|
2024年 4月
皆さん、こんにちは。
今月の定休日に関しては、 毎週水曜日と第3日曜日(21日)とさせて頂きます。
なお、GW期間中は
4月28日(日)まで通常営業 ※日曜日は15:00まで営業
29日( 月・祝)〜5月8日(水) 休業
5月 9日(木)〜通常営業
と、させて頂きます。
また、通常時の営業時間は
月曜日〜土曜日 9:30〜18:30
日曜日 9:30〜15:30
作業受付は閉店30分前までとなります。
状況により営業日・時間の変更がある場合はこちらでお知らせしますので、ご来店の際は
念の為ご確認頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。 |
by いのさん ¦ 23:59, Tuesday, Apr 30, 2024 ¦ 固定リンク
皆さん、こんばんは。
まだ終りの見えないFK8・・・・。
とりあえず今日は北方での使用を見据えてフロントフォグを
フォグランプユニットを標準のLED一体型から、英国仕様の日本には無い
スタンダートグレード(タイヤも18インチ!)のハロゲン球のフォグランプユニットを
用意してIPFのデュアルカラーLEDバルブを取り付けます。
で、折角の英国仕様のフロントフォグと言う事で、
スイッチをインストールして
こちらも英国仕様のバックフォグ付きのテールランプユニットを使って
点灯させます。
IG ON・フロントフォグ点灯時のみ、スイッチでバックフォグが
点灯するように配線しました。
さて、まだまだ続くよって、GW前のお店の営業は本日の15時半で終了しました。
営業再開は5/9(木)からと、少し長めのお休みを頂きますが、過去にないほどの
疲れが溜まっている体のオーバーホールと、休み明けから全開で仕事が出来るように
準備等々を行っていく予定です。
勿論、お待ち頂いている作業と問い合わせを順次進めて参りますので、
お待ち頂いている方々も、今しばらくお待ちください。
さて、皆さん、無事故無違反で良い休日を!
勿論、GW中お仕事の方は、ご苦労様です。
改めてゆっくりお休みください。
では!
|
皆さん、こんばんは。
まだまだ続くよFK8・・・・。
今日は店頭は休み前で賑やかでしたが、応援も入っているので
気合を入れて進めます。
と、言う訳で、今日はSPOONのモーションコントロールビームと
フロントのスティッフプレートを取り付けました。
取付の前後です。
次に本命のモーションコントロールビームです。
YAMAHAのボディダンパーとアプローチは異なるものの、ボディの
寄り戻し時のスピードをコントロールすると言う点では同じ思想の
AISIN製をベースにしています。
で、前後の取付後の写真を・・・
時間が無いので軽い試走ですが、フロントのスティッフプレートのお陰か、
ハンドリングがシャープになった感じです。
フロントの剛性アップが寄与していると思われるのですが、シャープさが
際立つかと言えば、リニア。
鋭い刃物のようなコンマ何ミリの許さぬシビアさはなく、スラロームのような
揺り返し時も、おっとりしたリアの動きではなく、スッと動いてついてくる感じ。
大人の乗り味ですね〜
あぁ、まだまだ続く‥‥
では。 |
皆さん、こんばんは。
一波乱があってFK8が納期的に大変な事になってますが、とりあえず、
シエラに実用パーツの時間調整式の間欠ワイパースイッチへ交換。
スズキ純正部品なので品質も安心ですね。
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はと言うより昨日も結局作業してたのですが、FK8に電装系の
作業を進める中で、一部確認が必要になったディスプレイオーディオを先にと…
パイオニアのDMH−SF500です。
USBジャックは純正流用で、androidオートも対応!
フローティングタイプでのディスプレイが雰囲気に合ってますねぇ〜
はぁ、まだまだ続くよ何処までも〜って、もう引っ張れないよぉ〜涙
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はFIT RSのタイヤ交換のついでにブレーキパッドの交換をしました〜
DIXCELのtype Zです〜
しかし、ようやくスタッドレスも落ち着いて来たなぁ〜って、いい加減、
FK8を進めないと、既に予定より3週間遅れ・・・爆
と、言う事で、ようやくオーディオピットに入りました・・・
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はワタナベを
ハイゼットに付けました〜
先月のMk−1と言い、ハヤシレーシングと言い、好きな方が多いですねぇ〜笑
でも流石にロンシャンは1ピースで復活したとはいえ、今どきのサイズが無いのが
残念ですね。
えっ?トスコは有るかって??爆
今時のサイズは無いですよ〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日入庫のZC33S。
売却に伴うノーマル戻しで、作業完了後に取引先の車屋さんに売却予定。
まだまだ、色々準備が必要で…
で、本日は作業場がワンオペにつき、全く手が付けられず‥‥
さてさて、どうなる事やら…
なお、明日は第3日曜日につき、定休日となります。
では、宜しくお願いします。 |
皆さん、こんばんは。
スタッドレス交換の作業が落ち着いた4月に入ってから進めようと思っていた
次男んのFK8がようやくピットの入庫。
とりあえずレーダー探知機で、MSSSの本場、北海道の運用に耐えれるよう、
第二世代のMSSS対応レーダー探知機Z1200の出番です!
勿論、車載式LSM−100に加え、可搬式LSM−310まで投入された北海道では
必需品ですね!
因みにワンボディタイプモデルなので、土台とシガーソケットの電源ケーブルを
用意すれば、北海道旅行でレンタカーを借りる時にも持って行けますよ〜
心配な方はご相談くださいね〜
但し!
従来の狙い撃ち式のネズミ捕りや、昨年度から本格運用の始まっている
車載式の新型レーダー(日本無線製・JMA−401A)にはまだ対応がされてないので
油断は禁物です!
それ以前に旅先での反則切符は楽しい旅行が一気に台無しになるので
くれぐれも安全運転で!(by 経験者・・・涙)
では。
※文中の日本無線製・車載式JMA−401Aですが、可搬式も昨年から
新潟県・静岡県などでも運用が始まっていて、車載式と同様の測定方法と
思われますが、こちらもまだ対応が出来てないと思われます。
くれぐれも皆さん、安全運転で!!
※レーザーにはめっぽう強いと言われてますが、車載式LSM−100では、
遠ざかって行く車を後方より測定する遠去モードと言われる測定方法には
対応できませんので、油断は禁物ですぞ!!
・・・なんか、RL誌読者のような雰囲気‥‥爆 |
皆さん、こんばんは。
今日も車検の入庫‥‥って、どこかで見覚えが・・・・笑
で、何時もの二本♪
あれれれれ????
なんかめっちゃ違和感ある画だと思う方は、マニアか同車種のオーナーさんですね。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日はタントの車検入庫で、いつもの愛情二本♪
ピークは越えたようですが、まだまだスタッドレスタイヤの交換作業は終わりません・・・。
時間帯によっては週末・平日問わずでお待たせする事が有りますのでご了承ください。
では。 |
皆さん、こんばんは。
月間走行距離3000kmの営業車のナビ交換。
前の楽ナビは20万キロぐらい使ったのか…
液晶自体の映りもタッチパネルも宜しくなく、遂に新品に交換する事になりました。
って、まさかこの車、今から20万キロ使うつもりじゃないですよね?笑
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日は以前、クラウン(GRS202)に付けて頂いたTEIN FLEX AVSのショックが
油漏れをしているとの事でオーバーホールする事に。
オーバーホールと言っても、FLEX AVSの場合はショックアブソーバーの交換になります。
作業自体は昨日からかかっているのですが、現在は雪国にお住まいで
ショック周りの固着が酷くて難儀しました。
一晩置ければ、ワコーズのラスペネで何とかなりますので助かります♪
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日はN−BOX(JF3)にYUPITERUの3カメドラレコのZ−310を付けました。
転ばぬ先の杖、3カメで死角は少な目!
360度カメラより、運転席のプライバシーも確保!?笑
それにしても、まあまだスタッドレスタイヤ関係は大忙しです…
では。 |
皆さん、こんばんは。
昨日からの続きでIS500にRS☆Rの純正減衰力調整機構AVS対応の
Best☆i Activeを取り付けました。
昭和世代のオッちゃんにはハード的にはTEMSを想像してもらえば良いでしょ♪
TEMSより制御系が進化しているイメージですね。
で、組上がってみると‥‥
実際には昨日から作業を始めていて、この写真は昨日の夕方の組上がった状態。
思ったよりケツ下がりだなぁ〜と、オーナーに写真を送るも同様の感想。
結局、昨夜に一度、本日2度のリアの調整でようやく完成。
因みにリアはスプリングを外しての調整になるので面倒なんですよねぇ〜涙
さて、アライメント調整です。
で、リアのショックを外す時にトランクの内装を外すのですが・・・・
スペアタイヤのホイルが社外品みたい!
たまたま寄って頂いた業者の方も某メーカーのPF05みたいと仰ってられました。笑
しかし、何時までこのような無駄で贅沢なエンジンを積んだ車が作り続けられるのでしょうか?
贅沢言えば、もうちょい、大人し目の音量・音質でも良いのでは?
その方が、元気な音が良い方には社外マフラーが勧めれます。笑
では。 |
☆本日の作業から☆ LEXUS IS500に リジカラ |
皆さん、こんばんは。
先日、先のRC5オデッセイと共にSPOONのO氏にラインナップに無かった
IS500(USE30)のリジカラ検証をして頂きました。
で、本日、ステアリングセンターとフロントトーを調整して試乗!
※本来は4輪アライメント必須ですが、それは明日のお話♪
元々文句のつけようがないのは当たり前の車種ですが、だからこそ
重箱の隅をつつきたくなるものです。笑
車格が全く違えど、RC5オデッセイと同じような事ですが、タイヤのゴツゴツ感が
車のキャラクターを下げている気がしますし、ハンドリングも超安定志向。
ただの安定志向なら良いのですが、個気味良い走りが出来ないのは
面白くない‥‥。
リジカラ装着後は、タイヤのゴツゴツ感も薄まり、サスが積極的に仕事している感じ。
緊急回避的なレーンチェンジでも、フロントに素直にリアが付いてきて、スラロームでも
延々とできそうな雰囲気。
全般的に質感が上がり、IS500の名に相応しい走りになりました・・・・・が、
明日に続きますよ〜
では。 |
皆さん、こんばんは。
メインの作業は昨日でしたが、オデッセイ(RC5)にリジカラを・・・って、
まだ設定が無かったんですね。
と、言う訳で、スプーンのO氏にお願いして検証して頂きます!
結果としては基本はRC1〜4と共通のようですが、一部仕様を変更して
ラインナップする方向のようです。
今日は店頭が忙しすぎて、じっくり拝見する時間が無かったのですが、ちょっと様子見した
感じですと、中国製と言うネガティブな点は下回りでは見受けられず、走りも
ノーマルでもレベルの高いもので感心しました。
まぁ、部品自体はひょっとしたら、中国以外で生産されたものかもしれませんね。
で、本日、ステアリングセンターとフロントトーを調整して試乗。
RC4よりさらに進化した走りで、ノーマルでもかなり完成度高め。
重箱の隅をつつけば、タイヤのゴツゴツ感だったり、安定志向が非常に強くフロントの動きに
ワンテンポ遅れてゆっくりついてくるリアの動き、コーナリング中の少しの修正舵。
リジカラ装着後はドシッとした直進安定性とは裏腹に、緊急回避的なレーンチェンジでも
フロントの動きに対してリアがリニアについてくるし、不要な揺り返しもほぼ無し。
勿論、コーナリングもオンザレール感覚で修正舵は不要。
大柄なボディを感じさせない素直なハンドリングと安定性、いやはや、ここまで来れば
V6 3.5Lを積んでくれ!笑
では! |
皆さん、こんばんは!
大変お待たせしました、恒例の抽選会を、先ほど行いました!
今回は、若干調子の悪い四男を引っ張り出して、なんとか引いてくれました〜!!
さてさて、どなたでしょうか??
さてA賞の飛騨牛1kgは047番です♪
続いてB賞の10名は・・・・
010 022 025 035 060
062 066 075 082 099
以上となっています。
てか、偏ってるなぁ‥‥よく混ぜたか??苦笑
で、当選された方は9(日)までにご連絡ください!
B賞の方は8種類の中から3点をお選び下さい。
同じ物を2点でもOKです。
例えば、のり1点+いくら2点
または、ほっけ3点
こんな感じでもOKです。
こちらのB賞8点をみて決めて頂いてからメールでも、電話でも
大丈夫です。
では、ご連絡お待ちしてます!! |
皆さん、こんばんは。
好評のうちに、春のキャンペーンは終了しました!
後半は店頭が通常よりのかなり賑やかで、大変お待たせする事も多く、
申し訳ありませんでした。
ただ、例年に比べ、暖かくなるタイミングが遅く、まだまだ履き替えがこれからの方も
多いと思われます。
キャンペーンは終了しましたが、対応可能な商品に関しては1週間ほど
延長する方向で調整していますので、気になる方はお早めに店頭にて
お問い合わせください。
さて、明日の晩は、皆さんお待ちかねの抽選会です!
では、お楽しみに!!
|
皆さん、こんばんは。
好評のキャンペーンも、残す所、明日までとなっています。
タイヤ交換は勿論ですが、バッテリーの交換が心配な方はぜひこの機会に!
オイル交換時についでにバッテリー点検と依頼され、結果バッテリー交換に。
バックアップ電源を繋いでメモリーなどを保持しながらの作業です。
あ、肝心なバッテリーの写真が無い‥‥汗
色々と追われてます‥‥
では。 |
皆さん、こんばんは。
今日も大忙しの一日でした。
そんな中、
TE37SLを・・・・
VRX3と組んでいました!
TPMSのセンサーの都合上、来期用のスタッドレスを組まないと
色々都合の悪い案件だったので。。。。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日もスタッドレスの付け替えで大忙し。大汗
で、スタッドレスを用意する事をネタにホイルも交換と言う方も多いですが(笑)、
ナットも拘ってみませんか?
KYOEIのモノリスですが、良くあるアルミ製ではなく、丈夫なスチール鍛造。
工具もナットの内側に掛けるタイプなので、ホイルのナット側面部に工具が
触れる事が無いので、お気に入りのホイルの傷防止にもなります♪
そして、工具を入れる奥にはオプションで黒や赤のキャップが入り、
ワンポイントにもなりますよ〜
では♪ |
皆さん、こんばんは。
まだまだ日中はスタッドレスの取り換え作業で賑わっています。
なので、時間を縫って・・・・
希望ナンバー待ちでお預かり中のFL5の無限のミラー交換。
他社は貼り付けのが殆どの中、さすが無限、交換タイプです♪
あとは、フロントはLEDなのにテールのウィンカーが電球のLEDに
交換したり、あ、バックランプもでしたね!
それにしても早くスタッドレスの交換が落ち着いてくれないと、色々と
溜まってきているんですが‥‥大汗
では・・・。 |
皆さん、こんばんは。
あっという間に新年度突入です!
と、言う訳で、新年度の初日の今日は、
O.Z.ラリーレーシングの8J−18をRP8ステップワゴンに付けました〜
ローダウンしてあるお車で、まだまだ余裕があるので、クリアランスを
計測してワイトレを発注です。
では〜 |
|
|