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2025年 3月
皆さん、こんばんは。
今月の定休日は毎週水曜日とさせて頂きます。
なお、今月は第3日曜日(16日)は営業させて頂きます。
営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとさせて頂きます。
ただし、受付分の作業が閉店時間を大幅に超えそうな場合は
作業受付を早期に終了する場合もございますのでご了承ください。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Monday, Mar 31, 2025 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
車検前に乗り換えを予定されていたお客様。
予定が狂い、急遽車検入庫となりました。大汗

何時もの愛情2本♪
年度末ギリギリのバタバタの中、何とか入庫できてホッとしてます。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
先日、ブリヂストンよりタイヤの値上げが発表されました。
夏タイヤは6月1日より、冬用タイヤは9月1日より値上げされます。
店頭では4月6日までは現在の価格よりお手頃にご案内させて頂いてますので、
夏頃タイヤ交換を検討されてた方は、お早めにご相談ください。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今の時期、タイヤ交換で大忙しでした。
そんな中、タイヤ交換でTPMSセンサー付きの車両が入庫。
新車から6年ほど経っており、テストしてみると、既に2個電池切れ。
今回タイヤ交換をすれば、また数年使う事からセンサーを新品にしました。

純正品だと、IDの登録作業が有りますが、今回は社外品で任意のIDを
登録する事が出来るので、元々のIDを新しいセンサーに登録すれば、
車両側の設定は不要と言う優れもの。
TPMSセンサー付き車両のタイヤ交換の際は、センサー交換も
強くお勧めします!
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
つい先日、ウチのシエラ1号機に付けたアルパインのデジタルミラー。
実は時間のある時に付けようと去年の内に準備しておいたもので、
ようやく先日、取付できました。
そんな中、常連さんがジムニーを買う話になり、色々欲しい物の中で
デジタルミラーも欲しいとの事。
調べてみたら、アルパイン、モデルチェンジしてますやん!
忙しすぎて、全然チェックできてなかった!汗
で、その常連さん、欲しい物をピックアップして行ったら予算オーバー。
ならばと、シエラ1号機に付けたばかりの旧モデルを格安で出して、
ウチのに新製品を付けることにしました。

配線とかはそのまま行けるっしょ!と軽く考えてたら、アルパインの営業マンに
すいません、配線は別物なので全部引き直しです・・・・だぁ〜!涙
まぁ、作業前に聞いたので心して掛かれましたがね。
で、

青いボタンが、第2世代のアルパインのHiFiオーディオ、F#1ステータス時代を
彷彿とさせる色使いで良いですねぇ〜
え?緑の方が好きだぞ!
jubaの7909J事ですね♪
相当古いお方ですね。笑
さて、仕上げはまた時間を見てだな‥‥
ではでは。 |
by いのさん ¦ 18:00, Friday, Mar 28, 2025 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日は平日にもかかわらず、朝からスタッドレスタイヤの履き替えで大忙し!
その合間を縫ってウチのシエラのショックを外します。

丁度、お客さんが外したショックが出たので、それをお借りして付け替え。
それにしても、ショックだけの交換で1日がかりか・・・・・
もう少し、この状況は続きそうです…。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はコペン(L880K)にリジカラを付けました。

早速作業開始です!
まずはフロントメンバー前よりF−1部ですが、カメラが入らないのでメンバーの
下からのみです。
  
次にフロントメンバー後方のF−2部です。
 
リジカラを用意して

仮合わせ
 
各部をグリスアップしたのち、メンバーを均等に持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで
閉めます。
さて、次はリアのトーションビームの付け根のR−1部です。
  
仮合わせ、グリスアップ、仮締め、後ほどジャッキダウンの後、本締めといつもの流れ。
で、今回はフロントに追加がありまして、フロントサスペンションは当時の流行りで、
ロアアームがいわゆるAアームではなく、ボディ側が1点で固定のIアームです。
ロアアームだけだと前後方向に動いてしまうので、一般的にはテンションロッドと呼ばれる、
ロッドで前後方向を固定するのですが、スタビライザーにその機能を持たせてあります。

工業的には効率的な構成ですが、テンションロッドに比べ、スタビのかまぼこブッシュの
たわみで前後方向に動いてしまい、走行時にキャスター角が変化してしまいます。
そこでできる事なら、スタビブッシュを強化品に変えたい所ですが、軒並み廃盤・・・。
純正ブッシュもひび割れなど劣化しているので、

純正品で交換しました。

さて、一通り組付けも終わり、いざ試走です!
同型コペンの中では比較的しっかりした走りでしたが、時々、路面の変化により
ハンドルの感覚が変わる事が有り、多分、先ほどの話に出たキャスターの変化と
思われます。
リジカラ装着・ブッシュ交換後は直進性も上がり、コーナリングも路面の荒れに
関係なくオンザレール感覚。
サスの動きも良くなり、気持ちいいねぇ〜
花粉症じゃなかったら今の季節、オープンで走りたい所ですわ。苦笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日のタイヤ交換の中で、

トレッド面が剥離(セパレーション)したもので、タイヤが真円ではなくなるので
走行中に酷い振動が出ます。
経年劣化したタイヤに出る現象で、ひび割れなどから水が浸入して
トレッドの骨格部分のスチールベルトに達し錆びる事によっておきます。
5年以上経過したタイヤは特に気を付けましょう!
では。
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皆さん、こんばんは。
色々ゴソゴソやりながら、タイヤ交換の雨嵐の一日でした。
そんな中、オイル交換と共に、バッテリー交換もそこそこありました。
 
D31等の大型バッテリーや、アイドリングストップ車などのバッテリーは
結構お値段高めですので、今回のようなキャンペーンを狙って交換される事を
お勧めします。
バッテリーチェックは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日の続きでシエラの仕上げです。
 
元々KENSTYLEのキャリアを付けていたのですが、モンスターのスペアタイヤカバーに変更です。
で、ビフォー・アフターです。
 
JAOSのバンパーはスポーティー志向なので、ローダウンにも似合いますね!
因みにこのお車、山間部でのフロントタイヤの接地性向上のため、偏芯キングピンで
ネガティブキャンバー(ハの字)にしてあったんですが、写真では分かり抜きですが、
ローダウンによって、めっちゃ目立つようになりました。

やっぱ、ローダウンと言ったらネガキャンですよね〜笑
それにしても、マッドガードが付いた車高短シエラ、ちょっとラリー車っぽく
してみたくて、グリル前に大型の補助灯を付けません?と振って観たのですが、
また次回との事。
まぁ、山間部なので降雪時には発熱量の少ないLEDより、ハロゲン球の方が
有利なので、早くやってみたいなぁ〜笑
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
今日はシエラのお客様の脚周り交換をしました。
すでに6年目に突入されたこのお車。
当初は1インチアップ仕様で乗られてましたが、もともとスポーツカー乗りの方で
山間部を通勤で走られているのですが、A/Tタイヤの中では大分ましな
BSのAT001を履いて頂いてたのですが、物足りないと。笑
そう言う訳でリニューアルがてらに1インチダウン仕様にして、ALENZA001を
履こうと相成りました〜
  
CUSCOの1インチダウンスプリングにエナペタルE−12の組み合わせで。
フロントはCUSCOのダウン用バンプラバーに、リアは元々使っていた大容量タイプの
バンプラバーを切って再使用。
さて、明日が楽しみです。
ではでは。
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皆さん、、こんばんは。
今日はアウディSQ2のフロントブレーキパッドとローターに、
リアのパッド交換を行いました。

別のお車でDIXCELのパッドを使って頂き好評だったので、今回も同様の
Mtypeを使いました。
どういう訳か診断機をインストールしているPCの調子が悪く、リアの電子パーキングの
メンテナンスモードに入れないと言うトラブル発生!大汗
こういう時は続きますねぇ〜
とりあえず回避でき、無事に納車できました。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
昨夜は、法人ユーザーさんが急遽、明日辺りの天候を気にされて、スタッドレスタイヤの
外し作業を中断。
お陰様で、閉店後に心置きなくソリオに集中♪
で、

この表示が出た時はビックリしましたが、なんとか回避しつつ、ナビ無しでは
動作しないと思っていたスズキコネクトも、動いている模様。
詳しくは納車後にお客さんにチェックして頂かないと分かりませんが‥‥
さて、

サイバーナビも無事立ち上がり(ココは当たり前ですが・・・・笑)、次に

全方位カメラも、リバース連動に純正VIEWスイッチによる切り替えもOK!
で、

全方位カメラの設定画面も問題無く動作。
やれやれですわ・・・・
さて、後は閉じ込んで、仕上げです。
今夜はぐっすり寝れるかな?
それにしても、良い子はこんな注文をしちゃダメですよ。苦笑
では。 |
皆さん、こんばんは。
最近は納車ラッシュで、ウチの作業の都合で段取りが組めず、自分で自分の首を
閉める今日この頃。
早くまとまった睡眠時間が欲しい・・・・。
と、ちょっと弱音を吐いてみただけで、いつまでもそんな事を言ってられません!
そんな今日もN−BOX(JF5)を納車されたお客様。
ここ数台乗ってきたお車、すべてリジカラを付けさせて頂いてるヘビーユーザーさんです。
全然急いでないから時間のある時で良いよ〜と、口では言ってくれますが、早い方が嬉しいに
決まってますよね?
そもそも、来月に向かって納車の話が何軒か来ているので、早めに済ませないと
自分が大変になるだけなので、ねじ込みましたよ〜
なんてたって勝手知ったるN−BOX。

では、作業開始!
フロントメンバーを少し下げ、メンバー前よりのF−1部です。
  
次にフロントメンバー後方のF−2部を下から上から…
 
リジカラを用意して

仮合わせ
 
各リジカラに付属のリジカラグリス(銅グリス)を塗布して、メンバーを平衡を保ちながら
持ち上げ、各ボルトをトルクレンチで締めます。
さてリアに移りまして〜
  
トーションビームの付け根のボルトに装着します。
グリスアップ後に仮締めをしジャッキダウン、そして接地状態で本締め。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です。
リジカラ取付前は、JF1の初期型と思えば大分進化した走りですが、走りのホンダの
イメージで乗るとまだまだ。
直進性もコーナリングもまだ甘い。
リジカラ装着後は、ステアリングセンターがビシッと出てまっすぐ走りますし、
コーナリング中も安定そのもの。
路面のギャップなんてなんのその、オンザレール感覚で走れます。
一度体感したらリジカラは止められないですね〜
さて、晩ご飯の後はソリオの巻き〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はジムニー(JB64W)にBILSTEIN B6スポーツを取り付けました。

足回りがふにゃふにゃでまともに走れないとは、レヴォーグにも乗られてた
オーナーさんの話。
走りに関しては真逆の車ですからね。
ジムニーの走りをレヴォーグにする事は不可能ですが、不満・不安を軽減させる事は
可能です!
車高を変える必要のない方でしたら、ショックの交換だけでも見違えるほど
走りやすくなりますよ♪

良いねぇ〜BILSTEIN。.
と、日曜日の15時半の閉店後の作業でしたが、これが終わってからソリオ・・・。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
いよいよソリオの本丸です。

サイバーナビの取り付けです。
ETC2.0は純正ビルトインキットを使って純正位置に、USBソケットは既に
付いていたので、ケーブルのみ変更して使用。
しかし、全方位モニターが想定通り動かない‥‥
困った困った・・・・考える時間が無い・・・・。
さてさて、どうしたものか・・・・
では。 |
皆さん、こんばんは。
現在進行形のソリオですが、まとまった時間が取れないと、テストが出来ないので
スタッドレスタイヤ交換の隙間時間に進めれる作業を行います。

ユピテルの3カメドラレコZ−320と、レーザー・MSSS・JMA対応のレーダー探知機
ZK2000を取り付けます。
並行して全方位カメラのテストをするのですが、昨夜もナビの作業は、法人ユーザーさんの
タイヤ交換が終わった23時過ぎからだったからなぁ‥‥
頭が回る訳がない。爆
さてさて、どうなる事やら‥‥
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はソリオにナビの取り付け・・・なんですが、従来は全方位モニター用カメラのみ
メーカーオプションを装着して、ナビはレス仕様にしてアダプターを使って好きな社外ナビを
装着できたのですが、今回のマイナーチェンジでメーカーライン装着のナビとの
セットのみになってしまいました。
出来ないとなると何とかしたくなるお客様。
全くのフルモデルチェンジでは無い為、なんとかなるかと思わず受けてしまった自分・・・。
ナビなども既に入荷し、後戻りできない状況に自分を追い込んでの作業です。苦笑
で、いの一番にカメラ映像が取り出せるか?のテストです。

制御関係を調べて映像チェック!

良かったぁ〜、RCAで映像が取り出せたよ!!喜
まだまだ難問が待ち構えてますが、映像が取り出せないと、このカメラシステム、
従来のようにRCAレベルではなく、デジタルで出力しているので、ここでダメだと、
もうお手上げなので、ホッとしましたとさ。
あとは、日中のスタッドレスタイヤの付け替えと、閉店後の法人ユーザーさんの
タイヤ交換がある為、検証と取付の時間をどう捻出するかが最大の問題となります‥‥。
ではでは・・。 |
皆さん、こんばんは。
ただ今開催中の春のキャンペーンでタイヤ以外に好評なのが、エンジンオイルと
バッテリーです♪
特に最近の、ハイブリッド用補機バッテリーや、アイドリングストップ用バッテリーは
従来のバッテリーに比べて非常に高価ですが、今の期間は通常販売価格より
20パーセント引きで販売しています!!

また、今日は生憎の雨。
雨天時のスタッドレスから夏タイヤへの履き替え作業は、濡れたスタッドレスタイヤを
エアブローして水切りを行うため、通常よりお時間が掛かります。

雨天時は、通常よりお時間に余裕をもってお越しください。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
そろそろ店頭がスタッドレスタイヤからの履き替えが忙しくなってきました。
そんな中、シエラのお客さんがスタッドレスの交換時にバックドアを途中で
止めれないかなぁ〜との事。
在庫有るんですよ♪

タニグチのフリクションドアオープナーです。
純正と交換は物の1分!

バックドアが適度な抵抗(フリクション)で開閉でき、無段階で任意の角度で
止めれるのと、最大限に開いた状態が、純正時より大きく開きます。
 
純正時とタニグチ製の最大限に開いた時です。
大きな荷物の出し入れの時には助かりますね。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は、先日Y30ワゴンに取り付けさせて頂いたアルパインのナビに、
HDMIのケーブルをと取り付けさせて頂きました!

先日の78プラドと言い、このY30と言い、平成の車だと思っていても、
すでに30年経過しているんですよねぇ〜
あぁ、やだやだ、歳は取るもんじゃないわ。苦笑
で、このY30ワゴンの足。

ワイヤーホイルなんですが、RAYS製なんですよねぇ〜
昔は良く売れてました。笑
スポーツ系のVOLK RACINGに対して、お洒落系はVOLK MODEなんて
言ってましたっけ。
あぁ、古き良き時代、あぁ、我が青春(そんなに良かったっけ?爆)。
ではでは〜 |
皆さん、こんばんは。
今日は78プラドにナビとドラレコを付けました。

事の始まりはタイヤの相談でしたが、ナビもETCも・・・・との話になり、
タイヤ交換をしながらナビなどの取り付けも行いました。
タイヤ交換の時間が稼げたのは、有難いお話でした。笑
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はジムニー(JB64W1)にJAOSのBATTLEZリフトアップセットAJを
組みました。
 
40mmアップスプリングに減衰力調整式ショック。ロングブレーキホース、
調整式ラテラルロッド、キャスターブッシュのコンプリートキットです。
これ以上のリフトアップは構造的にプロペラシャフトの逃がし形状のクロスメンバーに
交換したり、ABSなどのホース関係の移設などが必要になったり、
法令的に常時見れるフロントモニターや後部突入防止バンパーの取付など、
金額的にも色々とハードルが一気に上がります。
で、リフトアップに欠かせない物として、今回のキットには同梱されている
キャスターブッシュの打ち換え。
 
リフトアップによりリーディングアームが下がる事に寄ってキャスターが
起きてしまった状態を、ホーシングがリーディングアームに
前後2か所のブッシュを介して乗っているの内、前よりのブッシュを偏芯ブッシュに
変える事により、ホーシングを寝かしてキャスター角をノーマル車高並みに
戻してあげるものです。
リフトアップジムニー・シエラに直進安定性を損なわずに乗るには必須ですよ〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はロードスターRF(NDERE)にSACLAMサイレンサーキットを付けました。
 
見た目の美しさ、音質から管楽器になぞらえサクラム管とも言われる逸品です。

個人的にはS2000(AP1)やNSX(NA1)で聴いてみたいですねぇ〜
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はアルトワークスにレーダー探知機とドラレコを付けました。

レーザー+MSSS対応の最強レーダー探知機ユピテルZK2000に
プライバシーも確保しつつ全方位対応3カメドラレコZ−320です!
ZK2000はOBDIIアダプターを使って、Aピラーのアナログブースト計に
プラスして、水温計などの表示も出るようにしました。

では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はライトエーストラック(KM70)のヘッドライト交換をしました。
元は、ライトが暗いので明るくしたいけど、(ハロゲンから)LEDに変えれる?との
話からスタート。
しかし、平成16年式のお車、ライトも劣化が進み、レンズの黄ばみ、細かい割れなど
表面を軽くきれいにするだけではあまり綺麗にならなさそうなので、ヘッドライトユニットASSYで
交換する事にしました。
ハロゲン仕様なら手頃ですしね。
と、言う訳で、
 
ヘッドライト周りのゴム製のカバーや、ボディ側のクリップの受けなども新品にします。
さて、片側が出来たので点灯テスト。

明るさが全然違います!
これで夜道も安心ですね!
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はカローラアクシオ(NKE165)にリジカラを付けました。

早速作業開始です!
まずはフロントメンバー前よりF−1部です。
  
次にフロントメンバー後方のF−2部を上から下からです。
 
リジカラを用意して

仮合わせ
 
各部にグリスアップしてメンバーを平衡を保ちながら持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。
さて、次にリアのトーションビーム付け根です。
  
グリスアップ・仮締め後ジャッキダウンをし、接地状態でトルクレンチで本締め。
ステアリングセンターとフロントトーを調整して試走です!
リジカラ取付前はステアリングセンター付近が甘く、まっすぐ走るのにも
常に細かな修正舵を当ててる感じです。
コーナリングも実際には無いはずの遊びを気にしながら修正を入れながら
走っている感じです。
リジカラ装着後は、ステアリングの遊びのような感じは全くなくなり、
いつもどおり、シビアさは全くないですが、リニアさはしっかり有ります。
このニュアンス、リジカラ体験者しか分からないよな〜
で、ボディ剛性は高めなので リニア感が出た事により早めの
レーンチェンジでも素直にボディが付いてきます。
お陰様で、ショックの柔らかさが目立つかなぁ〜笑
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はミライース(LA310S)の車検入庫です。

いつもの愛情2本、WAKO’sのクーラントブースターとブレーキフルードBF4ですが、
ヘッドライトがメチャクチャ黄ばんでる‥‥
下手するとヘッドライトの光量が車検で引っかかる可能性もあるので予め
WAKO’sのヘッドライトリペアで綺麗にしました♪
 
左が施工前、右が施工後です。
では。 |
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