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2023年 2月
皆さん、こんにちは。
今月は毎週水曜日と第3日曜日(19日)は定休日とさせていただきます。
また、営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとなります。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Tuesday, Feb 28, 2023 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
ただ今、春のキャンペーンのご案内DMの準備中!
水曜日発送予定です!!
キャンペーンは正式には4日(土)からですが、価格などの対応は本日から始めてますので、
(一部を除く)、ご来店くださいませ。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
車検の入庫のゴルフで、いつもの愛情2本。
さて、いよいよ年度末です。
年末に次ぎ慌ただしい月になりますが、常に冷静に、無事故・無違反で乗り切りましょう!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は新車のワゴンRにコムテックの2カメのドラレコを付けました。
転ばぬ先の杖、今のご時世、ドラレコだけは付けておきたいものですね。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はハイゼットトラック(S510P)にリジカラを取付しました‥‥‥が、いつものように
勢い余って適合未確認のまま注文を受けてしまいました。
まぁ、良くある話って奴ですね。爆
で、パーツカタログを当たるも、思うように当たりが付けれず、構成の似た車種用の
リジカラの在庫が有ったので、常連さんで、既にリジカラは3台装着して頂いている方なんで、
事情を説明して作業させて頂く事になりました。
さて、仮合わせをしながら進めようと思った一発目からアウト!!大汗
さてさてどうしたものかと思案するのですが、まずは手持ち在庫を片っ端から当たります。
合計12個必要なのですが、調べたら2車種のリジカラから10個用立てが出来そうですが、
残りあと2個が何とも‥‥
ココまで来たら何とか‥‥あ、アレが有るか…
流石に250台以上施工させて頂いているので、選択タイプの余りや、なんだかんだで
ストックが有るんですわ。爆
この中からピックアップしてみると、1車種用+単品で数が揃いました〜
と、言う訳で作業開始です。
リアはリーフスプリングの為、フロントのみとなります。
フロントメンバーを下げまして、まずは前よりF−1部。
サイズ的に合う物をチョイスして‥‥
仮合わせ〜
さて、メンバー後方のF−2/3部です。
サイズの合う物を探して〜
手持ち在庫で何とかなるなんて、我ながら天晴です〜♪
で、仮合わせ。
で、各部をいつものようにグリスアップしたのち、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。
ジャッキダウン後はステアリングセンターとトーインを調整して試走です♪
リジカラ取付前の試走では、案外しっかりしているなと。
ステアリングが良く言えばドシッとして、悪く言えば少し重たい。
ただ、このしっかり感、直進状態でも少し右に傾いている時も有れば、反対方向に向いている時もある。
その舵角で固定されている感じ。
なので、遊び自体は有るって事ですね。
コーナーでも細かな修正舵が要求される場面では、ちょっと力がいるので動かしにくい…。
リジカラ装着後は、ステアリングセンターがはっきりし、直進・コーナーでも車から要求される
修正舵はほぼゼロ。
自分が修正したいぶんには微小舵角でも操舵感は重くなく、スムーズに切れますし、車の動きも
シビアで無くリニア。
これまた軽トラでも良いですね〜
ただ、残念な事に、メーカーさんの設定では無いため、これ以降のハイゼットに関しては、
即答でお受けする事は出来ません。
ちょっと作戦を練ります。笑
また、当店独自の施工の為、SPOONさんは一切関知しておりませんので、このページを見て
問い合わせしても無理です。
東京近郊の方は、興味が有ればSPOONさんに直接お問い合わせして頂き、現車持ち込みで
検証して頂ければ、商品ラインナップに追加される事でしょう!
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はスペーサーを付けたいと言うお客様。
ボルトの長さなどを測って、スペーサーの厚みを考慮したロングボルトを用意します。
さて、今日は少し雨が降り、明日も雨模様。
スタッドレスタイヤの履き替え(取外し)が始まっていますが、雨天時はタイヤの水切りの為
通常よりお時間が掛かりますのでご了承ください。
交換時には、愛車カルテと(必要なホイルに関しては)交換用ナットを忘れずにお持ちください。
なお、大変申し訳ないのですが、作業キャパが少ないため、付け替え作業は、
当店でお買い上げ頂いたスタッドレスタイヤのみの対応となります。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
来月から始まる恒例の春のキャンペーンに向けて準備真っ盛り―です。
ちょっと事務仕事ばかりで気が滅入って来たので(苦笑)、代車タントに
グランドエフェクターを取り付けました。
そもそもタント(L375S)にグランドエフェクターって、設定が無かったような‥‥
で、他車種流用ですわ。笑
なんとかなりそうな時は何とかします!
シエラ用のUFSも、最初は他車種流用でしたからね。
それで効果抜群だったため、メーカーさんにお願いして製品化して頂いたぐらいですから。
でも、流石に今更タント用なんて製品化しませんので悪しからず。
では〜
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皆さん、こんばんは。
今日はシロッコのブレーキフルード交換。
車検帰りでございます〜
ついでにやって頂ければ楽なんですけどねぁ〜と、思うも、キャリパーが交換してあるので…
まぁ、適材適所と言う事で‥‥
では。 |
皆さん、こんにちは。
年度末に向けて、車の乗り換えなどの話が出てきています。
そして、ナビの載せ替えも。
3月に入ると店頭が賑やかになって来るので、前倒しで押し込んでいます。苦笑
さて、今日はハイエースのナビ載せ替え。
折角のサウンドナビなので、アナライザーを使って調整♪
良い音だねぇ〜
なお、ナビ載せ替え作業は、当店のキャパ不足につき、当店でお買い上げ頂いた物に限ります。
あと、明日は第3日曜日につき定休日となります。
宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
今日は預かり中のZ4の続きです。
付いていたレーダー探知機(ユピテルZ210L)にブースト圧などの情報を出したいとの事で
OBDIIアダプターを付ける話になったのですが現段階では適合未確認。
とりあえず、テストしてみます。
OKですね!
と言う訳で、取り付けて、ついでにファームウェアもバージョンアップしておきます。
ってか、本題はコチラ!
リモコンのドアロック・アンロックのアンサーバックで、ハザードは点滅するのですが、
チャープ音が無いため、LOCK音の出番です。
写真はコレだけですが、手間は掛かりますよ〜大汗
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は先日の続きでZ32のナビ取付。
一気に最新型‥‥とは言っても、1DIN+1DINですので、今どきのナビは使えませ〜ん。
やっぱ、インダッシュって良いよなぁ〜
おっと、
そんな中、パサート(3C)が緊急ピットイン!・・・って、車検満了日の勘違いによる
滑り込みピットインです!笑
今週末が期限だったのでぎりぎりセーフでした。
皆さんも、気になった時は満了日のチェックもしておきましょう!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
一昨日はZC32S、昨日はZ4、今日はGCZ32で”Z”祭りでございます。!笑
で、ただ今ナビバラシ中。
取外しで出てくる大量のハーネス!
ハードディスク初期のモデルで、ハイダウェイユニットが付いて、しかも、後から設定された
地デジチューナーまで付いています。
今度のナビを付ける前に、前のナビを外し下準備だけで結構な時間が掛かります…。涙
まぁ、3月に入る前なのが救いですけどね。苦笑
では〜 |
by いのさん ¦ 18:23, Tuesday, Feb 14, 2023 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
車屋さんから入庫のBMW Z4(G29)、とりあえず下見を兼ねて簡単な所から
スタートスイッチを赤いのに交換したり、テレビキャンセラーやアイドリングストップキャンセラーを
インストールしました。
さて、問い合わせ頂いているパーツの調べに入りますか。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はスイフトスポーツ(ZC32S)の車検入庫です。
いつもの愛情2本で終りかな?と、思えば、エンジンオイルを最近変えた形跡がない‥‥
でも、去年の8月だよなぁ・・・あ、去年の8月までに交換してくださいか!!大汗
しかもオイル量もLowギリギリだったので、やむを得ず強制的にオイル交換追加です。
エンジンオイル添加剤の遅効性フラッシング剤eクリーンプラスも添加して、次回の交換時期を
厳守して頂きます。
一般的なお車であれば、エンジンオイル交換は時期で半年、距離で5〜6000kmのどちらか早い方で
交換をしましょう!
長く良い状態で乗る為に、忘れずに!!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は86にレーザー対応のレーダー探知機・・・なんて今更言わなくても、レーザー対応は
常識ですね♪
・・・のユピテルZ2000Lを取り付けました。
今まで使っていた、レーザー非対応のレーダー探知機が不調の為の買い替えです。
故障か、可搬式(レーザー式)で捕まった(爆)かどっちらかしか、交換するきっかけって中々無いですからね♪
良い機会でした〜
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はFIT(GE6)の車検入庫です。
まだまだ乗るよ〜との事で、いつもの愛情2本♪
車検満了日直前の入庫は年度末が近づくにつれ段取りなど厳しくなってきます。
一か月前から車検は受けれますので、車検満了日を確認したうえで、お早めにご相談ください!
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は車乗り換えに伴うノーマル戻しです。
インダッシュモニタータイプの最後の世代のサイバーナビです。
最終型からもう8年なんですよね〜
ここ数年は、フローティングタイプのナビが出てきているので1DINでも取り付けが
可能になってきていますが、使わない時は仕舞えて、使いたい時には出てくる
メカニカルさは特にスポーツカーには理想でしたね〜
さて、続き続き。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はスイフトスポーツ(ZC33S)のステアリングのボススペーサー、
シフト操作後に左手がステアリングを握ろうとした時に、微妙にワイパースイッチに触れてしまう
との事から、10mmスペーサーを入れる事になりました。
って、言うのがついでの話で、メインは…
モンスタースポーツのクラッチペダルです。
ペダル位置がブレーキペダル寄りに5mm、手前に8mmオフセットします。
さて、次の作業をば・・・ |
皆さん、こんばんは。
今日はBMW320iの車検の入庫です。
いつもの愛情二本♪
年度末に向けて車検の話が出てくるようになりました。
あれ?いつだっけ??と思われたらすぐに確認ですよ!!
数年に一台は車検切れのお車が出てますが、無車検・無保険は、それだけで一発免停(6点)と
80万円以下の罰金または1年半以下の懲役になります。
その状態で事故を起こせば・・・下手をすれば一生を棒に振る事になります。
ギリギリでの予約は難しい場合があるので、予めご確認くださいね。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
昨年末に入庫したUSホンダ・エレメントですが、想定外の状況で、一旦お返ししてました。
国内で販売終了したタイミングで本国ではマイナーチェンジをして継続販売していたのですが、
このお車はマイナー後に設定された”SC”で、カラードフェンダーや18インチアルミ、
ローダウンと言う、一風変わったグレードなんですが、問題はマイナーチェンジ。
(因みに国内では設定の無いFFです。因みに本国では5M/Tの設定も有ります。)
マイナー前の車で有れば、エンジンECUから車速信号が出ているのですが、このお車では出てない‥。
同じころの他の国内仕様車だと、メーターパネルにはCAN(車内LANのような感じ)しかなくても、
ナビゲーションを付けるために車速信号は出ています。
ただ、北米仕様ではあまりナビの需要が無いためか、車速信号の出力は無く途方に暮れてました…。
最終的には、ミッションの回転信号をそれらしくスピード信号に変換して、あとはナビの
学習能力に頼った次第であります…。
この画面表示にたどり着くまでの苦労は誰にも分かるまい…。
自己満足の世界ですね〜って、自分は変態か!笑
因みに、北米のエレメントのオーナーズクラブのHPまで見ていたのですが、マイナー後は
向こうでもお手上げだったみたい。爆
まぁ、今回の方法が、他のメーカーのナビで通用するかは不明ですし、他の機器では
対応は難しいと思うので悪しからず〜
それに、今回はほぼ同じ年代の前に乗っていたエリシオンの整備書も大活躍!
流石にUSエレメントのサービスマニュアルなんて簡単には手に入らないですからね。
ECU自体は同じ世代で同じエンジン形式であれば、ベースは同じですから、ピン配置が
分かっただけでも大分助かりました。
あ、因みに隣はBCNR33の整備書。
ステージア260RSに乗っていた時に日産に整備マニュアルを頼んだら、専用のマニュアルはなく、
BCNR33と、ステージアのマニュアルを合わせて見てくれとの事で買った奴です。
そう、昨日も入庫してましたわ。
BCNR33はABSのチェックランプが点灯しての入庫。
2000年以前の車両はOBDIIでは無かったお車が多く、こちらも日産の専用テスターconsult
じゃないと見れません。
ただ、この頃のお車は自己診断でも詳しく出るので、整備書が有って大助かり。
ふぅ、やれやれな一日でした。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日の午前中からお昼過ぎにかけては、店頭が大賑わい。
お待たせして申し訳ありませんでした。
そんな中、三輪車(笑)のタイヤ交換をしたり、
サイレンサーを付けたり、
年式的に後付けのサイレンサーで車検に通るなんて良いですねぇ〜
あとは、キャリーのメーター点検。
低温時にメーターが動かないとの事ですが、症状が再現できず・・・。
なんとなく、基板不良の予感でしたが‥‥
あぁ、メインの作業が進まない。爆
今から頑張るな…
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はシビックフェリオのマフラー交換をしました♪
SPOONのテールサイレンサー ストリート用です。
音量控え目で、低音が効いた感じで普段乗りも全然問題無し♪
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はステップワゴン(RP4)に リジカラを付けました。
なんでも、お孫さんが車酔いをするそうで、リジカラで軽くなるならとのご依頼です。
さて、早速作業開始です。
フロントメンバーを少し下げ、まずは前よりのF−1部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
次にメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
各部をグリスアップの後、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
次にリアに移りまして、トレーディングアームのボディ部への取り付けブラケットに着けます。
このブラケットを固定しているボルト3カ所にリジカラを付けるのですが、代表で一カ所、
R−2部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
3か所とも同じように合わせ、グリスアップの後、各ボルトを締めます。
さて、一通りできたらフロントトーとステアリングセンターを調整して試走です。
取付前は、ステアリングが落ち着かず、チョコチョコ修正舵を当てるのですが、ちょっとステアリングが重く、
車の反応も大きくなりがちです。
コーナーではその傾向が強くなって、結果的に左右に小刻みに揺れ、運転していて思うぐらいなので、
後部座席のお子さんは、さらに大きな動きになっているでしょう。
リジカラ取付後は、いつものようにステアリングがドシッと座り、直進・コーナー共に必要以外の修正舵は
ほぼ無くなり、安定しています。
路面がうねった所でも、車体上部の揺れは軽減されています。
全般的に車体の揺れ、特に修正舵から来る揺れが激減したため、お孫さんの車酔いも減ると思います。
さてさて、結果が楽しみです。
では〜 |
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