狭くなるものの、取付位置を
説明書の位置から変更して2cmほど高さを稼ぐようにしました。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はメルセデスのタイヤ交換なんですが、
![22020602mb](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22020602mb.jpg)
ランフラットタイヤ装着者のため、用意させて頂いたのは…
![22020601primacy3zp](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22020601primacy3zp.jpg)
ミシュランPRIMACY3 ZPです。
ZPとは ZeroPressure の略で、内圧がゼロでも走れるランフラットタイヤの意味です。
当然ながら、普段から内圧ゼロで走れるわけではないので悪しからず。
エアバルブに空気圧センサーが付いていてもいなくても対応可能です!
タイヤチェンジャーは特にランフラットタイヤ対応とは謳っていませんが、作業する人間が
ランフラット対応マンですので、ご安心を〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日も何かとバタバタした一日でした。
そんな中で、
![220206caos](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/220206caos.jpg)
プラドのバッテリー交換をしました。
バッテリーはパナソニックのcaos。
もちろん、LIFEWINK付きですよ〜
しかし、タイヤローテーションをしながらのバッテリー交換、重いバッテリーが
腰に来ますわ…・涙
では。 |
by いのさん ¦ 19:28, Saturday, Feb 05, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日は
![22020401nre210](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22020401nre210.jpg)
カローラスポーツに
![22020402largus](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22020402largus.jpg)
ラルグスの車高調を取り付けました。
良い感じの落ち具合♪
では〜 |
by いのさん ¦ 15:32, Friday, Feb 04, 2022 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
先月末にプレスリリースが出ていましたが、ミシュランから待望のパイロットスポーツ
シリーズの新製品、Pilot Sport 5(以下”PS5”)を発表しました!
サイズによりですが、3月より順次発売されます。
スペック的にはPS4よりドライ・ウェットの性能アップ、操縦安定性の向上と、
タイヤの基本性能を上げるのがメインの改良点になります。
この春、パイロットスポーツシリーズを検討されている方は、お早めにご相談ください!
では〜。
|
皆さん、こんばんは。
今日は修理関係などでバタバタ・・・・って、少しは痩せれたかな?爆
そんな中、アルトバンの営業さんにアクセサリーソケットが無くて
スマホの充電などが不便なんて話が有りましたので、純正オプションを
用意して…
![22020101parts](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22020101parts.jpg)
シガーソケットすらオプションと言うのもねぇ〜と思いながらサクッと
![22020102kan](/cgi-data/blog-ph-inoue/img/22020102kan.jpg)
この辺りの営業さんで、山の方に行くと何時間もお店の無い所を
走りますからね〜
さて、これで安心して山に営業へ行けます。笑
さて、作業に戻ります。
では。 |
|
|