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2017年 5月
皆さん、こんにちは。
午前中にお客様が・・・・・
年式からすると、かなりの極上車です!
これから色々と手を入れるに当たって、事前調査も合わせて・・・
いつもながら、あのパーツも設定が無いので手がかかると言いながら
楽しくやってます。笑
さて、久し振りのリトルダイナマイト、仕上がりが楽しみですね〜♪
では。 |
by いのさん ¦ 16:21, Tuesday, May 30, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はパワーエアコンの施工です。
エアコンコンプレッサーオイルの潤滑性向上と、熱交換器などの
内面に付いている汚れなどを落とす洗浄性も備えている為、
ガスは入っているけど冷えが悪い場合にも効果が期待できます♪
これからの蒸し暑い季節、気になる方は是非!
では。 |
by いのさん ¦ 11:47, Monday, May 29, 2017 ¦ 固定リンク
☆本日の作業から☆ WAKO’sエアキャタラーザー |
皆さん、こんにちは。
今日はスイフトにWAKO’s エアキャタライザーの施工です。
エアコンフィルターも同時交換になります。
施工時間はおよそ2時間ほどです。
これからの雨が多くなる季節、窓を閉め切ってエアコンを使う機会が
多くなりますので、気になる方はご相談ください。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はバッテリー交換でパナのcaosを取り付けました。
・・・が、痛恨の写真の撮り忘れ・・・・涙
で、オプションのLIFE WINKも取り付けたのですが、折角なので
どの程度のデーターが記録されているか見てみましょう!
当店はパナソニック純正のバッテリーテスターBlue Analyzer 2の
設置店で、コレを使って診断します。
診断結果を詳細モードでプリントしますと・・・・・
上から、
◎新品取り付け時の始動性能と比較した、現時点での始動性能のレベル
◎始動前電圧・温度
◎取り付けてから現在までの始動性能の推移
次は・・・
上から、
◎上記結果を踏まえてのバッテリーの状態の診断結果
◎バッテリーを使い始めてからの期間
◎1週間あたりの平均運転時間
◎1週間あたりの平均エンジン始動回数
つぎ
◎エンジン停止時の最低電圧の推移
◎アドバイス
◎異常発生の経歴(充電不足・車両点検(オルタネーター異常など)・要交換)
◎バッテリー温度(最高温度・最低温度)
コレだけの情報が読み取れます。
目先の状態が悪くても、まだまだ大丈夫な場合や、逆に今は調子良くても、
早めに交換した方が良い場合など、正確に判断できます。
caosの店頭表示価格にはLIFE WINK付きの価格になってますので
ご安心を!!
では〜 |
皆さん、こんにちは。
お客様の作業優先で、時間の空いたときにボチボチ進めている
ゴルフですが、先ほどちょっとだけ手を出してきました。
ケーブルの張替えで、RCAケーブルはオーディオテクニカの
Rexat AT−RX28を使用します。
しかしばらし始めると色々手を付けたくなるのは大変ですねぇ・・・・
では。 |
皆さん、こんにちは。
まだカタログだけですが・・・・・
往年のラリーファンのおなじみのデザインですね〜
って言っても、細部はかなり手が入っているので、印象は違いますけどね。
(By 元・ランエボ1+ラリーレーシング(15インチ)ユーザー・・・笑)
興味ある方、要チェックですぞ!!
では。 |
皆さん、こんにちは。
只今、先日のハイエースの仕上げ中。
と、画像の整理していたら、昨日の上げ忘れネタが・・・・汗
BBSのRPです♪
取り付けたお車は・・・・
スズキのキャリーです!
わざわざネタと言うぐらいですからね!笑
それにしても色々気合が入っていて楽しいお車です♪
ではでは。 |
by いのさん ¦ 11:41, Tuesday, May 23, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日はS660にリジカラの取り付けです。
さて、早速作業開始です!
S660のフロントはサブフレーム構造ではなく、ボディにサスアームが直付けに
なりまして、Aアームの前よりF−1部です。
ボルトのフランジ部が均一に当たってないのが良く分りますね。
リジカラを用意して・・・・
リジカラ装着で、ボルト(サスペンションブッシュ)のセンター出しも兼ねます。
FF車に多いリアサスのトレーリングアーム(固定軸)のリジカラと同じ感覚ですね。
さて、Aアーム後方のF−2部です。
ガゼットプレートは外した状態です。
リジカラを用意して・・・・
こちらもF−1部同様に、サスペンションブッシュのセンター出しも兼ねます。
同じ場所を上から
アライメントより先に、サスアームの取り付け部を正確に取り付ける方が
効果は大きそうですよね。
構造的にフロントトーの調整しか出来ないので、フレームまで逝ってない状態で
キャスターなどのずれが有る場合は、まずリジカラでサスアームの正確な位置出しを
した方が良い場合も有りそうですね。
さて、リアに移ります。
まずはサブフレームを固定するR−1・2部です。
前後とも同様の形状です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせします。
各部をグリスアップ後、ミッションジャッキでメンバーを持ち上げ、各ボルトを
トルクレンチで締めます。
次にサブフレームに固定されているトーコントロールアームブラケットを
下げます。
このセクションは、初期のリジカラには設定が無く、後から追加された
パートです。
さて、後方計4箇所のR−4・5部です。
4も5も共通ですね。
さて、リジカラを用意して・・・・
仮合わせをします。
さて、このブラケットの前よりのR−3部は穴径は大きくないので、他の部分と
高さを合わせる為も兼ねたワッシャー形状のリジカラになります。
仮合わせ後は、各部のグリスアップをしてから均等に締め上げます。
最後に、1G状態でフロントのロアアーム部を締めて、ステアリングセンターと
トーを合わせ、いざ試乗!
オープンカーを楽しみたいと買っては見たものの、乗り心地が悪く、
遠出とかがしんどいと言われるオーナーさん。
確かに乗ってみると、M/T車の時は運転に集中してあまり気にならなかったのですが、
この車はCVTで運転するのに余裕があり、その分、乗り心地の悪さが
気になって仕方ない・・・と言うか、腰痛持ちの自分は腰が悲鳴を上げそう・・・。
それに、アイドリングストップからの再始動時の派手な音と振動・・・・。
気軽に楽しむと言うより、走りの車に乗るぞ!と気合を入れないと大変ですね・・・。
さて、リジカラ取付後ですが、砂利道みたいな細かな凸凹では
今までがサスが殆ど動かず、直接振動が伝わってきた感じでしたが、
ちょっとした入力でもサスが動くようになった感じで、乗り心地が
角が取れたようになりました。
アイドリングストップからの再始動も、賑やかな感じは減り、全体的に
走りの質感が、20代のやんちゃから、40代の大人になったような
雰囲気です。(分りにくい例えやな・・・・・苦笑)
腰にも負担がかからないし、ようやく価格相応の乗り味に変わったと思います。
さて、オーナーさんの反応が楽しみです。
では。 |
皆さん、こんにちは。
昨日からの引き続きハイエースを続けながら、R2にRECS施工です。
施工後はFUEL1の添加と、オイルとエレメント交換です。
さて、ハイエースに戻ります。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はハイエースが入庫です。
中古で買ったらオーディオシステムが非常にややこしい所へ
中途半端に純正ナビを組み込んであり、音が鳴らないとか・・・・・
サウンドナビに交換しながら、使い勝手が命のハイエースらしく
ややこしいユニットを外しながらシンプルなシステムに変更です。
ナビだけならあっという間なんですが・・・・・涙
さて、作業に戻ります。
では。 |
皆さん、こんにちは。
飛ぶ鳥落とす勢いで売れ行き絶好調のトヨタC−HRですが、今時の
ハイブリッドも設定があるにもかかわらず、基本的に昔ながらの
ハロゲンヘッドランプです。
上級グレード(Gシリーズ)にのみオプション設定でLEDヘッドランプの設定がありますが、
お値段は15万ほど・・・。
それなりの車両価格に更にオプションで15万円と言うのが中々思い切れない方が
多いようです。
そこで、
車検対応のLEDバルブキットです
価格も27000円(税・工賃別)と、非常にお手頃です。
流れるウィンカーが好きな方は新車購入時に上級グレード+オプションで、
ウィンカーはノーマルで良いけど明るさが欲しい方は後付のLEDバルブを
おススメします。
なお、ハロゲン車にオプションのLEDヘッドランプの移植はヘッドランプ本体だけで
30万円近く、工賃まで含めると非常に高額になりますのでお勧めできません・・・。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日はユーノスロードスター(NA8C)にリジカラを着けました。
相変わらず、オープンカーに優しいスプーンさん。
ホンダ以外の国産車なら、この部品内容なら前後で4万円(税・工賃別・以下同)に
なるところ、何と2万2千円!!
まぁ、手間は通常と同じなので、工賃は一緒ですが・・・・・
さて、早速作業に入ります。
まずはフロントメンバーのメインどころのF−1部。
片側2箇所とも同じです。
ボディ側からスタッドボルトが出ているパターンなので、割りタイプの
リジカラになります。
仮合わせ。
とりあえず分かりやすいように割った片側のみ装着。
次はメンバー後方のF−2部です。
リジカラを用意して・・・・・
仮合わせをします。
下から見ると・・・・・
コレだけの隙間を埋めているんですよねぇ〜
さて、一番後ろのF−3部です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせ・・・・・の、写真の撮り忘れ〜。汗
基本的にF−2部とリジカラの寸法が若干違うだけで、取付け方は同じです。
さて、後方に移ります。
リアメンバーの側面から・・・・
アブソーバーの左のボルト(既にリジカラが入っています・・笑)がR−2部で
その更に左側のスタッドボルトにナットをかけている所がR−1部。
アブソーバーを挟んで反対側のR−1部と同様の部分がR−3部になります。
R−1部とR−3部は同様なので、写真の撮りやすいR−3部です。笑
この部分の上側を見ると・・・・
本来、ボディ側とメンバー側とが面と面で密着するはずですが、プレス整形時に
歪は出るので、ちゃんとした面同士では密着していません。
ココに柔らかなアルミ素材のリジカラのワッシャー面が、ボルト(ナット)を
締めた時にひずんだ面に合わせて変形して密着し、締結強度を飛躍的に
向上させます。
穴の隙間を埋める点に目が行きがちですが、この密着する点も、
リジカラの非常に重要なポイントになります♪
さて、リジカラを用意して・・・・
仮合わせします。
このR−1・3部もボディ側からスタッドボルトが出ているので、リジカラも
割りタイプになります。
さて、中央部のR−2部です。
リジカラを用意して・・・・
ココはボルト止めタイプになりますので、通常の形状です。
仮合わせをします。
下から覗き込むと・・・・・
こんな感じです。
フロントリア共に、仮合わせ後は付属のリジカラグリスをリジカラ・ボルト・ナットに
塗布し、ミッションジャッキでメンバーを持ち上げながら各部を均等に
締め上げます。
あとはステアリングセンターとフロントトーを修正して試走です。
リジカラ装着前は、設計が80年代後半の車だけあって、今時の衝突安全などで
重くなった車と違い、非常に軽く感じます。
ただ、軽さが小気味良さと不安定さと、両方に出ているのがこの時代の感覚ですね。
タイヤがRE71Rで、細かな段差ではゴツゴツ感が調子の悪い自分の腰に響きます・・・・。涙
コーナリング中のギャップ越えも、ステアリングが暴れ不安定。
すべて軽さゆえかなと思えば、早めのレーンチェンジでは、フロントに対しリアは
若干ゆっくり目の動きで安定はしているものの、物足りない気がします。
さて、お待ちかねのリジカラ装着後です♪
動きの軽さはそのままですが、サスペンションの初期の動きが良くなり、
細かが凸凹は上手くサスペンションがいなし、ゴツゴツ感は角が取れて
しっとりした感じで、腰に響きません。笑
コーナリング中のギャップ越えでもステアリングは殆ど暴れず、リアもちゃんと
路面に追従し、路面の荒れを全く気にせずオンザレール感覚です。
安定志向が強くなったかと言えば、早めのレーンチェンジでも、
フロントとリアの動きが完全にシンクロして、ステアリング操作から
車体の姿勢変化完了までのタイムラグが、殆ど気にならなくなったのは
非常に楽しいです♪
では〜。 |
皆さん、こんにちは。
来月6月1日よりブリヂストン・ミシュラン・ヨコハマなどが値上げします。
梅雨時前後に交換を考えられている方は、値上げ前にどうぞ♪
特に、ロープロサイズや、レグノ・ポテンザなどは価格差が出るので
迷われてる方はお早めに!
値上げの影響か、今月は特にREGNOは多いですね〜・・・と、今日の
入荷分でした♪
ただ、年末や来年に交換時期が来そうな方は、ちゃんと使い切った方が
勿体無くないと思いますよ。
ではでは。 |
by いのさん ¦ 10:13, Monday, May 15, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日もノアの車検入庫です。
いつものクーラントブースター愛情一本。
自分の体にも効くやつ一本ください・・・・・爆
自分の場合は添加剤じゃなくてリジカラか・・・・・涙
では・・・・ |
皆さん、こんにちは。
ようやくスタッドレスタイヤの履き替えも落ち着き、若干時間に余裕が
出来たため(いや、余裕は作るものですね・・・・苦笑)、デモカーの
ダイアトーンSA−1000スピーカーの取付開始です!
まぁ、手を付け始めれば色々触りたくなるのが人情?
他の作業の合間を見てなので、いつ出来るのやら・・・・
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はエスクァイアにリジカラを取り付けました。
なんでも、
”乗ってて怖い!横風が怖い!!こんな事ならエスティマのままの方が
良かった・・・・”と・・・。
と言う訳で、店頭に在庫もありましたので、そのままお預かりする事に♪
さて作業開始です!
まずはフロントサブフレームを固定している4本のボルトのうち、前よりの
F−1部を下からと上から見た写真です。
リジカラを用意して・・・・
仮合わせをします。
さて、フロントメンバー後方のF−2部です。
何度見ても思うのですが、いくら生産上の効率化のためとは言え、
コレだけのボルト径に対するメンバーの穴径の大きさには、とても先進国の
工業製品とは思えないですね。
まぁ、操縦安定性を犠牲にしてもコストを下げろと言う事なんでしょうけど・・・・
まぁ、お陰様でこうやってリジカラで商売をさせて頂けるのですがね・・・・爆
リジカラを用意して・・・・・
仮合わせです。
仮合わせ後は、各リジカラ・ボルトに専用グリスを塗布し、メンバーを
ミッションジャッキで均等に持ち上げ、各締結ボルトをトルクレンチで
締めます。
さて、リアの・・・・ごめんなさい。
写真が一枚のみ・・・・。
いつものトレーリングアームの固定軸のボルト部につけるタイプです。
詳しくは他のノア・ボクシーをご参照ください・・・。
さて、フロントトーとステアリングセンターを調整して試走です。
80系には極端な不安定感と言う記憶が無かったものの、お客さんの表現が
ちょっと大げさだなぁ・・・・と思っていたのですが、確かに!!
流行のアルミテープのおかげか、ゆったりとフラフラする感じで、
ちょっと怖いです・・・。
妙にステアリングも重く、ハンドルが振れても、中々戻らない・・・。
特に急なレーンチェンジなんかした日には、ゆったりと車体全体が
2・3回左右に振られます。
本当に冗談無しに”なんじゃこりゃ〜!!”って感じでした。
まぁ、純正装着タイヤも、けっして褒めた銘柄じゃ無いのも
かなり影響していますが・・・・・汗
そんなこんなで、とても高速巡航は緊張感の連続で怖いと言うのも
納得の走りでした。
で、リジカラ装着後は、ステアリングセンターがドシッと座り、
直進安定性は抜群です。
いつもの事ながらコーナリング中のギャップ越えもなんのその。
メチャクチャ怖かった急なレーンチェンジでも、余計な揺り戻しが殆ど無く、
車体は非常に安定しています。
かえってタイヤの剛性の低さ加減が冷静に分ります・・・・・
あとはタイヤだけしっかりしたものに変われば、かなり走りやすくなりますね!
ではでは。
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by いのさん ¦ 13:17, Friday, May 12, 2017 ¦ 固定リンク
皆さん、こんにちは。
今日は、以前当店で購入されたナビ(NX713)のバージョンアップです。
先日、SDカードをお預かりして、データーの書き換えは済んでいるので、
ナビに入れ、データーの更新だけでOK。
データのダウンロードから始めると、2時間以上かかりますが、
SDカードをお預かりすれば、実際の更新時間は30分ほどです。
さて、
新東名にもバッチリ対応できて、めでたしめでたし。
ではでは。 |
皆さん、こんにちは。
今日はランクルの車検です。
ついでにオイル交換(プロステージ30)とブレーキフルード(BF−4)に
クーラントブースター。
そうそう、エンジンオイルにはエコカープラスも添加してます。
エコカープラスと言う名前は微妙ですが、アイドリングストップ車や
ハイブリッド車、ちょい乗りの多い車など油温の上がりにくい車に
最適な添加剤です。
通常エンジンオイルは高温や高圧にさらされた時の性能を
重視する傾向にあり、各種規格もそういう項目が多く、
最近の車のように油温の低い状態をあまり想定していません。
そこで、低温時のエンジンオイルの特性を向上させるのが
エコカープラスなのです。
また、金属に対する吸着性も向上させるため、エンジンをかける頻度の少ない
車のドライスタート時のダメージの軽減も狙えます。
そう言う訳で、エコじゃない旧車などにも有効ですよ〜♪笑
ではでは。 |
皆さん、おはようございます!
長めのお休みで大変ご迷惑をお掛けしました。
本日よりGW明けの営業を再開させて頂きます!
また、今週木曜日より、お店の前の道の工事が始まります。
当面は出入りに差し支えないとは思いますが、工事車両の
出入りもありますので、警備員の方がお見えになる時は
指示に従って、お気をつけてお願いします。
では、宜しくお願いします!
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皆さん、こんにちは。
今日はBMW E46のブレーキパッド交換です。
フロントはまだ半分ほどあったのでパッドの面取りと掃除のみで
リアのみ交換です。
今まで使って頂いて好評だったクランツジガを今回も使います。
さて、明日3日(水)から7日(日)までお休みさせて頂きます。
お休みの間、ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
では、無事故無違反で楽しい休日を! |
皆さん、こんにちは。
今日は昨日の仕上げと、ナビ更新です。
当店周辺の方は、新東名愛知県区間の掲載された地図は気になりますよねぇ〜笑
さて、明日は16時までの営業となり、明後日5月3日(水)から7日(日)を
臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。
では。 |
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