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2018年 4月
皆さん、こんばんは。
今日はデミオのショック交換です。
以前、リジカラを付けていただき、サスの動きがよくなった分、切り替えしなどで、
リアの動きが気になるのでとのご相談。
尚且つ、車高は弄りたくないとの事でチョイスしたのはKYBのローファースポーツプラス。
これならリアの減衰力が14段調整なので、フィーリングに合わせた細かな
セッティングが出来ます。
特にスラローム時のフロントの動きに対するリアの応答性を早めたり、遅くしたりと
変化自在になるので楽しいですよ♪
で、ローファースポーツ系といえば・・・・・
チラリと黄色いショック♪
良いねぇ〜笑
さて、明日は当店の連休前の最終営業日で、19時までの営業になります。
お出かけ前の点検など、お忘れずに!
ではでは。 |
by いのさん ¦ 19:15, Monday, Apr 30, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日は以前、現行のフリードに楽ナビを付けて頂いた方が、ステアリングリモコンの
使えなかったボタンを、使えるようにするハーネスが出たようなので変えて欲しいとの
依頼でした。
こちらが、KJ−H102SCです。
従来のハーネスに比べ、配線が大分増えてますね。
選曲・ボリューム・ソース以外の二つのボタンに、ミュートやAV−ナビ画面切り替えなどが
割り当てできるようになります。
有難いって言えば有難いのですが、出来れば・・・・最初から出してくれ!!って感じですね・・・・
ではでは。 |
by いのさん ¦ 17:36, Sunday, Apr 29, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
今日はロードスターRFにリジカラを付けました。
今回は特にお客様から、”オープンにした時と閉じた時で走りが違うから、確認してみてね♪”と、
嬉しいご提案もあり、ヤル気満々で(笑)作業開始です!
まずは、フロントメンバーからですが、F1〜3部は同じ構成ですので、写真の撮りやすい
F−3部を掲載します。
で、そのF−3部を下から上から・・・・
上部の画像が暗くて申し訳ありません・・・。
これでも修正したのですがねぇ・・・汗
で、リジカラを用意して・・・・・
各部をグリスアップ後、メンバーを均等に持ち上げ、トルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして・・・・
リアメンバー前方のR−1部です。
リジカラを用意して
仮合わせ〜
次のR2/3部は構成が共通ですので写真の撮りやすいR−3部です。
リジカラを用意して・・・
仮合わせ・・・・
各部をグリスアップ後、メンバーを均等に持ち上げ、トルクレンチで締めます。
しかし、オープンカーに優しいスプーンさん。
通常のこの構成ですと、フロント・リアで各20000円(税別)なんですが、NDロードスター用は
前後セットで27000円(税別)!!
何か不公平な設定ですよね〜笑
あ、でも工賃は、通常の前後セットと変わりませんから、ご安心を〜!
早速試走です。
今回は、クローズドとオープンの違いの確認も頼まれていますので・・・・♪笑
まずはクローズドから。
クローズドの状態では、1.5リッターとは比べ物にならない位の質感の良さ!
思わず、リジカラ要らないじゃん。と、思ったほどです。
気にはなる所はありますが、十分大目に見れます。
で、オープン。
雰囲気が違うとは聞いていましたが、クローズドでは路面の細かな凹凸を巧く
往なして、なんで1.5でこのセッティングが出ないんだ??と思ったほど
良くできた足だと思ったのですが、オープンでは1.5の悪いところが
出てきて、クローズドではトントンと乗り越えた場所をバタンバタンと
通過します。
早めのレーンチェンジでも、フロントの動きに対し、クローズドでは小気味良く
リアが付いてくるのですが、オープンではワンテンポ遅れ気味になります。
見た目だけじゃなく、モノコックボディとしても、あのハードトップは
ちゃんと機能しているんだなぁ・・・と感心しました。
が、せっかくのオープンなんですから、オープン・クローズとも
同じように気持ち良く走りたいものです。
そんな期待を胸にリジカラ装着後の試乗では・・・・
クローズドの状態でも、極端な変化は出ずとも、しっとりとした気持ちの良い
乗り味で、走行上問題ある状態から安全に走れるようになったと言うレベルではなく、
あくまで官能領域とでも言いましょうか?笑
もともと2リッターのトルクと相まって、気持ちよくワインディングを
走れたのが、ほんの些細な不安定な姿勢の変化も気にならなくなり、
サスのセッティングが柔らかめにも関わらず、いつも不安定になりやすい
逆バンク気味のコーナーでも安心してクリアできました。
で、オープンでは、リジカラ装着前のオープン・クローズドの差が
結構あり、気になっていた部分が、ほぼ解消された感じです。
但し、走行風を感じながら、厳密な判断ができるほど繊細ではないので
絶対とは言えませんが、確実に差は少なくなっていると思います。
急なレーンチェンジでも差は、それほど感じませんでした。
これで、オープンでも気持ち良く走れますね!
お客さんの反応が楽しみです♪
ではでは。
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by いのさん ¦ 17:50, Saturday, Apr 28, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、おはようございます。
本日の朝から入り口が変更になりました。
鳳来・新東名 新城インター方面からは、従来の入り口より手前に
豊川方面からは奥に
変更になりました。
なお、当店と新城東高校の間の市道からの進入口は工事車両の出入り口と
なりますので、ご了承ください。
駐車場は従来どおり、張り出しのコンクリート部になります。
さて、ドラレコを付けに戻ります。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はロードスターにドラレコ(YUPITERU ZD600)を取り付けました。
これからの大型連休に入ると、色々と有るかも知れないので、備えあれば憂いなしです。
活躍しないのが一番ですが・・・・・
大型連休中は5月1日まで通常営業で、2日(水)〜6日(日)がお休みとなります。
ドラレコも一部機種(電源直結ケーブル付属の、配線工事の必要な機種のみ)は在庫がありますので
連休前の作業枠が少なくなってきましたので、必要な方はお早めに。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
そろそろエアコンを使う季節になって来ました。
エアコンの効きがこんな感じだっけ?
ちょっと臭うなぁ・・・・と、そんな場合には、
WAKO’sのパワーエアコンでコンデンサーの内部の掃除をして、効きを良くしつつ、
エアコンのコンプレッサーの潤滑を良くして耐久性アップ!
そして、エアコンフィルターもアレル物質、PM2.5対応のBOSCHアエリストプレミアムの
セットがお勧めです!
では〜。
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皆さん、こんにちは。
昨日のプリウスの続きで、ドライブレコーダーも平行してます。
コムテックの2カメタイプのドライブレコーダーです。
最近は、リアのドライブレコーダーの問い合わせも増えてきてまして、フロント用をすでに
取り付けられている方は、リアに通常のドライブレコーダーを付け足す事も多いです。
未装着の状態から前後ともドラレコが欲しい場合は、こんなモデルもあります。
AV出力もあるので、ナビのAUX入力へ接続し・・・・
因みに現行の楽ナビは、設定でメニュー表示を”AUX”から”ドライブレコーダー”に
変更できます。
たったそれだけの事ですが、嬉しいですね。
で、
さて、仕上げに戻ります。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はプリウス(W30)のナビ交換です。
インダッシュのナビが調子悪くなっての交換です。
このモデル、でっかい弁当箱みたいなユニットがシート下にあるので、外すだけでも
大変ですわ・・・。
そう言えば次期サイバーナビ、高音質モデル(xシリーズ)にインダッシュタイプがあれば
導入したのにねぇ・・・・残念。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はオデッセイ(RB3)のバンパー交換です。
またリアですね・・・・笑
この後は、干渉箇所の加工です。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はプリウスアルファ(ZVW41)にリジカラを付けました。
久し振りに30プリウス系のリジカラですが、以前はフロントはボディとサブフレームの間のみで
リジカラは4ピースだったのが、形状の見直しにより、下からの4ピースが追加になり、
ようやく一般的なリジカラの構成になりました。
さて、早速作業開始です!
まずはフロントメンバー前よりのF−1部を下から上から・・・・
因みに、後方のF−2部も、穴径、ボルト径、使用するリジカラも全く同じの為、
割愛します。
一応、下からの写真のみ・・・・
さて、リジカラを用意して・・・・・
仮合わせを下から上から・・・・
後方のF−2も同様です。
各部のグリスアップ後、メンバーを均等に持ち上げて、各ボルトをトルクレンチで締めこみます。
さて、リアに移りまして、トレーリングアームのボルトです。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせをします。
グリスアップ後、仮締めし、リフトから降ろした状態で本締めします。
フロントトー・ステアリングセンターを調整後、試走です。
リジカラ取り付け前は、低速域ではゴツゴツ感が目立ち、速度が上がると段差を
超える時にバタン!と突き上げが気になります。
ステアリングインフォメーションも甘く、初期の30プリウスに比べれば
しっかり感が出てる方とはいえ、コーナリング中の修正舵も多く、
普段リジカラが付いた車に乗りなれていると、もっと頑張って欲しいなぁ〜
と言う感じです。
早めのレーンチェンジでもリアがワンテンポ遅れて付いてくる感じで、
スポーツ走行するわけではなくても、緊急回避時にはちょっと焦りそうですね。
さて、リジカラ装着後は、サスペンションの路面への追従性が格段にあがり、
低速域・高速域共に路面からの突き上げ感が大分消えました。
ステアリングもしっかりし、修正舵も大分なくなりました。
まぁ、安定感が増した分、速度感覚の修正をしないと、いざと言うときに危険です。笑
早めのレーンチェンジでも、気持ち良い位にリアが付いてくるので、たとえて言えば、
餅つきの杵を付く人と、合いの手を入れる人の息が合っている感じでしょうか?笑
いつまでもテンポ良く続くかんじ。
リジカラ装着前は、合いの手を入れる人の動きが悪く、杵を付く人がリズム良く
つけないのと同じ。
なんちゅう例えだ?笑
とりあえず、操縦安定性なら、これだけで十分だと思います。
今後のことを考えれば、G’sの補強パーツなんかも面白そうですね。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
陽気はすでに一気に初夏の模様・・・。
あと少しでゴールデンウィークですね!
さて、今日は積車でメルセデスが入庫です。
パンクなのですが、タイヤはランフラットで、一般的にはランフラットのパンクの場合、
修理不可というのが一般論です。
理由としては、内圧がゼロでも最高時速80km/hで、最大距離80kmを走れるのが
ランフラットタイヤなのですが、内圧ゼロでこれだけ走れば内部構造は当然のごとく
ボロボロになり修理不可となります。
ランフラットだから修理できないのではなく、ランフラットだからパンクしても
それなりに走れてしまうので、結果的に内部構造が壊れているケースが多く、
修理不可になるパターンが多いです。
ただ、パンクを早期発見し、内部にしわの発生や、インナーライナーの剥離などが
起きていない正常な状態であれば普通のタイヤ同様、パンク修理は可能で
内面からの修理であれば通常通り使用可能です。
では、皆さん、お気をつけて! |
by いのさん ¦ 17:01, Thursday, Apr 19, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
ゴールデンウィーク中の営業日のお知らせです。
4月中は通常営業です。
5月1日(火) 通常営業
2日(水) 定休日
3日(木)〜6日(日)臨時休業
7日(月) 〜 通常営業
以上となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
お出かけ前には、タイヤの残溝・空気圧、バッテリー、エンジンオイル等の
点検・交換を忘れずに!
ではでは。
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皆さん、こんばんは。
今日はレガシーのバンパー交換です。
ついでにテールランプもクリア化。
リベラル製のリアバンパーはバックフォグ付で、バレンティーのLEDクリアテールは
配線でバックフォグやバックランプの点灯パターンを設定できるので、
バックフォグをバックドア右側よりバンパーに配線を変更。
バックランプは片側点灯から両側点灯に変更し、ブレーキランプも
4灯化しました。
思いのほか手間が掛かりましたが、また同じ箇所をバラす案件が発生・・・。
まぁ、ぼちぼち行きましょ♪
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
先にお知らせです。
明日は第三日曜日につき、定休日となります。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
さて、今日はナビの載せ替えです。
セカンドカーを買われたので、メインの車のナビを新しくし、外したナビを
セカンドカーへ載せ換えです。
工賃が少し掛かりますが、やっぱり新しいナビは、メインの車に付けたいですよね〜
と、言う訳で、今日はまず、メインの車のナビの交換です。
写真を忘れてますが、バックカメラも交換です。
車種別取り付けキットがないので、取り付け位置・角度をモニターで見ながら
調整します。
さて、作業に戻ります。
では。 |
皆さん、こんにちは。
今日はS660にリジカラを付けました。
早速作業開始です。
まずはフロントロアアームの前よりF−1部です。
リジカラを用意して
仮合わせ
ココは全てが済んでから、接地後に締めます。
次にフロントロアアームの後方F−2部を下から上からです。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ。
さて、リアに移りまして・・・・・
サブフレームの左右2箇所づつ、計4箇所ですが、すべて
同じ形状です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ・・・・・
さて次は、リアサブフレームに付いているトーコントロールアーム
ブラケットの取り付け部です。
サブフレーム、トーコントロールアームブラケット共にアルミ製で
ココはあまりリジカラ効果が無さそうに思われるかもしれませんが、
リアのカッチリ感がかなり出るんですよねぇ〜
恐るべしリジカラ!笑
で、そのリジカラを用意して・・・・
仮合わせ
各部をトルクレンチで締め、フロントトーとステアリングセンターを
調整して、いざ試走!
リジカラ取り付け前は、低速時は無限のBILSTEINのせいか、
ゴツゴツ感が腰に響きます・・・。
全般的にしっかり感は相変わらずあるなぁ・・・・と思いながらも、
若干の修正舵と、フロントに対してのリアの動きが鈍いです。
リジカラ装着後は、ウチの駐車場を出るときの、アスファルトから
砂利敷きへの段差で、お?と思う、衝撃の角が取れた感じです。
路面の細かな凸凹をノーマル時より往なす感じが分かります。
コーナリング時の修正舵も減り、リアの動きもフロントに対し
かなりリニアについてきて、じれったさがなくなりました。
ではでは。
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皆さん、こんにちは。
エアロパーツが入荷し、検品をすませ、板金屋さん行き♪
久し振りですねぇ〜♪
って、もう一台入庫です。笑
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
本日の10時ごろからHPの閲覧、メールサーバーの不調がありましたが、
11時半現在は復帰しています。
その間にメールを送信された方は、念の為、再送して頂けると助かります。
また、その時間帯にHPのトップページの表示されていた場合、
内容が以前のものが表示されていた可能性があります。
現在の表示が正しいものになりますので、その時間帯に
閲覧された方は、再度確認していただけると助かります。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
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皆さん、こんにちは。
大変お待たせしました!
恒例のどうまいもん抽選会を昨夜行いました!
もう、こういうイベントで乗ってくれるのは完全に四男だけ・・・・寂
でも、ノリノリでもったいぶります・・・って、動画じゃないんだから
さっさと引いてくれ〜!笑
A賞のお肉は003番でした!!
で、B賞の当選番号は・・・・
015 016 036 039 055
065 068 071 077 085
以上です〜♪
で、当選された方は今週末の14(土)までにご連絡ください!
A賞の方は、飛騨牛1kgの内訳をお伺いします。
例えばサーロイン ステーキ用200g x3枚(1枚は200gになります。)と
すき焼き用400gなど。
B賞の方は8種類の中から3点をお選び下さい。
同じ物を2点でもOKです。
例えば、のり1点+いくら2点
または、ほっけ3点
こんな感じでもOKです。
こちらのpdfファイル中のB賞の欄8点を見て選んで頂いてからメール
(お名前・番号・希望の商品3点を忘れずに♪)でも、電話でも大丈夫ですのでお知らせください。
※pdfファイルの連絡期限が15日になっていますが、15日は定休日の為
14日(土)が期限となりますので、宜しくお願いします。
また、pdfには”ご来店ください”とありますが、賞品内容は電話・メールで
お伝え頂くだけで大丈夫です。
では、ご連絡お待ちしてます!! |
皆さん、こんばんは。
昨日は臨時休業させて頂き、ご迷惑をお掛けしました。
その分、本日はタイヤ交換が多く、お待ち頂く時もあり
申し訳ありませんでした。
そんな中、常連さんが持ってきたものは・・・・・・
懐かしのスーパーR.A.P.です♪
譲ってもらった物が、ひずみが出てないかの点検です。
結果は、奇跡的に通常使用に十分耐えれるレベルで、ちょっとビックリ!
まぁ、ジムカーナー等で使用されたものしか見た事がないので、
仕方ないですけどね。笑
さて、タイヤは何にしましょうか??
では、この後、お楽しみの抽選会を行います。
結果は明日!!
ではでは。 |
by いのさん ¦ 19:13, Monday, Apr 09, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
明日は臨時休業になります。
大変ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
今日はスタッドレスの取り外しのついでに・・・
ENKEIのPF03です♪
純正の17インチよりインチダウンですが、バランスは16インチのほうが
断然良いと思います!
ではでは♪ |
☆お知らせ☆ ミシュランキャッシュバックキャンペーン |
皆さん、こんにちは。
好評のミシュランのキャッシュバックキャンペーンはまもなく終了します。
ミシュランの17インチ以上(対象パターンなどは先のリンクをご覧ください。)を
検討されている方は、お早めに!
ではでは。 |
by いのさん ¦ 11:57, Friday, Apr 06, 2018 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
一昨日からの続きで、今日はコペンのフロント周りのブッシュ交換などです。
ウチの代車ワゴンRと同様の、ロアアームを前後(キャスター)方向に固定を
スタビライザーがテンションロッドを兼ねている構造です。
まずはロアアームを下ろして・・・・・
プレス機でブッシュを打ち変えます。
折角ロアアームを下ろしたので、ついでにボールジョイントのブーツも交換しておきました。
次にスタビのブッシュをハーフウェイさんのを用意します。
スタビライザーの位置をしっかり保持させる為のフロントスタビブッシュ(ゴム硬度アップ品)と
スタビとロアアームを固定するゴムブッシュを硬度の高いジュラゴン製の
スタビエンド強化ブッシュに交換しました。
走行中にタイヤがしっかり保持され、路面状況やGなどによるアライメントの変化が
かなり少なくなり、リジカラで大分乗りやすくなった所へ、さらにしっかり感がでて
非常に気持ちよいフィーリングになりました♪
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
日中のスタッドレスタイヤ交換も多くて2台待ちで、運が良いと
すぐ作業に入れる状況になってきました。
そんな中、今日はコペン(L880K)にリジカラを付けました。
では早速作業開始です。
フロントメンバー前よりのF−1部です。
<>
上はカメラが入らないので映像は無しです・・・。
リジカラを用意して・・・・
で、仮合わせです。
次にフロントメンバー後方F−2部を下から上からです。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ。
メンバーを均等に持ち上げ、各部をトルクレンチで締めます。
さて、リアに移りまして・・・・
トレーディングアームの付け根のボルトです。
リジカラを用意して・・・・
取り付けて仮締めします。
接地後、トルクレンチで締めて完了です。
ステアリングセンターと、フロントトーを調整して試走です。
相変わらず路面の凸凹に対してボディ剛性の低さからか、時速50キロぐらいでも
突き上げ感が酷く、昨日、少し痛めた腰に響きます・・・。涙
ただ、コーナリング時のステアリングの修正舵が少なく、こんな感じだったけ?と
思っていたら、先日タイヤ交換をして
BSのPLAYZ PX−Cに替えたところでした。
リジカラはフラフラ感を、ボディとサブフレームの締結強度を上げることにより、
根本的なふらつきの原因をなくしますが、プレイズはサスペンションからボディにいたる
ふらつきをタイヤで吸収しようとする発想です。
なので、改めてプレイズの偉大さを感じた次第です。笑
リジカラ装着後は、突き上げの大きさは変わらずとも、突き上げの角が取れた感じで
スピードを少し上げても、腰に響かなくなりました♪
コーナリング中の修正舵も、プレイズはノーマルに比べ、7カラ割減少したかな?
と言う感じでしたが、リジカラ装着後は殆どゼロです。
もちろん、純正タイヤ+リジカラよりフィーリングは穏やかで、運転していて
緊張感は少な目だと思います。
ちょっとスパルタな感じでステアリングも緊張気味に扱っていたのが、だいぶ
乗りやすくなりました。
さて、まだ作業は続きがありますが、明後日の作業になります。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
年度の切り替わり時期か、週末でも少し作業も落ち着いてきました。
再度のお知らせになりますが、今度の日曜日(8日)は臨時休業となります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
さて、今日のタイヤ交換で・・・
またですね・・・・
中を見ると・・・・
見事に中が切れています・・・・
縁石やキャッツアイを踏んだ場合は、しばらくタイヤの横(サイドウォール)を
定期的に観察しましょう。
もし、不自然な膨らみが出来ていたら、至急点検を行ってください。
このような状況が発生している場合は、高速走行など負荷のかかる時に
バーストの危険があります。
皆さん、お気をつけて。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は昨日の続きと言うか、今日が本番です。
で、早速ドアのミッドレンジを・・・・
流石に作りはしっかりしています。
メーカーオプションのハーマンカードンオーディオ用のAピラーカバーを
用意してツィーターを取り付けます。
スピーカーグリルから覗く黄色のコーンがいい感じですね♪
当然ながら音像もフロントガラスの高さに持ち上がってきてご機嫌です!
しかし、このクラスはトレードインと言っても、結構手間が掛かりますねぇ・・・・
さて、仕上げに入ります。
ではでは。 |
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